2005年11月06日
おい!学歴社会は平等だが学歴手に入れるまでが・・・
おい!学歴社会は平等だが学歴手に入れるまで2
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1119275092/
子供の将来は親の判断力や教養に左右されますね・・・
10 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/06/20(月) 22:59:28
やっぱり、家庭環境の差で違いがでているのだから。
公教育で、その差を縮めていくべきでは?
昔の学校は(二十年ぐらい前なのか?)普通に子供をまだ殴っていただろう?
勉強や宿題をやってこない子には
かなり、叱っていたはずだ。
だが、今は全然違う。やってこなくても、それが個性だと言い。
教師が子供に怒ったら、教師の首が危うくなる時代だ。
こんな中だからこそ、こんなにも質的格差が広がったのではないか?
公教育だと言うのに、全然 公的ではない感じではないか。
結局、やる家庭はやって、やらない家庭はそのまま放置されてしまうと言うことだ。
まぁ、ゆとり教育の狙いは、そうゆうのもあったみたいだからな
11 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/06/22(水) 12:54:23
>>10に同感だな。
チョット前ぐらいでも、宿題忘れたら
殴るとまでは言わないが
かなりガミガミと怒こられていたが
今は全然そんな事もないみたいだしな
66 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/01(木) 00:26:20
高学歴の男は高学歴の女と結婚する傾向がある。
高学歴を得るためのノウハウを持っているから
子供の教育にも有利。
階層の二極化がこの20年くらいで進んだ。
今や普通の家庭に生まれたら東大に進学することは不可能。
86 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/03(土) 01:05:45
遺伝的に優秀なら、貧しくても義務教育段階で頭角を現す。
悲惨なのは、家庭環境が貧しい、平凡な遺伝子の持ち主。
教育にカネをかけて、平凡をカバーできないから。
カネの問題だけならまだしも、親族にDQNが多いとなると、
良い方向の影響は受けられず逆に足を引っぱられる率が高い。
これを抜け出すには、良い友人・教師に出会うなど
よほどの幸運に恵まれないと、スパイラルに絡め取られて、ジ・エンド。
89 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2005/09/02(金) 22:54:17 ID:gSHcUKFD0
世代間における逆転こそが日本の良い所だったのに。
貧乏でも頑張れば公立小中高で良い大学に行けてエリートになれる。
それこそ平等だろ。
89 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/06(火) 18:08:03
学歴にしがみつく人は低脳が多いそうです。本当に有能な人は学歴にはしがみつかないそうです。
それは、そういう人達は、行動すればそれなりの成果を出せるという自信があり社会的実績が第2の学歴だという
認識でいるからです。また、企業・社会などで自分が現在の行動・実績で評価されていると感じる人達は例え一流大卒でも自分の学歴には
固執しないそうです。学歴にこだわるという人達は、学歴を取ってしまえば、自分は高卒と何も
変わらないのではないかという危機感を持っている人達です。つまり行動力もなく、実績も残せそうにない
自信のない人達こそ、過去の産物である「学歴」に強くこだわります。
学歴にこだわる人は無能が多いと、これは大手企業で役員を勤める父も言っていました。
135 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/09/02(金) 23:00:21 ID:HrJiUwXU0
>>89
公立から東大などに行くことは不可能ではないが、学校のカリキュラムをそのまま
信じてはだめで、学習方法などにテクニックが必要。
しかし、塾に丸投げすると金がかかる。親が、勉強方法などをさりげなく子供に
伝えて勉強をサポートできることが重要になる。
しかし、自らがドキュンな親は、それを伝えることもできず、塾に行かすことも
できない場合には・・・あぼーん。
135 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/29(木) 15:14:42
本当に頭いいやつ
→環境はさほど関係ない。
どんな田舎にいようが、貧乏だろうが塾に行くまいが這い上がってくる。
並の脳みそのやつ
→金や環境による底上げが効くのはこの層。
子供がこの層だと思ったら、塾や予備校に通わせることをお勧めします。
頭悪いやつ
→どんな環境でも意味なし。
ただし金があれば裏口という最終手段を使える。
151 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/30(金) 15:27:18
頭のいい悪い、勉強の出来不出来は高校で判別される
四大に進学するか否かは親の経済力次第
これが地方の実態。
さらに進学を許してもらえても
四大行くなら地元国立しか駄目!の家はかなり多い。
奨学金貰えという意見が出るけど、そのレベルの経済力だと地元国立に行くのにすら
奨学金とアルバイトで自分の食い扶持程度は稼ぎながらが当たり前だから。
特に、女子の場合などは親の考えで短大に進ませたり、
自宅から比較的近いところに通うことになったりすることが多いと思う。
169 名前: 一番具体的な社会階層の本, 2004/04/08 投稿日:2005/10/02(日) 08:49:46
一番具体的な社会階層の本, 2004/04/08
レビュアー: カスタマー Japan
今まで読んだ日本の階級もののなかで、1番応用が効きそうな内容であった。
最下層とそれ以外の階層と比較しながら、進学率が低いのかについて論じている。
本書では、親の所得に起因しているとしているようだが、これは大きな間違いではなかろうか。
むしろ、ブルデューがいうように、その子供がどのような社会環境のなかで育ったかであり、所得が二の次ではなかろうか。
職人ばかりのなかで育てば、自然に職人に興味を持つだろうし、親が医者で親戚も医者であれば、自然と医学に興味を持つ。このあたりを過小評価している。
その一方で非常に興味深い研究もある。
勉強部屋の保有率と進学率の関係はマイナスに作用し、親に買ってもらうテレビや電話、ポケットベルの類も進学率に大きなマイナスの要因となっている。
さらに、下層階級に一般的に言えることであるが、何でも親が子供に揃えてやろうとする傾向にある。
