中国新聞オンライン
中国新聞 購読・試読のお申し込み
サイト内検索

佐藤寿、J通算100得点 日本人6人目 '08/9/14

広  島 41―00 山  形 24勝5分  3―0  17勝7分 け4敗        け9敗 (77)        (58)

 ●…首位の広島が4―0で、2位の山形に大勝し勝ち点77。2位との勝ち点差を19に広げた。

 広島の佐藤寿は1部(J1)J2通算での100得点を、横浜FCの三浦知は同じく400試合出場を、それぞれ達成した。

 首位の広島と3位の湘南がともに勝ったため、勝ち点差は22のまま。次節以降、広島が勝ち、湘南が負け続ければ広島は、最短で23日の第37節・愛媛戦(広島ビッグアーチ)で、J1昇格(2位以上)が確定する。

 ▽コーナーフラッグ 快勝の陰にドラマあり

 ラストスパートの勢いが止まらない。4試合で19得点。多少のピンチで、びくともしない。歯車ががっちりとかみ合って、2位に圧勝。MF森崎浩は「今のチームは自信に満ちあふれている。負ける気がしない」と頼もしいことを言う。

 今節も、乗り越えなければならないハードルが用意されていた。DF盛田が別メニュー調整中。今季、右MFで31試合出場する李漢宰が累積警告で出場停止。しかも山形には前回の対戦で、屈辱的な逆転負け。山形も初のJ1昇格を懸けて、最終局面を戦っている。互いの良さを消し、ミスを誘い合った前半は「首位決戦」だった。

 後半は意地に裏打ちされた底力。右MFを託された青山が、山形得意の左サイド攻撃を封じた。高さのあるFWには結城と槙野のDF陣が体を寄せた。「あっ」と叫んだピンチは、GK佐藤昭が横っ跳びし、左手で救った。

 ペトロビッチ監督は「降格して人生観が変わった。気をつけるようにしている」と明かし、「サッカーには、いろんなことが起こる」「もう、まさかは起こらないと思うが…」と、まだまだ手綱は緩めない。

 いつJ1復帰が決まるか、当確の条件は…。計算に振り回されていた。4―0を生み出した小さなドラマは、データで語れない。一つの試合に勝って味わう喜びを重ねた先に、激戦のゴールは待っている。(広重久美子)

 ▽J1復帰 最短で23日地元戦

 広島は4―0で2位山形に快勝。4連勝で勝ち点を77に伸ばした。山形は8試合ぶりの黒星を喫した。

 前半33分、MF高萩のパスカットからFW佐藤寿がゴール前でDFをかわして先制した。後半は12分に高萩、19分にDF槙野、31分にMF森崎浩が相次いでゴールを決めて突き放した。

 守りも3試合ぶりに無失点。1―0の後半6分、山形のFW長谷川が右クロスに飛び込んだヘディングシュートをGK佐藤昭が好セーブ。高さがある相手攻撃陣をしっかりと抑えた。

 ▽大量ゴールの口火

 1、2位の直接対決。大一番でFW佐藤寿が金字塔を打ち立てた。Jリーグ(J1、J2)通算100ゴールを達成。「山形に前回(6月29日)1―2で逆転負け。同じ相手に負けるわけにはいかない」。意地の先制弾で、J1を大きく手繰り寄せた。

 前半33分、MF高萩からパスを受ける。相手DFが寄ってきた。ここからが佐藤寿の真骨頂だ。トップスピードながら相手の圧力を問題にせず、逆に体を入れて抜け出した。GKと一対一になり、冷静に左足で流し込んだ。

 この得点が口火となりチームはゴールラッシュ。「みんながカバーし合い、チームとしてまとまって戦えた」と快勝劇に言葉も弾んだ。

 この1勝でより現実的となったJ1。「マジックは点灯している。目の前の試合で結果を出し、自力で決める」と気持ちは緩めない。

 通算100得点は11人目、日本人選手では6人目となる。中山(磐田)、三浦知(横浜FC)ら歴史に名を残すストライカーらと肩を並べた。

 試合後、応援席にあいさつ。サポーターから「おめでとう」と大きな祝福を受け、二つの約束をした。J1昇格はもちろん、「紫のユニホームを着て67得点。次は広島での100ゴールを目指す」。(下手義樹)

 ▽佐藤昭、好セーブ連発

 「われわれには佐藤昭というGKがいる。素晴らしいセーブでチームを鼓舞した」。ペトロビッチ監督が手放しで喜ぶように、佐藤昭の再三の好セーブが大きかった。

 前半25分にはカウンターを素早い飛び出しで防ぐ。1―0の後半6分にはFW長谷川のヘッドを横っ跳びでセーブ。25分にもCKからのゴール前の混戦に体を張ってしのいだ。「相手の動きも完ぺきに見えていたし、予測できた。DFとの連係もよかった」と3試合ぶりの無失点を振り返る。

 「きょうは勝てたが、一からフレッシュな気持ちで臨みたい」と22歳の若き守護神は気持ちを引き締めた。

【写真説明】<上>【山形―広島】前半33分、広島の佐藤寿が、自身のJリーグ通算100得点目となる先制点を決める(撮影・荒木肇)<下>後半6分、山形のFW長谷川(右端)のヘディングシュートに反応し、左手でセーブする広島GKの佐藤昭




MenuNextLast
安全安心
おでかけ