登場人物紹介
あかり・・・・
北海道・小樽に住む主人公。11歳。お母さんからは「意地っぱり」と言われてしまう性格。
ソックス・・・あかりの家に突然やってきた迷い犬。右の前足の先だけ白く、「靴下を履いているみたいだから」と父が名付けた。好物はかっぱ巻きとレーズンサンド。将来を予知する力があるみたい?
お母さん・・・近所の人から「不思議さん」と呼ばれるちょっと変わり者。話がよく途中で飛ぶ。何でも匂いを嗅ぐのが癖。
父・・・・・・脳外科医。仕事でほとんど家にいない。犬が大の苦手。
進君・・・・・あかりの幼なじみ。お母さんの言うことをよく聞く素直ないい子。将来はギタリストを目指す。
星★進・・・・ギタリストになった進君の芸名。
優子・・・・・大学生になったあかりの友達。飼い犬に彼氏の名前をつけている。あかりの恋敵になる?
隣のおじいさん・・・・犬が大嫌いでいつもソックスを目の敵にしている。
数学者のおじさん・・・散歩中によく出会うおじさん。いつまでたってもソックスの名前を覚えてくれない。
【あらすじ】
小樽に住むあかりは、父と母の三人暮らし。
ある日、突然母が倒れてしまう。
いつもそばにいてくれた大好きな母がいなくなり、本当にひとりぼっちになってしまったあかりのもとに、ある日一匹の子犬が迷い込んでくる。
あかりは、「この子犬、飼いたい」と犬嫌いの父をなんとか説得しようとする。
「あかり、“犬との10の約束”覚えてるか?」
父に聞かれて、あかりは以前母に教わった犬との約束を思い出す。
たくさん私と話をしてください。
言うことを聞かないときは理由があります。
私が年をとっても仲良くしてください……。
……あれ、でもそういえば、あの時お母さんは九つしか教えてくれなかったな。
「うん。この犬との約束を守ることを誓います!」
こうして子犬は晴れて家族の仲間入りをします。
「ソックス」と名付けられたその犬は、時にあかりの母のように、友達のように、いつもあかりのそばにいて遊んでくれました。
ところが、父の転勤で突然札幌に引っ越すことが決まる。
「寮に住むから犬は飼えない」と言われショックを受けるあかり。
まだ守れていない約束を残したまま、あかりはソックスと離ればなれになってしまう――。
12歳から24歳まで成長していく少女とかたい絆で結ばれた犬の物語を主人公あかりの視点からつづります。
あかりは犬との約束を忘れてしまうのでしょうか。そして、母が言えなかった10個目の約束とは?
映画や連載におさまりきらなかったサイドストーリー満載の完全決定版です。