例えば高校生にバイクを与えたりというようなことは、自分の息子が恥ずかしい目に遭うのをなるべく避けたいという意図があり、却ってその行為が自らの余裕のない生活を作り上げている。
この余裕のなさが、小さいうちから影響を受けていれば、大人になってもその影響が出てくるのは当然の成り行きであろう。
173 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/02(日) 17:37:41
家庭教師やってると親の質で子供の学力が決まるんだって、痛感するよ。
やってみれば解る。ほとんど以下のタイプで分けられるんだから。
飲み込みの速い出来る子の家庭
教育費を惜しまないんだろうな。家もでかくて両親も上品で子供の将来を真剣に考えている。
平均クラスの子供の家庭
収入に余裕が無い訳ではなさそうだが、両親に知識が無い。
周りの情報に簡単に流されそう。
取り返しがつかない訳ではないが、親が早期に子育てを勉強してれば違ってたかも。
DQN家庭の子供
ドタキャン上等。料金滞納当たり前。子供は当然高卒で働かせること前提。
「子供が馬鹿だと親の自分が恥ずかしいから」と自分の見得の為だけに家庭教師を雇うDQN親。
親が子供に「勉強なんて出来ても社会じゃ何の役にも立たない」って言い聞かせてるんだから…
177 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/03(月) 13:06:43
>>176
貧乏人の子供が出世しても悪い事をします。もともとが貧乏の出であるために
やっぱり金に対する執着と名誉に対する執着が強いのです。
例えば貧乏でレベルの低い家庭の子供が東大に行って社会的に大出世したとしましょう。
まず、彼は金儲けに走ります。次に、地位にしがみつきます。結局自分本位の事しか考えない人間になります。
やはりトップ層にいくような人間は裕福層の2世・3世が一番良いと思います。
貧乏人が成り上がっても、親のことや家庭のことなどで必ず何らかの劣等感を持ってます。
そして妬み、蔑みなどが起こります。このような精神状態で、人の上に立つ人間にはなってもらいたくはないですね。
話はそれますが、高卒を馬鹿にする大卒の90%以上は、貧困家庭出身者又は低学歴家庭出身者らしいです。
つまり根底にある劣等感のために、精神が捻くれるわけです。
このような人間が出世した場合、人を馬鹿にする文化がもっと促進され、とんdめおない社会になります。
世の中を悪くしている人は実は「低学歴家庭層出身」の人達なのです。
181 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/03(月) 18:15:16
>>1の意向をくんでマジレスしてみます。
提案:公教育の改革
内容:学習面の改善ではなく、日本の現状、世間の仕組、
金持ち・知的労働者の存在といった環境に恵まれない子供が親から学べないことを教える。
理由:学歴は親の影響度が大。ただし、経済的なものより親の教育水準が決定的な影響を与える。
ex.東大卒教員の息子が東大に入学⇔中小土建屋の社長の息子が高卒
方策:公立校教員の資格を一流・二流の二段階に設ける。一流教員資格者の
待遇は現状の教員より大幅に改善し、子供の目標となる目線の高い人材を揃える。
あわせて、使えない教員のリストラ・民間登用ももちろん行う。
182 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/04(火) 00:57:33
>>181 低学歴で稼いでいる奴を例に出して勉強を否定する奴がいる。
しかし、低学歴が成功の条件と勘違いしているに過ぎない。
本当は「低学歴なのに成功した」だけなのに・・・。
185 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/04(火) 09:27:11
世のため人のためになる人間になろうとすることが、学を得る目的だろう。
高学歴であるということは、「他人のため」に生きることを考えるために
社会的に他人より重い義務を負うということである。
最近は「自分のため」とだけ考える向きが多いのが問題だ。
要は「世のため人のためになるよう勉強しろ」と学校教育の現場ではっきり
言えばいいだけの話。家庭環境による意欲格差以前に、まずこれだ。
何が「世界でひとつだけの花」だ。自分のためだけに咲いているような花に
なんぼの価値があるというのだ。
212 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/11(火) 03:54:47
俺は努力を計ることは超難しいと思っている。
皆クーパー走って知ってる?
これは12分間で走れる距離を測定するんだけど、当然「長い距離を走った=測定中努力した」とはならない。
体力に物凄い個人差があるから、ヘラヘラしながら長い距離走れる人もいるし
倒れるほど走っても全然ダメな人もいる。
そこで、その時の体育教師がテストの結果に加えて心拍数を計って記録させたんだよ。
後から気付いたんだけど、こうやって心拍数を計らせることによって、競技中本気だったか分かる。
つまり体力レベルを吸収して、競技中においてそいつが努力していたか分かってしまうワケだ。
因みに下位層の人は心拍数が高く、平均より努力していた人が多かったそうな。
勉強も同じだと思う。
テストの点数なんかじゃそれは計れないし、机に向かった時間でも計れない。
そいつの身体健康度がどの程度で、精神的な安定性や、外部の援助状況、家庭や学校の状況、
親の知識(知能ではない)レベル、そいつの知能レベル、色々な変数が絡んでくる。
それを考慮して、個人がどれだけ努力したか計るのはほぼ不可能。
その時点で優秀な人が高学歴になるべきだとは思うけど、だからといって「低学歴=努力を怠った」とは
言えないと思う。勉強を意識的に放棄した人は例外として。
それとこれは俺の予測だけど、上の心拍数のように努力レベルを計ることができたら
意外と差はつかないんじゃないかな。
223 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/11(火) 20:10:22
>>222
地方では高卒公務員の方がお得だよ。
都会でずらりと名門企業があるとこは別だけど。
地方工場勤務高卒か、市役所高卒か、銀行勤務高卒
のほうがよっぽどまし。
でもそもそも、大学での専攻をそのまま生かせる会社なんて
ほとんどないし、大学でたからって、その知識で食えるってのが
そもそも間違い。大学は就職予備校ではない。
235 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/13(木) 00:27:51
>>231
自分の学歴については不可能じゃない?
