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ごあいさつと経営指針

 ごあいさつ

お客様の期待を超えた安心をお届けするために、全社を挙げて全力で取り組んでまいります。

2007年度の動き
生命保険業界を取り巻く環境は、業界の垣根を越えた自由化が広まる中、健全な経営とお客様の保護が従来にも増して強く謳われるなど着実に変化を見せております。
このような中、当社はお客様のニーズを見据え、お支払いいただいた保険料相当額が戻る画期的な仕組みの終身医療保険「リターンズ」や引受基準緩和型の終身保険等の積極的な新商品の開発やコールセンターの拡充など、さまざまな取り組みを行ってまいりました。
また、保険金・給付金等の適正なお支払いのために、査定部門の強化はもちろん、さまざまな部門や委員会が相互に検証・提言を行い牽制機能を確保するなど、厳格な態勢で臨んでおります。
一方、営業面におきましては、ドル建の積立利率変動型終身保険をはじめとする商品が好調な売れ行きを見せました。
これらの結果、当社の2007年度(2007年4月〜2008年3月)決算は、新契約高が前年度から2.4%増の3兆9千億円、保有契約高が前年度から3.5%増の27兆1千億円、総資産も6兆5千億円となりました。これも、多くのお客様からいただいた強いご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

信頼され選ばれる企業を目指して
創業35周年を迎えた2008年度を、当社ではこれまでの成長の勢いを取り戻す「新しいアリコ」のスタートの年と位置付けています。厳しい環境下において当社が業績と経営の質の向上を伴った成長を続け、またお客様、社員、およびプロデューサー*の満足度を高めるためには、今一度、生命保険ビジネスの原点に立ち返ることが大切です。すなわち、生命保険会社に求められているものは何か、真にお客様の目線に立った場合に行うべきことは何かを常に念頭に置きつつ、全社一丸となってお客様の信頼とご支持を得るべく社員一人ひとりが自覚し、自己の責任を果たすことが重要だと考えます。
このゴールの達成のため、私共アリコジャパンは、「Beyond Customers’Expectation」をスローガンに掲げ、目標を一段高く設定し、お客様のご期待を超えるサービスをご提供することを追求していくこととし、具体的には、以下に特に注力しております。

1.お客様サービスおよびお客様保護を最優先としたコンプライアンス(法令遵守)を一層改善・充実させます。特に、保険金等のお支払いについては、保険会社の最も重要な機能であることを常に意識し、支払管理態勢をより強化します。

2.お客様の期待を超える質の高い商品とサービスをタイムリーに開発し、提供します。

3.販売経路の多様化とさらなる質の向上により、真にお客様のニーズに合った商品をお客様にとって最適な方法で提供します。

これからもお客様に選ばれ長くお付き合いいただける会社であり続けるために、私たちアリコジャパンは柔軟で新しい発想を大切にしてまいります。そして、生命保険会社としての責任を確実に果たしていくことで、お客様からの信頼回復に全力を尽くし、ご満足いただける会社を目指してまいります。
今後も引き続きご愛顧とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

なお、当社では、2007年に広告およびパンフレットの誤表示等に起因して、また、2008年7月に保険金等のお支払いに起因して、監督官庁より行政処分を受けました。募集文書の正確性を確保すること、保険金等を適切にお支払いすることは保険会社の基本的かつ重要な責務であり、このような事態に至り、お客様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。当社はこれらの行政処分を厳粛に受け止め、二度とこのような事態を起こさぬよう、再発防止に向けて全社を挙げての取り組みを行っております。


橋和之 アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー(アリコ) 日本における代表者



 経営指針

販売チャネル・マーケティング/商品開発
我々は、お客様の経済的支えとなる万一の際の死亡保障、そして医療、介護、資産形成等の多様なニーズに応えるため、適正な商品バランスを確保しつつ、最適な販売チャネル(販売経路)とそれらのチャネルミックスを通じて、お客様に革新的な商品を提供します。

お客様保護・お客様サービス
我々は、お客様にわかりやすい説明・販売活動を徹底し、保険加入時から保険金等の請求時までのあらゆる段階において、お客様の目線に立った心のこもった正確・迅速かつ丁寧なサービスにより、お客様満足度で最も高く評価されることを目指すとともに、特に保険金等の支払いについては、保険会社の最も重要な機能であるとの認識に立ち、適切な支払管理態勢を構築します。また、IT(情報技術)を駆使することで、お客様に業界最高水準のサービスを提供します。

ガバナンス・リスク管理
我々は、経営の透明性および健全性を高め、お客様の信頼を得るために、内部統制システムや内部監査機能の充実などにより、経営管理(ガバナンス)態勢の強化を図ります。また、高い保険財務力と収益性を維持することに加え、我々を取り巻く種々のリスクを的確に把握・分析し、最小化することにより、お客様に生涯にわたって「安心」を確実に提供します。

経営の効率化
我々は、常にお客様の目線に立ったオペレーションを心がけるとともに、すべての経営資源を最大限に有効的かつ効率的に活用することにより、業界最高水準の収益力を目指します

コンプライアンス(法令遵守)
我々は、法令を誠実に遵守し企業倫理を高めることにより、社会から高く評価される企業を目指します。そのため、各種制度・規定についてあらゆる問題の発生する可能性を抽出するとともに、的確な対応策を導入します。

人事政策/人財の充実
我々は、人事政策を通して、社員が業務遂行の結果に対する達成感と納得感を得られる組織風土を築くとともに、自らのキャリア形成を積極的に考えることができる機会と情報を提供します。また、プロフェッショナルな人財を育成し、人的資本を最大限に生かすことができる組織運営を目指します。

プロデューサー*の質の向上
我々は、教育・研修の充実を通じて、また、優秀な新規プロデューサーの積極的な採用により、会社全体としてプロデューサーの質(生産性)の向上を目指します。

* プロデューサーとは、アリコのコンサルタント社員および保険代理店を表す総称です。



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最終更新日:2008年7月31日
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