世界に1台試作開発日記
日産自動車(株) パワートレイン生産技術本部
パワートレイン生産技術部本部 主管殿にお尋ね致します。
是非、エルグランドインマニ設計者に再度ご確認をお願い致します。
日産エンジンコントロールユニットのフタを固定するネジ
4mmのネジで首下5.5mm
締め付け時ネジロック剤使用にて固定され簡単に緩まない事を確認致しました。
最新V36 VQ25HRエンジンのスロットルバルブネジ4mm
シャフト径9.5mm 有効ネジの長さ4.75mm
ネジロック剤有り、簡単に人の力では緩める事できませんでした。
エルグランドインマニバルブ固定ネジが3mm ネジロック剤無し
指3本でネジを緩む事を確認致しました。
コンピューターのフタを固定するネジが4mmで
しかもネジロックを使用して緩まない工夫がされています。
スロットルバルブの固定ネジも4mmで
ネジロック剤を使用して緩まない工夫がされています。
なぜ、エルグランドインマニバルブ固定ネジが3mm ネジロック剤無し
振動など考えにくい、コンピューターのフタのネジが、4mmでネジロック剤有りなのでしょうか。
インマニバルブは振動や脈動などによって、緩むことが想定できるのに
ネジ3mm ワッシャ無し ネジロック剤無しの設計なのでしょうか。
私の悪い頭ではどうしても、3mmのネジが緩む原因を理解できません。
どうか、エルグランドユーザーの為にもご説明お願い致します。
宜しくお願い致します。
パワートレイン生産技術本部様
お尋ねしたい事があります。
可変吸気バルブ制御の構造はなんとなく理解致しました。
長いポートによる吸気慣性効果により、吸気効率が向上して高いトルクを発生するシステムですね。
ただバルブ固定のネジについては、疑問があります。
なぜ、走行中やアイドリング中に脱落するのか理解できません。
ネジの固定する方法に何らかの、問題はないのでしょうか。
3mmのネジで有効なネジ部分が3mmの設計で問題なのでしょうか。
なぜネジロックすら無く固定されていのでしょうか。
多分脱落する事は絶対ないからだとおもいますが・・・
ネジの脱落により、エンジン無償交換している車輌がある事をご存知ですか。
なぜ、事例がありません。
その様な報告はありません。
お問い合わせしたお客様に、客相やディーラーはお答えになるのでしょうか。
脱落するネジには、スリーボンド社メック加工をしたいと思いますが
間違いでしょうか。
ご回答、宜しくお願い致します。
エルグランド前期のインマニネジ全長 6.62mm
ネジ・・・長さ→ 1.99mm 有効なネジ部分の長さ→ 4.63mm
バルブ・・・→ 1.66mm 4.63mm-1.66mm
バルブよりネジが出る長さは・・・→ 2.97mm
鉄製のシャフトのタップの深さ→ 3.17mm
これでネジロックも付いてないと・・・→ 緩まないのでしょうか。
測定には数字が分かりやすい様に、ミツトヨデジタルノギスを使用致しました。
パワートレイン生産技術本部様へ
エルグランドのエンジンに付いているバルブは・・・4500回転付近で開いたり・・・閉じたり・・・開いたり・・・閉じたり
走行中はいつも動いています。
振動は無いと想定しての設計でしょうか。
振動試験は何時間されているのでしょうか。
インマニ組付け時のトルク管理をどの様な測定器でしているのか教えてください。
もしくは・・・
安全運転の為、4000回転以上は回さないで下さい。
高回転まで使用しないで下さい。
とか
エルグランドのユーザーはゆっくり走って
4500回転以上は回さないから良いのでしょうか。
なぜ、エルグランドのAT変速は6500回転でシフトアップする設計したのですか。
どうか、教えてください。
次期エルグランドに期待している、保証切れのエルグランドユーザーの為にも・・・是非
ご連絡宜しくお願い致します。
追伸、平成14年式7月登録で距離は89000キロです。5年・100000キロ保証の年数がオーバーしているので保証切れとなり
上記のお客様に無償修理の特別処置対応有難う御座いました。
結果的には保証期限外はいえ、保証書のその他の事項に経年変化による劣化?摩耗?等以外 で故障が発生した場合日産側に責任があるというような事が謳ってあるのでそれに適応したらしいです。
でも、お客様言わないで下さいとは・・・どう理解すればよいのか。
あるお客様からお手紙と写真を頂きました。
2度エンジン交換している車輌です。
日産ディーラー工場にて無償修理を2回しています。
その他のお客様からも画像メールなど数件頂いています。
お客様相談室に、連絡したらしいのですが、そのような案件はありません。
ときっぱり言われるとの事
同じくディーラーに確認しても、そんな事例は一切ありません。
6年30000キロ/6年40000キロなど走行距離の少ない車輌が多数あります。
改造しているから
マフラー交換しているから
サーキット走ったから
コンピューターを変えたから
車高を落としてるから
こんな馬鹿げた事を当たり前のように言うディーラー様
もう一度良く考えてみてください。
ノーマルの車輌でも脱落していますけど・・・説明してください。
改造したから、エンジン内にネジが脱落するのですか?