自分の子供の学歴なら、このスレを見て、社会の裏の仕組みを理解して教育すれば低収入でも
子供を高学歴にすることができる。
自分については・・・ここから先、学歴以外で頑張るしかないと思う。
その際にもがむしゃらに努力して、自分は努力が足りないとか、才能がないとか言うんじゃなくて
このスレの学歴事情のように本当の原因を見抜いて戦わないと。
238 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/13(木) 01:47:36
(俺の母校での話)
高卒は駄目だとかいってる奴、よ〜く聞け。どの程度の高卒を駄目といっているのだ?
馬鹿高校のような高卒ならまだしも、それなりのレベルにある高卒を馬鹿にするのはおかしいと思うが。
俺は、全国偏差値が54の高校を卒業した。370人中、290人が国立や私立の4年制大学に進学し、60人くらいが専門学校に進学し、
残りの20人が就職してる。そして就職先を調べてみると、十四人が公務員、あとの6人が大手企業のサービス業に就職してる。
まあ、全国的に見ればみれば中堅高校って感じだ。(俺の内申はオール4でこの高校に進学・内申36・ボーダーラインは33)
高卒で公務員や大手に就職してる奴らが駄目なのか?俺の高校からライン工や製造現場に就職なんて一人もいないんだが。
はっきりいおうか、高卒というのはどこの「高校」かによって高卒の質が違ってくる。
ドサクサ紛れに、偏差値が40や30以下や馬鹿高校の高卒と一緒にするな。馬鹿高校の高卒とは歩む人生が全く違うのが実際だ。
「高校のレベル」というものは実社会でまだ生きてるんだよ。ムダにはなってないんだよ。大学でカバーしても駄目だよ。
245 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/13(木) 10:57:00
東大生の保護者の職業構成は1970年代から一貫して「上層ノンマニュアル」と呼ばれる階層が70%前後
「上層ノンマニュアル」・・・医師、弁護士、大学教授などの専門職、大企業、官公庁の管理職および中小企業の経営者
http://www.geocities.jp/gakureking/gaku_oya.html
254 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/13(木) 13:18:28
どんな馬鹿高校をみても、必ず低偏差値の大学に数人行っている。つまり馬鹿大学は
馬鹿高校〜偏差値40くらいの高卒者で70%占められている。
そのような事は既に人事部も把握している。だから低偏差値の大学卒というのは、
馬鹿高校よりかはマシというだけで、偏差値の高い高卒よりは評価はされない。
例えば偏差値が高い高卒と、偏差値の低い大卒とでも、偏差値の高い高卒を
採用する。
大企業に就職している人間は、
偏差値60以上の進学高校→名門大学卒
偏差値60以上の進学高校→中堅大学卒
偏差値60以上の進学高校→馬鹿大学卒(大手でもこのような大学をたま〜に採用する。)
偏差値60以上の進学高校→専門学校卒
偏差値60以上の進学高校の高卒
↑このようなタイプが70%以上を占める。
(中小企業・フリーターになるタイプは以下のタイプである)
馬鹿高校・低偏差値高校→中堅大学卒(却下)中小企業に就職
馬鹿高校・低偏差値高校→馬鹿大学卒(却下)中小企業に就職
馬鹿高校・低偏差値高校→専門卒(却下)中小企業に就職
馬鹿高校・低偏差値高校の高卒(却下)フリーターもしくは中小企業に就職
現実はこうである。高校のレベルは重要。大学にいっても高校のレベルは人事部は見る。
336 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 10:13:03
>>333
親に恵まれてなくても天才なら勉強しなくても
地方の公立上位高に入れる。(今の上位高は全入になっているがw
凡人で低所得ヤンキ-夫婦の子供は自分は周りよりイケてる
優れている、いつか歌手なり社長なり成功するんだという
夢を抱きながら墓に沈む。教育熱心な親は進学校に入れる
進学校はどんな馬鹿で凡人な子供でも
ポイントを抑えた最小限の勉強法を提供するから
親が金持ち=子供も高学歴になる。
自分は金持ちになりたいなら勉強する。
普通でいいなら女と遊ぶなり青春を謳歌する。
凡人でも努力次第で天才気分に少し浸れるそれでいいじゃないか。
337 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 11:22:54
>>335
あのな、文化資本って親が教育熱心か放任主義かとかいう問題ではないんだよ。
小学校から能力開発だの早期英語教育だのやってるのはダメな親。
高学歴な親は自分が早期教育など受けなくても勉強できたからそれを踏襲させるだけで良い。
つまり高学歴を獲得するノウハウが既にあるんだよね。
ようするに経験知があるわけ。
逆に高学歴でない親は自分の経験を子どもの教育に生かせないから、テレビや雑誌の子育て法とか勉強法を信じて早期教育などにはまってしまう。
このパターンは殆ど子どもをスポイルするね。
339 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 11:47:56
方針としては間違っていないと思うけど。
その手段を間違っただけ。
お坊ちゃん教育を施して、子供を家に拘束したりして勉強しかさせない親のことね。
確かにこういうのはその内落ちる。
しかし本当に分かっている賢い親はそんなことしないよ。
しっかりと能力開発させながら、スポーツができるようにしたり、多少DQN要素も含ませたりして
世渡りがうまくできるように仕向ける。
340 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 12:21:56
>>339
人と屏風は直ぐには立たず
ってことですね
341 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 12:23:04
マジレスします。
現代社会で経済的に裕福ではない子供が出世することはほとんど無理だと思います。いくら良い大学を卒業しても
無理です。確率的には非常に低くなります。自分で会社を興すなどしなければ上位に位置することは
難しいと思います。
私の父親は大卒です。旧帝大学卒です。父親の実家も裕福です。祖父の学歴も大卒です。
父は大手企業で管理職をやっています。父親の会社での同僚(部長)の話も時々耳にしますが
やはり、それなりに裕福な家庭で育っています。(こないだ父親の同僚の親の葬儀があり、
父も出席したのですが、やはり家はかなり大きかったようです。普通の家ではなかったようです。)
それに親が中卒・高卒で有名大学に行って大企業の幹部をやっているという話は聞いたことがありません。
343 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 12:49:21
>>337
全くそのとおり。ただし、一つだけ訂正させてくれ。
親は必ずしも高学歴である必要はない。
子供や社会をしっかり観察できて、適切な戦略を立てられる
賢い親なら大丈夫。
身近に実例知ってる。夫婦とも高卒。子供は今時珍しい一昔には
いたようなガキ大将タイプ。小学校ではいたずらして毎日のように
叱られた。
塾には通い、サッカー、剣道をやらしてた。
勉強は父親が見てたな。彼は言ってたよ。
勉強では判らないということでは決して叱ってはいけない。
見てて、思った。この人は高卒だけど賢明な人だなと。
彼の子は御三家中高から東大現役合格した。
355 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 14:48:55
重要なことを忘れてないか???
