注目情報 |
---|
BMWグループMINIは9月10日、10月2日に開幕するパリモーターショーに、MINI『クロスオーバーコンセプト』を出展することを明らかにした。『クラブマン』をベースに背の高いSUVスタイルを提案したモデルで、駆動方式は4WDとなる。
デザインはMINIのアイデンティティを維持しながら、SUVらしい力強さやたくましさを表現。ボディサイズは全幅が1830mm、全高が1598mm、ホイールベースは2606mm。クラブマンと比較すると全幅は150mmワイドで、全高は170mm高く、ホイールベースは60mm長い。MINI史上、最も大きなモデルだ。
ボディタイプは4ドアで、運転席、助手席、助手席後部のドアは通常のヒンジ式。運転席側の後部ドアには、大きな特徴を持たせた。それは、トヨタ『アイシス』のようにBピラーをドアと一体化させ、スライドで開く方式。前後ドアを開ければBピラーが存在しないため、開放感は抜群。乗り降りも楽にできる。
インパネ中央部分に設けた「センターグローブ」はユニークな装備。これは立体的な形状のマルチファンクションディスプレイで、iドライブ、ナビ、携帯電話、オーディオ、エアコンなどの機能を集約させたものだ。
市販モデルの発表は、早ければ2009年1月のデトロイトショーと噂されている。生産は4WD車の開発に豊富なノウハウを持つ、オーストリアのマグナシュタイア社に委託されることが決まっている。
世界的に人気のMINIだけに、ハッチバック、コンバーチブル、クラブマン、に続く第4のMINI、新型クロスオーバーが登場すれば、多くのオーダーが殺到するのは間違いないだろう。
[企業報告] | ケンウッドとビクター、経営統合後の経営体制を確立(2008.09.16) |
---|---|
[イベント] | 日本最大級、イタリア車の祭典 10月19日(2008.09.15) |
[その他] | 富士通テン、ジャズストリートに協賛 10月4-5日(2008.09.15) |
[F1] | 【招待】ザウバーF1チームトークショー 10月8日(2008.09.16) |
---|---|
[SUPER GT] | 【SUPER GT 第7戦】決勝…GT-R が7戦中5勝、気がつけば SC430(2008.09.16) |
[F1] | 【F1イタリアGP】決勝…史上最年少優勝、ベッテル(2008.09.15) |
このページ上に表示される記事内容、あるいはリンク先の記事内容はMSNおよびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
© 2008 オートックワン株式会社
© 2008 株式会社ガリバーインターナショナル
© 2008 株式会社リクルート
© 2008 SBIホールディングス株式会社