ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

天職ってどうやって見つけるの?

現在、僕はロンドンで貿易関係の会社に勤めている。やりたくないことやトラブルも多いが、まあそれなりのやりがいを持って日々取り組んでいる。

でも昔からこの職種を目指していたわけでない。まさにこれが我が天職!とも思わない。というか、自分にとっての天職というものが何なのか、はっきり言ってしまえば分からない。

「天職」の定義を個人的に考えたのだが、簡潔に言えば、「毎晩、明日の仕事が楽しみで仕方がない」とか「仕事が楽しくて、時間が過ぎるのも忘れて没頭してしまう」といった具合だろうか。一時期的でなく、長い期間こういった状態を仕事に対して持ち続けることができるのなら、きっとそれは「天職」と言っていいのかもしれない。もちろん、他にも様々な意見があるだろうが。

では、天職に就くためにはどうすればいいのだろうか?

とりあえず、これといった正攻法などないように思う。もちろん仕事が人生のすべてでない。しかし、多くの時間を費やす仕事が、自分にとってベストのものであって欲しいというのは、仕事を持っている方達なら当然の希望ではないだろうか。

いたって主観的な考えになるのだが、人間それぞれに最初から与えられた「天職」というものは最初から存在しないのではないだろうか。この人の天職はこれだ!っといった具合に生まれながらにして、運命的に与えられている仕事などきっとないのではないだろうか。

イチロー選手だって、もしかしたら世界経済を揺るがす程の偉大な投資家だったかもしれないし、カルロス=ゴーン氏は合格率100%を可能にする超名物塾講師だったかもしれない。

ちょっと極端な例えになってしまったが、ある特定の分野で大成功を収めているからといって、それが生まれながらにして与えられた絶対的な「天職」とは言えないような気がする。

となると、「天職」を見つける方法以前に、その「天職」が最初から存在しないのであれば、見つけようもないわけになる。

[記事全文へ]

(記者:アンブレラコート)


■記者固定リンク・編集画面
アンブレラコート記者の書いた他の記事
「海外からの便り」カテゴリー関連記事


コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

経済アクセスランキング

注目の情報
えっ!エプソンPC\4万円台/
上期末決算で一斉値引!スリムPCが \ 4,2000円〜 /
さらに、今なら大容量メモリもお得!実施中のキャンペーンを
あわせて最大 \ 13,650円OFF! /


詳細はサイトでチェック! ⇒