高卒の親を持つ子供は所詮、高卒の親のDNAを受け継いでいるだけで、
両親高学歴の子供の方がそもそも生まれつきIQも高けりゃ、
高学歴当たり前という高い意識になるから差になる。しかし、
一番大事なのはIQの方、中学ぐらいになれば世間知も結構あるから
親が何もいわなくても高学歴が重要なことぐらい気づく。
そこで勉強熱心にやる時、IQが高いか低いかで大きな差が出てくる。
環境の点も、高卒の親がコンプで必死に勉強させる場合も結構ある。
逆に高学歴だとあまり勉強勉強言わないことも多い。環境なんてそんなもの。
やっぱり大事なのは両親から受け継いだDNA。これが7割を占めると思う。
両親オリンピック選手で子供もなんてのはざらにある。親の教育というのも
もちろんあるが、鍛えていない子供のうちから図抜けて運動神経があること
も多い。勉強もそうだ。俺は親から勉強しろと言われたことは無いが、
小学生の頃から勉強しなくても成績トップは当然だったから、中学以降も
賢いはずの自分を維持する分は普通に勉強してて灯台。そんなもの。
頭の回転が早いかつ高学歴の女と子供作る予定だから子供のIQも期待
できるだろうから勉強は強要しない。要は人生で一回でも灯台の試験を
クリアすればよいだけだから、小学生にムダな知識詰め込んでも意味無い。
392 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 16:20:26
俺の近所には両親が中卒と高卒の親がいる。その子供は頑張っちゃって、地元の
中堅高校から地方の国立大学に入学。そして卒業。
けど、その人、今はフリーターやってる。もう33歳なのにまだフリーターだよ。
やっぱり親が親なら、最終的には親に似るんだな〜って思った。
確かに学歴は普通の国立大学程度であれば親が中卒でも、真面目に勉強してれば
意外に学歴は手に出来るんだよね。そういう人は多いと思う。
しかし問題は卒業してからだよ。親が有能で企業の大手の管理職であれば、企業社会でどう振る舞い、どう行動すべきか
といった処世術を教えてくれるし、企業社会で生き抜いてきた先輩が身内にいるわけだから、親が有能な子供だと
そりゃ、圧倒的に強いよ。ここでまず差が出てくる。
やっぱり親から子へと地位は受け継がれていくと思うよ。それに高い階層の人間は、そういう社会が良いと思ってるから
簡単には変えないと思うよ。
397 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 16:27:10
日本の建前。公にしていることは↓
「生まれがどうであれ、高学歴を手に入れさえすれば本人の努力で、どんなに偉い者にでもなれる。」
しかし俺は違うと思う。親が中卒、高卒であれば、名門大学を卒業して
一流企業に入ったとしても、「係長」までしかなれないと思う。
ものすごく頑張って、運が良くて「課長」だよ。それでもすごく良いと考えるべき。
とてもとてもハイソのレベルには組み込むことはできない。断言するよ。
408 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 16:41:01
>企業社会は努力で手に入れれる地位は限界があるんだよ。それが嫌なら弁護士かなんかの
>資格職で名声を築いたほうがいいかもね。資格職は生まれに関係なく平等だと思うし。
ここのスレで議論しても、スレの人の学歴が良くならないし、これからも平等にもならないだろうね。
でも、こういう建設的な意見や提案が出てくるから存在価値がある。
428 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 17:49:58
いやいや、日本は平等じゃあらへん。不平等社会ですわ。
学歴に関しては親なんてものは関係ないですよ。
それは俺が証明した。現役で大阪大学ですわ。親の学歴が中卒だから
まあ、自分なりに良い成果が残せたと思いますわ。
ただ、社会に出てからだと、やっぱり微妙に違和感は感じた。
学歴ではない、なにかもっと大きな作用が社会で働いてるなと感じましたよ。
そう、日本にも階級が存在してるんですわ。もう新規参入は無理ですわ。
学歴までは手に入れれるのは本当なんだが、そこから先が・・・難しい。
親が低学歴などの出身者で、企業の幹部連中は占められいないですよ。
423 名前:402 投稿日:2005/10/16(日) 17:32:19
>>410
かなり同意ですね。この日本は
所得格差は少なく、奨学金もしっかりしている。
というか、その部分だけを見れば俺と同じような考え名わけだが
スレタイをしっかりと読んでくれ
学歴社会は平等だが、その学歴を手に入れるまでに不平等があると言うこと
上のほうでも言っているが、親が子供に対して、「別に勉強なんてしなくていいよ
塾なんて行かせない。勉強できる奴は社会不適合者。」と言う親もいることを。
そして、メディアも学歴社会はだめとか言って、そして、学校ではできない子は放置することが多い。
これとは逆に
親がしっかりと子供のことを考え、塾に行きたいと言ったら行かせてくれたり
「勉強をしたら?勉強は大切だよ。あなたはできる子よ。」
等を言う家庭とじゃあ、かなりの違い。勉強に対する意欲が違ってくるのも仕方がないと言うことを言っているわけでね
学歴の大切さは、中学校ぐらいになればわかるだろうが
その間には、かなりの差が広がっているということ。
極論を持ってこれば議論にならないが、あえて持ってくると
親に虐待された子と
親に愛され、しっかりと育てられた子の違い。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1119275092/
子供の将来は親の判断力や教養に左右されますね・・・
10 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/06/20(月) 22:59:28
やっぱり、家庭環境の差で違いがでているのだから。
公教育で、その差を縮めていくべきでは?