改造したから、吸気ポート内にバルブが脱落するのですか?
アイドリング中にネジ脱落して、80万の修理代を自己負担。
であれば、なぜネジが緩むのか納得できる説明くらいあって当然です。
だた 保証期限切れてますから有償です。
2回目のエンジン交換無償修理 日付2008/08/06です。
同じ車輌で2回もエンジン交換なのに・・・客相やディーラーは、案件/事例はありません。
パワートレイン生産技術本部様へ
本当に3mmネジで設計に問題ないのでしょうか?
本当にワッシャも無く3mmネジでゆるまないのでしょうか?
日産が好きで、日産エルグランドを乗って頂いているお客様に
どうか納得できる説明をお願い致します。
走行距離も少なく保証切れの車輌を私有しているお客様の為にも
どう 対策すれば良いのか教えてください。
宜しくお願い致します。
19年登録のライダーで8000キロ走行のインマニです。
3mmのネジがエンジン内に脱落する
結果エンジンは新品交換+対策済みインマニ交換して完了
もちろん無料です。
〔当然の事でエンジン内にネジが脱落したらどうなるか、メーカーも知っています〕
これって、リコールではないのか・・・・噂が
朝のメールチェックで驚きの内容が・・・
お世話になっております。
ぇ・・・
岐阜県の○○リと申します。
以前、愛車のROM書き換えと今年の3月中旬にエアフローセンサーが故障して大変お世話になりその節はありがとうございました。
今回は昨日エルグランドエンジンから(下の方から)アイドリング中にカラカラカラカラ何か金属の乾いた音がして
又、走行中には2000~3000回転付近でドッドッドッとかドロドロドロという音が発生してパワーが発生しない
状態が早朝に確認されたので朝一番にディーラーに預けて夕方電話もらったら「エンジンとマニホールド?部品交換しなければいけないの
80万円掛かりますと言われました」
日産のワゴンで一番高い車買ってるのにエンジンが簡単に壊れて80万かかります。はいそうですかと、簡単に言えず
実際80万円のお金が出せないので・・・
ディーラーと岐阜日産の本社には「技術の日産」と、うたい文句で商売しているのにそんな簡単に警告灯すら点灯せず
いきなり壊れて80万円ですかと文句(クレーム)つけましたが取り合ってもくれませんでした。
こちらは平成14年式7月登録で距離は89000キロです。5年・100000キロ保証の年数がオーバーしているので保証切れとなり
こちらの全額負担ということだそうです。
でも、100000キロも満たないのに走行できなくなるほどのエンジンでは納得できません。
結果、我が家では80万円をも金額は出せないので車を治さず引き取って乗らずにおこうと妻・子供と話あってきめましたが。
勝手ですが何か良い解決策はないか?お忙しいとは存じますが何かよいアドバイスを頂けたらな~っておもいメールさせてもらいました。
よろしくお願いします。
前期のエル
インマニのネジが脱落して、エンジン内に落ちる
5年・100000キロ保証内でしたので無料修理です。
ある意味当然だと思います。
これは、何年保証とか走行距離とか言う事よりも 対策品に
無料で交換するべきだと思いますが・・・
脱落した車輌が多いから ワッシャ+ネジロックで対策したらしいです
って事は、落ちる事を知っている?
すると・・・メーカーは認めていると言う事になりませんか?
今時、100000キロも走れないエンジンってどうなの?
もし、6年で30000キロしか走行してない車輌が脱落しても有料
もし私がエルエンジン設計者なら、3mmのネジではなく
最低でも5mmのネジで設計いたします。
5年 100000キロ保証切れの前に、インマニ交換を交換、してもらった方が安心です。
きっと無料交換だとは思いますが・・・
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