国内

振り込め詐欺

- Yahoo!ブックマークに登録

被害額は2008年1〜4月の4か月で約111億円。年間で過去最悪だった04年の約284億円を上回るペース。

ヘッドライン

10月を「振り込め詐欺取り締まり強化月間」 警察庁

 過去最悪のペースで被害が拡大している振り込め詐欺対策を強化するため、警察庁は16日、来月1日から1カ月間を「振り込め詐欺取り締まり強化推進期間」とすることを決めた。期間中はATM(現金自動預払機)の周辺に警察官を集中配置するなど、全国警察を挙げて対策を進める。(産経新聞)
[記事全文]

振り込め詐欺の現状 - 関連情報エリア

なぜ、振り込め詐欺の被害は減らないのでしょうか。 - Yahoo!知恵袋
私はこうして被害を防ぎました! - 静岡県警察本部
・ [意識調査・結果]5割は振り込めにだまされない自信あり - クリックリサーチ

年金支給日にATM集中警戒=10月の被害半減目指す−振り込め詐欺対策で警察庁 - 時事通信(9月16日)

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

振り込め詐欺とは

「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」の総称。オレオレ詐欺は息子などを装って「痴漢をして警察につかまった」などと被害者にうその電話をし、「逮捕されないため」「今なら示談できる」と現金を振り込ませる。架空請求詐欺は、インターネット有料サイト接続料金や消費者金融への借金返済などうその名目で現金を請求。融資保証金詐欺は偽の広告などを見て融資を申し込んできた被害者に「融資には保証金が必要」などとうそをついて現金を先に振り込ませる。「身内の犯罪を公にしたくない」などの後ろめたい気持ちを巧みに悪用している。

振り込め詐欺 - イザ語

現状

警察庁のまとめ(PDFファイル)によると、2008年上半期の振り込め詐欺の認知件数は9874件。被害総額は137億4481万5561円で、検挙件数は1053件である。クリックリサーチの調査で「5割は振り込めにだまされない自信あり」との結果が出ているが、被害件数は過去最悪のペースで拡大しているという。

名目は会社でのトラブルや横領の補填金が一番多く、サラ金など借金返済名目が次いでいる。以前は、「オレオレ」といって電話をかけてくることから「オレオレ詐欺」などと言われていたが、2004年に「振り込め詐欺」と名称が統一された。

振り込め詐欺から身を守る方法

被害者の多くは高齢の女性。被害を防ぐために、All Aboutガイド記事「振り込め詐欺から親を守る5つの約束」では、「自分の弱点を知る」「振り込め詐欺についての会話をする」「警戒のための貼り紙を用意する」「連絡のバックアップ」「電話機の機能活用を伝える」ことを勧めている。

▲関連情報の先頭へ