今週のお役立ち情報
エッ?「am/pm」が“マツキヨ”になっちゃうの!?
「コンビニ再編の起爆剤か」と騒がれるam/pmの売却話だが、大手コンビニ関係者は案外冷めている。
「どんな話でも持ち込まれれば検討します」(ファミリーマート)
「決定している事実は何もありません」(ローソン)
この2社は買い手の有力候補だったはずだが、どうも乗り気じゃない。「am/pm」は「牛角」などで知られるレックス・ホールディングスが04年に傘下に収めた。しかし店舗閉鎖などリストラを加速するも、業績は上向かず07年度は営業赤字に陥っている。「am/pmは家賃の高い店が多く、黒字転換させるのは骨。買収効果は薄い」とコンビニ各社は判断しているもようだ。
だが、レックスは売る気満々。そこで急浮上してきたのが、コンビニに興味を持つ異業種だ。
「マツモトキヨシが本命で、対抗がドン・キホーテという見方です。マツキヨは食品も扱うドラッグストアのコンビニ化を狙っています。弁当や総菜類を売るには、コンビニのノウハウがどうしても欲しい。少々高い買い物になっても相乗効果を見込んで名乗りを上げる可能性は高い。ドンキは昔からコンビニに興味津々です。絶好の機会でしょう」(コンビニ関係者)
本命・マツキヨの反応は?
「そういう情報は持っていません」(広報担当者)と否定的だ。ただ規制緩和でコンビニが大衆薬を販売できるなど、ドラッグストアとコンビニの垣根は低くなっている。両業界入り乱れた再編劇の幕が上がるかもしれない。
(日刊ゲンダイ2008年9月18日掲載)
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