最近20〜30代女子の間で加熱的なブームを呼んでいる、“SATC”をご存じだろうか?
これは日本では2000年からWOWOWで放送されてきた『SEX AND THE CITY』(セックス・アンド・ザ・シティ)という海外ドラマの略称で、4人の30代女性の気ままな独身ライフを描いた恋愛モノ。エミー賞7回、ゴールデン・グローブ賞8回など輝かしい実績を誇り、今夏の映画化で人気が再燃しているのだ。
登場人物のあまりに奔放な性ライフの顛末がウケていることに加え、4人のファッションは女性誌でたびたび特集が組まれるほど注目されている。テレビライターの南由紀子さんに、SATC人気の理由を聞いてみた。
「女だって、もっと自由にもっとワガママに生きてみたいけど、できないのが現実。でもSATCの4人はオシャレに着飾って、男にも不自由せず、悩みながらも自由奔放に生きている。まさに女の憧れの生き方なんです」(南さん)
それほど支持されているなら、ぜひチェックして女子との会話に備えたい。ツボを押さえておけば、きっと会話も盛り上がるはず! …ところがこの作品、どうも男子にとっては一筋縄ではいかないようだ。
「女性の本質が生々しく描写されているので、男性はちょっと引いてしまうかもしれません。男性をとっかえひっかえしている4人が、ランチをしながら昨晩のお相手の品評を始めるシーンが毎回のようにあるのですが、彼女たちの言い分はあまりに赤裸々でごう慢、男性を女性不信に陥れるのに十分過ぎますから」(WOWOWプロモーション部・高橋敏江さん)
…つまり、女性だけが共感できる部分をたっぷり詰め込んだドラマってこと?
「彼女たちの本音はかなり現実的で、恋愛やセックスに関する率直な意見や、男に対する“上から目線”の愚痴は、女ならじつは誰しも普段から感じていること。かといって、実生活で本音をズバズバ言うわけにもいきません。そこで、彼女たちが代弁してくれるシーンを観て、“やっぱそうだよね!”とストレス発散にもなるんです」(南さん)
そこまで言われるとなんだか観るのが恐ろしくなってしまうが、SATCは女子の本音に迫れる貴重な参考資料になる…のかも? とにもかくにも、自分の目で確かめてみるのが良さそうだ。
(R25編集部)
大ブームの『SEX AND THE CITY』 男には理解しづらいその魅力とは!?の詳細情報はコチラ
※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです
■「エンタメ」に関する過去のイチオシ記事
・ブッダ&イエスin立川!?『聖☆おにいさん』を読め! (2008.03.27)
・映画祭代表の別所哲也さん!短編映画の楽しみ方を教えて (2008.04.17)
・『ランボー 最後の戦場』公開ランボーの半生を総おさらい! (2008.05.22)
フリーマガジンR25の記事をもっと見たい方はコチラ。
コンピュータニュース
|
関連ニュース
- 【コラム】 コーヒー豆の輸入騒動で考える日本は食に神経質すぎる? - R25(11時00分)
- 【コラム】 カラダを支えるニクいヤツ骨が強いってどういうこと? - R25(11時00分)
- 【コラム】 もう一つの北京五輪パラリンピックの歴史 - R25(11時00分)
- 【コラム】 あの有名サイトのユーザー層を「ネット視聴率白書」で調べてみた! - R25(11時00分)
- 【コラム】 ACL決勝トーナメントに突入Jリーグ勢対決はあるのか? - R25(11時00分)
- 【コラム】 イマドキの日本共産党は何を目指しているのか? - R25(11時00分)
- 【コラム】 ポータブルゲーム専門カフェ「秋葉原集会所」に行ってみた! - R25(11時00分)
- 【コラム】 福田首相の1年間と残された課題とは? - R25(11時00分)
- 【コラム】 “筆の里”熊野町で見たメイド・イン・ジャパン - R25(11時00分)
関連リンク
|