ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

【コラム】 あの有名サイトのユーザー層を「ネット視聴率白書」で調べてみた!

普段よくチェックしているあの有名サイト……実のところ、どんな人たちが見ているんでしょう?

そんな疑問を解決できる本、「ネット視聴率白書 2008→2009」(翔泳社)が登場したのでさっそく入手。人気サイトのユーザー層を調べてみました!

まずは動画サイト。男性に絞って見てみると、「ニコニコ動画」は20歳未満の層が30.1%。「GyaO」の同層は11.15%で、その3分の1もありません。逆に35歳以上の層は「GyaO」のほうが多く、なんと74.3%。「ニコ動」は42.1%ですから、ハッキリ違いが出ています。ちなみに「YouTube」は、20歳未満が23.9%、35歳以上が54.4%と、比較的若年層寄りの分布です。

続いて、コミュニティサイト代表「2ちゃんねる」は、35〜49歳の中年層が多数派。男性42.5%、女性40.4%。20〜34歳は男性23.4%、女性25.7%となっています。男女比は63.7:36.3で、(大方の予想通り?)男性のほうが多いという結果に。

一方、「mixi」は男女比が48.7:51.3と、わずかながら女性が多数派。また、20〜34歳の年齢層は男女それぞれ39.0%、47.0%。2ちゃんねるに比べて、ユーザーの平均年齢が低そうです。

このほか、企業サイトの「ネット視聴率」も掲載されていて、たとえばテレビ局のサイトは日テレとフジテレビが女性ユーザーがやや多く、TBSとテレビ朝日が男女ほぼ同数、NHKとテレビ東京は男性が多めというデータも。同じ業種でも、各サイトのファン層みたいなのが垣間見られるのは、なかなか興味深いですね。

こんな面白データ満載の「ネット視聴率白書」、そもそもどういった意図で制作されたのでしょうか? 著者の衣袋宏美さんにお話をうかがいました。

「マーケティング資料としての用途をメインに考えています。ですから、“構成比指数”を基準にした年齢層ごとのサイトランキングも用意しました」(衣袋さん)

“構成比指数”? 聞き慣れない言葉ですが、アクセス数ランキングと何が違うんでしょう?

「たとえば、インターネット全体で“男性20〜34歳”の層が15%いるとします。そんな中、あるサイトでは、アクセスの30%を“男性20〜34歳”が占めたとしましょう。一般が15%ですから、標準の2倍の比率ですね。この、“一般の比率にくらべて何倍か”を表した数値が“構成比指数”です」(同)

なるほど! 特定の世代ばかりが使っている、年齢層狙い撃ちのトガッたサイトがわかるというわけですね。

ちなみに、R25世代とかなりの部分で重なる「男性20〜34歳」の層では、ゲームやアキバ系の情報サイト、ファイルアップローダーなどが高い構成比指数を誇っていました。あれ、鉄板のアダルティなサイトは……まさか見てるのって自分だけ!? と思ったら、データから省かれているだけで普通に高い構成比指数だったそうです。これはいわずもがな、ですね。
(R25編集部)

あの有名サイトのユーザー層を「ネット視聴率白書」で調べてみた!の詳細情報はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

■「社会」に関する過去のイチオシ記事
新人材バンクでまたもや注目「天下り」はなぜ起こる? (2007.11.29)
建築デザイナーも手がける“次世代歩道橋”とは? (2008.05.22)
フリーの麻酔科医師が急増年収が一気に数倍の例も!? (2008.05.29)

フリーマガジンR25の記事をもっと見たい方はコチラ

コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

ITアクセスランキング

注目の情報
ノート決算値引で\5万円台〜/
この上期末、エプソンのパソコンが \ 一斉値引中! /
さらに、今なら大容量メモリもお得になるらしく、
あわせて最大で \ 13,650円OFF / になるという!


詳細はサイトでチェック! ⇒