昔の学校は(二十年ぐらい前なのか?)普通に子供をまだ殴っていただろう?
勉強や宿題をやってこない子には
かなり、叱っていたはずだ。
だが、今は全然違う。やってこなくても、それが個性だと言い。
教師が子供に怒ったら、教師の首が危うくなる時代だ。
こんな中だからこそ、こんなにも質的格差が広がったのではないか?
公教育だと言うのに、全然 公的ではない感じではないか。
結局、やる家庭はやって、やらない家庭はそのまま放置されてしまうと言うことだ。
まぁ、ゆとり教育の狙いは、そうゆうのもあったみたいだからな
11 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/06/22(水) 12:54:23
>>10に同感だな。
チョット前ぐらいでも、宿題忘れたら
殴るとまでは言わないが
かなりガミガミと怒こられていたが
今は全然そんな事もないみたいだしな
66 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/01(木) 00:26:20
高学歴の男は高学歴の女と結婚する傾向がある。
高学歴を得るためのノウハウを持っているから
子供の教育にも有利。
階層の二極化がこの20年くらいで進んだ。
今や普通の家庭に生まれたら東大に進学することは不可能。
86 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/03(土) 01:05:45
遺伝的に優秀なら、貧しくても義務教育段階で頭角を現す。
悲惨なのは、家庭環境が貧しい、平凡な遺伝子の持ち主。
教育にカネをかけて、平凡をカバーできないから。
カネの問題だけならまだしも、親族にDQNが多いとなると、
良い方向の影響は受けられず逆に足を引っぱられる率が高い。
これを抜け出すには、良い友人・教師に出会うなど
よほどの幸運に恵まれないと、スパイラルに絡め取られて、ジ・エンド。
89 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2005/09/02(金) 22:54:17 ID:gSHcUKFD0
世代間における逆転こそが日本の良い所だったのに。
貧乏でも頑張れば公立小中高で良い大学に行けてエリートになれる。
それこそ平等だろ。
89 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/06(火) 18:08:03
学歴にしがみつく人は低脳が多いそうです。本当に有能な人は学歴にはしがみつかないそうです。
それは、そういう人達は、行動すればそれなりの成果を出せるという自信があり社会的実績が第2の学歴だという
認識でいるからです。また、企業・社会などで自分が現在の行動・実績で評価されていると感じる人達は例え一流大卒でも自分の学歴には
固執しないそうです。学歴にこだわるという人達は、学歴を取ってしまえば、自分は高卒と何も
変わらないのではないかという危機感を持っている人達です。つまり行動力もなく、実績も残せそうにない
自信のない人達こそ、過去の産物である「学歴」に強くこだわります。
学歴にこだわる人は無能が多いと、これは大手企業で役員を勤める父も言っていました。
135 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/09/02(金) 23:00:21 ID:HrJiUwXU0
>>89
公立から東大などに行くことは不可能ではないが、学校のカリキュラムをそのまま
信じてはだめで、学習方法などにテクニックが必要。
しかし、塾に丸投げすると金がかかる。親が、勉強方法などをさりげなく子供に
伝えて勉強をサポートできることが重要になる。
しかし、自らがドキュンな親は、それを伝えることもできず、塾に行かすことも
できない場合には・・・あぼーん。
135 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/29(木) 15:14:42
本当に頭いいやつ
→環境はさほど関係ない。
どんな田舎にいようが、貧乏だろうが塾に行くまいが這い上がってくる。
並の脳みそのやつ
→金や環境による底上げが効くのはこの層。
子供がこの層だと思ったら、塾や予備校に通わせることをお勧めします。
頭悪いやつ
→どんな環境でも意味なし。
ただし金があれば裏口という最終手段を使える。
151 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/09/30(金) 15:27:18
頭のいい悪い、勉強の出来不出来は高校で判別される
四大に進学するか否かは親の経済力次第
これが地方の実態。
さらに進学を許してもらえても
四大行くなら地元国立しか駄目!の家はかなり多い。
奨学金貰えという意見が出るけど、そのレベルの経済力だと地元国立に行くのにすら
奨学金とアルバイトで自分の食い扶持程度は稼ぎながらが当たり前だから。
特に、女子の場合などは親の考えで短大に進ませたり、
自宅から比較的近いところに通うことになったりすることが多いと思う。
169 名前: 一番具体的な社会階層の本, 2004/04/08 投稿日:2005/10/02(日) 08:49:46
一番具体的な社会階層の本, 2004/04/08
レビュアー: カスタマー Japan
今まで読んだ日本の階級もののなかで、1番応用が効きそうな内容であった。
最下層とそれ以外の階層と比較しながら、進学率が低いのかについて論じている。
本書では、親の所得に起因しているとしているようだが、これは大きな間違いではなかろうか。
むしろ、ブルデューがいうように、その子供がどのような社会環境のなかで育ったかであり、所得が二の次ではなかろうか。
職人ばかりのなかで育てば、自然に職人に興味を持つだろうし、親が医者で親戚も医者であれば、自然と医学に興味を持つ。このあたりを過小評価している。
その一方で非常に興味深い研究もある。
勉強部屋の保有率と進学率の関係はマイナスに作用し、親に買ってもらうテレビや電話、ポケットベルの類も進学率に大きなマイナスの要因となっている。
さらに、下層階級に一般的に言えることであるが、何でも親が子供に揃えてやろうとする傾向にある。
例えば高校生にバイクを与えたりというようなことは、自分の息子が恥ずかしい目に遭うのをなるべく避けたいという意図があり、却ってその行為が自らの余裕のない生活を作り上げている。
この余裕のなさが、小さいうちから影響を受けていれば、大人になってもその影響が出てくるのは当然の成り行きであろう。
173 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/02(日) 17:37:41
家庭教師やってると親の質で子供の学力が決まるんだって、痛感するよ。
