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質問

過去の質問で明らかに間違ってしまった回答を訂正したい。

製品名:OS製品/Windows XP/サービスパック 3

現象:おかしい/その他

懸賞ポイントが設定されています。 300

残念ながら知識というのは人それぞれです。知識がない、或いは自分では正しいと思っている事はたくさんあります。しかしながら自分が正しいと思っていても実際には間違っている事はたくさんあります。例えば質問に回答を付けた場合自分で正しい事と信じて書いても実際には間違っている事もあります。また実際にはこちらが正しい答えを書いているのにぶら下がってこられて指摘された場合など。こういう事に対して質問自体が締め切られてしまうと訂正を書く事も出来ず、また正しい事を書いているのに間違っていると指摘されたままで放置されてしまいます。
これは大変に名誉を傷つけられる事ですのできちんと訂正できる場所をもうけるべきであります。また、過去に回答を間違えた事などを馬鹿にして中傷する人もいます。はげおやじなどという人はその傾向は顕著です。間違いは誰にでもある事ですが、訂正する事により名誉回復できますし、人を馬鹿にする人も間違えたときに訂正しなくてはならなくなりそういう人も人を馬鹿にする事が無くなっていきます。是非こういう機能を作って頂ける事を要望いたします。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008219658
  • 投稿日時:2008/09/17 23:33

おっしゃりたいことは、理解できますが、ここは、素人の質問に専門家が答えるというコンセプトじゃないとおもいます。専門家なら、訂正したいということもありましょうが、こちらも素人と言うスタンスで、間違ったとしても(うそをついたというのじゃなく)、誰かが間違いを指摘しても、ああそうだったでいいんじゃないんですか。
 

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008219663
  • 投稿日時:2008/09/17 23:35

締め切りしたものに永遠に書き込める仕様だと、実用性があまり良くありません。
また、誰かが正しいと思うことが回答者にとって正しいかどうかは、質問者にしか分からない「ことも」あります。

頓珍漢を常に書き続けていけばそれなりの評価になるのは普通社会で必然ですし、それを訂正する機会をくれというよりも、あまり突拍子もないことを書かないようにする方が現実的です。
問題点は、過ちを常に繰り返して恥じないとか、正しい/合理的な解を指摘されても認めようとしない点にあるのであって、間違ったかどうかという所にはないと思われます。

相応のスキルを身につけないと、他者の指摘を攻撃とか粘着としか見られなくなり、投稿という行為が最終的には誰の利益にもならずに終わってしまいます。よく考えてから書けるとか、推移をよく見ることができる、というのも重要なスキルではないでしょうか。
何か応酬することが自己防衛だみたいな、低俗なけんか腰は避けましょう。恥の上塗りになってしまいます。

最後になりますが、この意見陳述は、パソコンに関係ない、ましてや 製品名:OS製品/Windows XP/サービスパック 3 に全く関係ないことを付け加えておきます。これだけでも、今までのことを何も学習していないと再認識されることでしょう。
そういう愚行を繰り返さないことが最も肝要ではないでしょうか。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008219665
  • 投稿日時:2008/09/17 23:36

そういうことは、[アカウントサービス]の『お問い合わせ』から、直接、事務局に言ってください。(実現したら、あなたの回答が、ヲチャーズに片っ端からたたかれるだけだとは思うが・・・(笑))

『お問い合わせ』
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=47

『同上:ご意見・ご要望について』
https://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=56

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008219669
  • 投稿日時:2008/09/17 23:40

訂正したかったり、補足したかったりしても、その前に閉じられて
しまったら手も足も出ない現状のシステムは不便だと私も思います。
リニューアル前もそうでしたし、リニューアル後も同じ。

提案を投稿の形が良いのかどうかは私にはわかりませんが、多分、
事務局はいちいち投稿をチェックしないでしょうから、とりあえず、
「アカウントサービス」内にある「お問合せ」にある「ご意見・ご要望」
から要望を出しておくのがよろしいかと。

※そうしたからといって反映されるとは限りませんけど。

  •  

回答5 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008219677
  • 投稿日時:2008/09/17 23:47

他の方も書かれていますが、閉じた後でも書けるシステムは微妙な
点があり、有効に機能する場合と逆に機能する場合とがあります。
性善説に立てば、追加できる方が良いかなとは思いますが。

  •  

回答6 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008219695
  • 投稿日時:2008/09/18 00:10

タイトルは質問文のように見受けられますが、内容は意見ですよね?
まず、何を言うにしても、タイトルと内容は一致させるべきではないですか?
ちなみにタイトルの質問
> 過去の質問で明らかに間違ってしまった回答を訂正したい。
に答えるとすれば、現状の答えてねっとの機能上は不可能ですというのが答えとなります。(知っているとは思いますが。)
適当な理由をつけて削除依頼を出すと、間の抜けた理屈で削除してくれることはあるようですが。

単に要望というのであれば、事務局に意見として問い合わせるのが最適でしょう。
ただし過去、事務局に意見が取り上げられた例はほとんどありませんが。


さて・・・

> 例えば質問に回答を付けた場合自分で正しい事と信じて書いても
> 実際には間違っている事もあります。
たとえばどのようなケースでしょうか?
自分で正しいと信じられるだけの経験と知識を有する人が回答して、それが誤っていることなどそうそうありません。
また、知識や経験が十分でないがために回答の信頼性が低下するのであれば、自ら検証をしたり調査をすることで回答の精度を十分に高めることは可能です。
つまり、ご指摘のケースは非常にまれなものであることを前提として議論すべきでしょう。

したがって、
> こういう事に対して質問自体が締め切られてしまうと訂正を書く事も出来ず、
> また正しい事を書いているのに間違っていると指摘されたままで放置されてしまいます。
自体、非常にレアケースではないでしょうか?この投稿は、本当に必要とされるのかどうか、きちんと見極めての投稿なのでしょうか?


後半は非常に主観的に見えます。
> これは大変に名誉を傷つけられる事ですのできちんと訂正できる場所をもうけるべきであります。
自ら誤った、あるいは不備のある投稿をしているのであれば、少々名誉に傷がつくことは致し方ないのではないでしょうか?何事も自己責任です。
第一、誤りが許されない世界ではないのですから、何度も同じ過ちを繰り返すようなことがない限り、その後の行動によって汚名は返上できるものです。

逆に不用意な訂正が名誉を傷つける可能性もありますよ。
誤りの訂正というのは、単に文章を書き直せばいいものではありません。
訂正の仕方を誤ればさらに名誉は傷つき、挽回がよりいっそう難しくなります。
また、安易な訂正により意見が変遷する人もいますが、そういう人もやはり、信頼を失います。「論点をずらす人」などがよく該当します。


最後に一点。
> また、過去に回答を間違えた事などを馬鹿にして中傷する人もいます。
> はげおやじなどという人はその傾向は顕著です。
これは主観に基づいた非常に危険な発言です。
もし誰かの何らかの投稿が中傷であるというならば、その根拠を客観的に示すべきです。
少なくともあなたのこの発言は、俺の目にはあなたがはげおやじという人を中傷しているように見えます。

何事も根拠を示すことをお勧めします。
事実に基づいた正確な指摘であれば、表現はどうあれ、それはもはや中傷ではありません。

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