ニュース: 政治 RSS feed
私たちが政治を変える!美人議員、大いに語る(1)「アニメ声なので低い声を練習」 (1/5ページ)
このニュースのトピックス:地方自治
「首相辞任」から総裁選、衆院解散と何かと慌ただしい中央政界だが、地元密着型で東奔西走する“政治家”たちのことも忘れるなかれ−−。キーワードは「女性」「1期目」「地方議員」、そして「美人」。全国各地から政党も会派も異なる人気地方女性議員3人を集め、その胸のうちを自由に語ってもらった。参加したのは東京都練馬区の倉田麗華議員、青森県八戸市の藤川優里議員、大阪府寝屋川市の吉羽美華議員。公務だけに縛られない活動を展開する3人の話は、政治に対する思いから結婚観まで多岐にわたった(聞き手:片岡友里)。
「なめたら噛みつきますよ(笑)」(吉羽)
−−2007年の統一地方選で初当選を果たされてから約1年半が経過しました。改めて政治家という職業をどう捉えていますか
吉羽「自分に向いている人、向いていない人にかかわらず、少なくとも寝屋川市に住んでいる人たちに影響を与えることができる。プライベートの時間はなくなっちゃうけど、そんなのは度外視して、きれいな言葉でいえば『やりがい』があるし、自分本位でいえば『面白い』。
寝屋川市で『20代で女の子』というのが初めてなので、みんな宇宙人を見るような目で見ますね。一体、何をするんだろうって。役所の中でも「吉羽美華」に触れていいのか、いけないのか、分からないような状況で(笑)。逆にその位、距離があるので、年配の議員さんらとやりやすい部分もあります」