やってみれば解る。ほとんど以下のタイプで分けられるんだから。
飲み込みの速い出来る子の家庭
教育費を惜しまないんだろうな。家もでかくて両親も上品で子供の将来を真剣に考えている。
平均クラスの子供の家庭
収入に余裕が無い訳ではなさそうだが、両親に知識が無い。
周りの情報に簡単に流されそう。
取り返しがつかない訳ではないが、親が早期に子育てを勉強してれば違ってたかも。
DQN家庭の子供
ドタキャン上等。料金滞納当たり前。子供は当然高卒で働かせること前提。
「子供が馬鹿だと親の自分が恥ずかしいから」と自分の見得の為だけに家庭教師を雇うDQN親。
親が子供に「勉強なんて出来ても社会じゃ何の役にも立たない」って言い聞かせてるんだから…
177 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/03(月) 13:06:43
>>176
貧乏人の子供が出世しても悪い事をします。もともとが貧乏の出であるために
やっぱり金に対する執着と名誉に対する執着が強いのです。
例えば貧乏でレベルの低い家庭の子供が東大に行って社会的に大出世したとしましょう。
まず、彼は金儲けに走ります。次に、地位にしがみつきます。結局自分本位の事しか考えない人間になります。
やはりトップ層にいくような人間は裕福層の2世・3世が一番良いと思います。
貧乏人が成り上がっても、親のことや家庭のことなどで必ず何らかの劣等感を持ってます。
そして妬み、蔑みなどが起こります。このような精神状態で、人の上に立つ人間にはなってもらいたくはないですね。
話はそれますが、高卒を馬鹿にする大卒の90%以上は、貧困家庭出身者又は低学歴家庭出身者らしいです。
つまり根底にある劣等感のために、精神が捻くれるわけです。
このような人間が出世した場合、人を馬鹿にする文化がもっと促進され、とんdめおない社会になります。
世の中を悪くしている人は実は「低学歴家庭層出身」の人達なのです。
181 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/03(月) 18:15:16
>>1の意向をくんでマジレスしてみます。
提案:公教育の改革
内容:学習面の改善ではなく、日本の現状、世間の仕組、
金持ち・知的労働者の存在といった環境に恵まれない子供が親から学べないことを教える。
理由:学歴は親の影響度が大。ただし、経済的なものより親の教育水準が決定的な影響を与える。
ex.東大卒教員の息子が東大に入学⇔中小土建屋の社長の息子が高卒
方策:公立校教員の資格を一流・二流の二段階に設ける。一流教員資格者の
待遇は現状の教員より大幅に改善し、子供の目標となる目線の高い人材を揃える。
あわせて、使えない教員のリストラ・民間登用ももちろん行う。
182 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/04(火) 00:57:33
>>181 低学歴で稼いでいる奴を例に出して勉強を否定する奴がいる。
しかし、低学歴が成功の条件と勘違いしているに過ぎない。
本当は「低学歴なのに成功した」だけなのに・・・。
185 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/04(火) 09:27:11
世のため人のためになる人間になろうとすることが、学を得る目的だろう。
高学歴であるということは、「他人のため」に生きることを考えるために
社会的に他人より重い義務を負うということである。
最近は「自分のため」とだけ考える向きが多いのが問題だ。
要は「世のため人のためになるよう勉強しろ」と学校教育の現場ではっきり
言えばいいだけの話。家庭環境による意欲格差以前に、まずこれだ。
何が「世界でひとつだけの花」だ。自分のためだけに咲いているような花に
なんぼの価値があるというのだ。
212 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/11(火) 03:54:47
俺は努力を計ることは超難しいと思っている。
皆クーパー走って知ってる?
これは12分間で走れる距離を測定するんだけど、当然「長い距離を走った=測定中努力した」とはならない。
体力に物凄い個人差があるから、ヘラヘラしながら長い距離走れる人もいるし
倒れるほど走っても全然ダメな人もいる。
そこで、その時の体育教師がテストの結果に加えて心拍数を計って記録させたんだよ。
後から気付いたんだけど、こうやって心拍数を計らせることによって、競技中本気だったか分かる。
つまり体力レベルを吸収して、競技中においてそいつが努力していたか分かってしまうワケだ。
因みに下位層の人は心拍数が高く、平均より努力していた人が多かったそうな。
勉強も同じだと思う。
テストの点数なんかじゃそれは計れないし、机に向かった時間でも計れない。
そいつの身体健康度がどの程度で、精神的な安定性や、外部の援助状況、家庭や学校の状況、
親の知識(知能ではない)レベル、そいつの知能レベル、色々な変数が絡んでくる。
それを考慮して、個人がどれだけ努力したか計るのはほぼ不可能。
その時点で優秀な人が高学歴になるべきだとは思うけど、だからといって「低学歴=努力を怠った」とは
言えないと思う。勉強を意識的に放棄した人は例外として。
それとこれは俺の予測だけど、上の心拍数のように努力レベルを計ることができたら
意外と差はつかないんじゃないかな。
223 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/11(火) 20:10:22
>>222
地方では高卒公務員の方がお得だよ。
都会でずらりと名門企業があるとこは別だけど。
地方工場勤務高卒か、市役所高卒か、銀行勤務高卒
のほうがよっぽどまし。
でもそもそも、大学での専攻をそのまま生かせる会社なんて
ほとんどないし、大学でたからって、その知識で食えるってのが
そもそも間違い。大学は就職予備校ではない。
235 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/13(木) 00:27:51
>>231
自分の学歴については不可能じゃない?
自分の子供の学歴なら、このスレを見て、社会の裏の仕組みを理解して教育すれば低収入でも
子供を高学歴にすることができる。
自分については・・・ここから先、学歴以外で頑張るしかないと思う。
その際にもがむしゃらに努力して、自分は努力が足りないとか、才能がないとか言うんじゃなくて
このスレの学歴事情のように本当の原因を見抜いて戦わないと。
238 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/13(木) 01:47:36
(俺の母校での話)
高卒は駄目だとかいってる奴、よ〜く聞け。どの程度の高卒を駄目といっているのだ?
