時蔵、海老蔵、亀治郎らの清新な顔合わせ。
昼の最初が「源平布引滝」の「義賢最期」「竹生島遊覧」「実盛物語」。海老蔵が義賢と実盛の2役。義賢では、平家方の軍勢を相手にしての壮絶な立ち回りに、目がよく利く風姿がいきた。実盛には、知と情を兼ね備えた武将にふさわしいさわやかさがある。ただ、惜しまれるのは実盛の「物語」で音程がまちまちになる点だ。市蔵の瀬尾が憎らしさをうまく出し、後の心情を聞かせ、平馬返り(宙返り)をきれいに見せた。門之助の小万、新蔵の九郎助がいい。権十郎の多田蔵人、松也の葵御前。
続いて「枕獅子」。時蔵が傾城から獅子の精までをゆったりとあでやかに踊り込む。
夜は「加賀見山旧(こきょうの)錦絵」。「営中試合」から「草履打」「長局」「奥庭」まで。時蔵の尾上が長局の部屋に帰る花道の姿に悲しみが出た。自分を気遣うお初の姿に切なさをかきたてられ、こらえる様子も胸を打つ。亀治郎のお初は利発者らしさの中に尾上を慕う気持ちがにじみ、長局に心の通い合いが感じられる。海老蔵の岩藤は大きさがあるが、セリフがやや聞き取りづらい。梅枝の大姫がかれんで、松也の求女がしっかりとしている。松之助の桐島がおもしろい味わいを出した。
最後が「かさね」。海老蔵の与右衛門が、いい色悪ぶり。亀治郎のかさねは、与右衛門への一途(いちず)さが執念へと変じていく姿をうまく見せた。25日まで。【小玉祥子】
毎日新聞 2008年9月17日 東京夕刊