馬鹿高校のような高卒ならまだしも、それなりのレベルにある高卒を馬鹿にするのはおかしいと思うが。
俺は、全国偏差値が54の高校を卒業した。370人中、290人が国立や私立の4年制大学に進学し、60人くらいが専門学校に進学し、
残りの20人が就職してる。そして就職先を調べてみると、十四人が公務員、あとの6人が大手企業のサービス業に就職してる。
まあ、全国的に見ればみれば中堅高校って感じだ。(俺の内申はオール4でこの高校に進学・内申36・ボーダーラインは33)
高卒で公務員や大手に就職してる奴らが駄目なのか?俺の高校からライン工や製造現場に就職なんて一人もいないんだが。
はっきりいおうか、高卒というのはどこの「高校」かによって高卒の質が違ってくる。
ドサクサ紛れに、偏差値が40や30以下や馬鹿高校の高卒と一緒にするな。馬鹿高校の高卒とは歩む人生が全く違うのが実際だ。
「高校のレベル」というものは実社会でまだ生きてるんだよ。ムダにはなってないんだよ。大学でカバーしても駄目だよ。
245 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/13(木) 10:57:00
東大生の保護者の職業構成は1970年代から一貫して「上層ノンマニュアル」と呼ばれる階層が70%前後
「上層ノンマニュアル」・・・医師、弁護士、大学教授などの専門職、大企業、官公庁の管理職および中小企業の経営者
http://www.geocities.jp/gakureking/gaku_oya.html
254 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/13(木) 13:18:28
どんな馬鹿高校をみても、必ず低偏差値の大学に数人行っている。つまり馬鹿大学は
馬鹿高校〜偏差値40くらいの高卒者で70%占められている。
そのような事は既に人事部も把握している。だから低偏差値の大学卒というのは、
馬鹿高校よりかはマシというだけで、偏差値の高い高卒よりは評価はされない。
例えば偏差値が高い高卒と、偏差値の低い大卒とでも、偏差値の高い高卒を
採用する。
大企業に就職している人間は、
偏差値60以上の進学高校→名門大学卒
偏差値60以上の進学高校→中堅大学卒
偏差値60以上の進学高校→馬鹿大学卒(大手でもこのような大学をたま〜に採用する。)
偏差値60以上の進学高校→専門学校卒
偏差値60以上の進学高校の高卒
↑このようなタイプが70%以上を占める。
(中小企業・フリーターになるタイプは以下のタイプである)
馬鹿高校・低偏差値高校→中堅大学卒(却下)中小企業に就職
馬鹿高校・低偏差値高校→馬鹿大学卒(却下)中小企業に就職
馬鹿高校・低偏差値高校→専門卒(却下)中小企業に就職
馬鹿高校・低偏差値高校の高卒(却下)フリーターもしくは中小企業に就職
現実はこうである。高校のレベルは重要。大学にいっても高校のレベルは人事部は見る。
336 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 10:13:03
>>333
親に恵まれてなくても天才なら勉強しなくても
地方の公立上位高に入れる。(今の上位高は全入になっているがw
凡人で低所得ヤンキ-夫婦の子供は自分は周りよりイケてる
優れている、いつか歌手なり社長なり成功するんだという
夢を抱きながら墓に沈む。教育熱心な親は進学校に入れる
進学校はどんな馬鹿で凡人な子供でも
ポイントを抑えた最小限の勉強法を提供するから
親が金持ち=子供も高学歴になる。
自分は金持ちになりたいなら勉強する。
普通でいいなら女と遊ぶなり青春を謳歌する。
凡人でも努力次第で天才気分に少し浸れるそれでいいじゃないか。
337 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 11:22:54
>>335
あのな、文化資本って親が教育熱心か放任主義かとかいう問題ではないんだよ。
小学校から能力開発だの早期英語教育だのやってるのはダメな親。
高学歴な親は自分が早期教育など受けなくても勉強できたからそれを踏襲させるだけで良い。
つまり高学歴を獲得するノウハウが既にあるんだよね。
ようするに経験知があるわけ。
逆に高学歴でない親は自分の経験を子どもの教育に生かせないから、テレビや雑誌の子育て法とか勉強法を信じて早期教育などにはまってしまう。
このパターンは殆ど子どもをスポイルするね。
339 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 11:47:56
方針としては間違っていないと思うけど。
その手段を間違っただけ。
お坊ちゃん教育を施して、子供を家に拘束したりして勉強しかさせない親のことね。
確かにこういうのはその内落ちる。
しかし本当に分かっている賢い親はそんなことしないよ。
しっかりと能力開発させながら、スポーツができるようにしたり、多少DQN要素も含ませたりして
世渡りがうまくできるように仕向ける。
340 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 12:21:56
>>339
人と屏風は直ぐには立たず
ってことですね
341 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 12:23:04
マジレスします。
現代社会で経済的に裕福ではない子供が出世することはほとんど無理だと思います。いくら良い大学を卒業しても
無理です。確率的には非常に低くなります。自分で会社を興すなどしなければ上位に位置することは
難しいと思います。
私の父親は大卒です。旧帝大学卒です。父親の実家も裕福です。祖父の学歴も大卒です。
父は大手企業で管理職をやっています。父親の会社での同僚(部長)の話も時々耳にしますが
やはり、それなりに裕福な家庭で育っています。(こないだ父親の同僚の親の葬儀があり、
父も出席したのですが、やはり家はかなり大きかったようです。普通の家ではなかったようです。)
それに親が中卒・高卒で有名大学に行って大企業の幹部をやっているという話は聞いたことがありません。
343 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 12:49:21
>>337
全くそのとおり。ただし、一つだけ訂正させてくれ。
親は必ずしも高学歴である必要はない。
子供や社会をしっかり観察できて、適切な戦略を立てられる
賢い親なら大丈夫。
身近に実例知ってる。夫婦とも高卒。子供は今時珍しい一昔には
いたようなガキ大将タイプ。小学校ではいたずらして毎日のように
叱られた。
塾には通い、サッカー、剣道をやらしてた。
勉強は父親が見てたな。彼は言ってたよ。
勉強では判らないということでは決して叱ってはいけない。
見てて、思った。この人は高卒だけど賢明な人だなと。
彼の子は御三家中高から東大現役合格した。
355 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 14:48:55
重要なことを忘れてないか???
高卒の親を持つ子供は所詮、高卒の親のDNAを受け継いでいるだけで、
両親高学歴の子供の方がそもそも生まれつきIQも高けりゃ、
高学歴当たり前という高い意識になるから差になる。しかし、
一番大事なのはIQの方、中学ぐらいになれば世間知も結構あるから
親が何もいわなくても高学歴が重要なことぐらい気づく。
そこで勉強熱心にやる時、IQが高いか低いかで大きな差が出てくる。
環境の点も、高卒の親がコンプで必死に勉強させる場合も結構ある。
逆に高学歴だとあまり勉強勉強言わないことも多い。環境なんてそんなもの。
やっぱり大事なのは両親から受け継いだDNA。これが7割を占めると思う。
両親オリンピック選手で子供もなんてのはざらにある。親の教育というのも
もちろんあるが、鍛えていない子供のうちから図抜けて運動神経があること
も多い。勉強もそうだ。俺は親から勉強しろと言われたことは無いが、
小学生の頃から勉強しなくても成績トップは当然だったから、中学以降も
賢いはずの自分を維持する分は普通に勉強してて灯台。そんなもの。
頭の回転が早いかつ高学歴の女と子供作る予定だから子供のIQも期待
できるだろうから勉強は強要しない。要は人生で一回でも灯台の試験を
クリアすればよいだけだから、小学生にムダな知識詰め込んでも意味無い。
392 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 16:20:26
俺の近所には両親が中卒と高卒の親がいる。その子供は頑張っちゃって、地元の
中堅高校から地方の国立大学に入学。そして卒業。
けど、その人、今はフリーターやってる。もう33歳なのにまだフリーターだよ。
やっぱり親が親なら、最終的には親に似るんだな〜って思った。
確かに学歴は普通の国立大学程度であれば親が中卒でも、真面目に勉強してれば
意外に学歴は手に出来るんだよね。そういう人は多いと思う。
しかし問題は卒業してからだよ。親が有能で企業の大手の管理職であれば、企業社会でどう振る舞い、どう行動すべきか
といった処世術を教えてくれるし、企業社会で生き抜いてきた先輩が身内にいるわけだから、親が有能な子供だと
そりゃ、圧倒的に強いよ。ここでまず差が出てくる。
やっぱり親から子へと地位は受け継がれていくと思うよ。それに高い階層の人間は、そういう社会が良いと思ってるから
簡単には変えないと思うよ。
397 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 16:27:10
日本の建前。公にしていることは↓
「生まれがどうであれ、高学歴を手に入れさえすれば本人の努力で、どんなに偉い者にでもなれる。」
しかし俺は違うと思う。親が中卒、高卒であれば、名門大学を卒業して
一流企業に入ったとしても、「係長」までしかなれないと思う。
ものすごく頑張って、運が良くて「課長」だよ。それでもすごく良いと考えるべき。
とてもとてもハイソのレベルには組み込むことはできない。断言するよ。
408 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 16:41:01
>企業社会は努力で手に入れれる地位は限界があるんだよ。それが嫌なら弁護士かなんかの
>資格職で名声を築いたほうがいいかもね。資格職は生まれに関係なく平等だと思うし。
ここのスレで議論しても、スレの人の学歴が良くならないし、これからも平等にもならないだろうね。
でも、こういう建設的な意見や提案が出てくるから存在価値がある。
428 名前:名無しさんの主張 投稿日:2005/10/16(日) 17:49:58
いやいや、日本は平等じゃあらへん。不平等社会ですわ。
学歴に関しては親なんてものは関係ないですよ。
それは俺が証明した。現役で大阪大学ですわ。親の学歴が中卒だから
まあ、自分なりに良い成果が残せたと思いますわ。
ただ、社会に出てからだと、やっぱり微妙に違和感は感じた。
学歴ではない、なにかもっと大きな作用が社会で働いてるなと感じましたよ。
そう、日本にも階級が存在してるんですわ。もう新規参入は無理ですわ。
学歴までは手に入れれるのは本当なんだが、そこから先が・・・難しい。
親が低学歴などの出身者で、企業の幹部連中は占められいないですよ。
423 名前:402 投稿日:2005/10/16(日) 17:32:19
>>410
かなり同意ですね。この日本は
所得格差は少なく、奨学金もしっかりしている。
というか、その部分だけを見れば俺と同じような考え名わけだが
スレタイをしっかりと読んでくれ
学歴社会は平等だが、その学歴を手に入れるまでに不平等があると言うこと
上のほうでも言っているが、親が子供に対して、「別に勉強なんてしなくていいよ
塾なんて行かせない。勉強できる奴は社会不適合者。」と言う親もいることを。
そして、メディアも学歴社会はだめとか言って、そして、学校ではできない子は放置することが多い。
これとは逆に
親がしっかりと子供のことを考え、塾に行きたいと言ったら行かせてくれたり
「勉強をしたら?勉強は大切だよ。あなたはできる子よ。」
等を言う家庭とじゃあ、かなりの違い。勉強に対する意欲が違ってくるのも仕方がないと言うことを言っているわけでね
学歴の大切さは、中学校ぐらいになればわかるだろうが
その間には、かなりの差が広がっているということ。
極論を持ってこれば議論にならないが、あえて持ってくると
親に虐待された子と
親に愛され、しっかりと育てられた子の違い。