2008.04.21 Monday
ブガッティ・ヴェイロン アクアライン最高速アタック全損
当サイトのアクセス解析を見たら「アクアライン ブガッティ 事故」で検索して入ってきた人がいたので、検索してみたら、某雑誌編集者が、2億円のスーパースポーツカーであるブガッティ・ヴェイロンをアクアラインで全損させたとのことです。
超高速域での安定性は世界最高レヴェルな筈のヴェイロンが何故ハイスピードアタック(と思われます)でクラッシュ?と疑問に感じました。腕が悪かったのか?クラッシュさせた編集者は、色々な車で何度も最高速アタックをし、そのインプレッションを雑誌に書いていた人(と思われます)ですが、常識外れのパワーを暴発させてしまったか?
しかしヴェイロンには優れたトラクションコントロールもある筈。そして4WDによる直進安定性、ダウンフォースもあるので、素人でもアクセルを踏みさえすればそこそこ安全に300km/hを出せると思います。クラッシュの要素があるとすれば、レーンチェンジをする際、路面に水やオイルが出ていた?としか考えられないのです。
これが無ければ某雑誌で、ブガッティ・ヴェイロン 16.4の公道最高速アタック(?)インプレッションが読めたかと思うと非常に残念でなりません。どうせならクラッシュのドキュメントを記事として掲載してほしいです。(こんな不謹慎なことできるはずないですが)
そういえば、フェラーリF40の日本上陸1号車も、某雑誌の取材で、箱根の谷底に落ちたということを思い出しました。今回のは衝撃は間違いなくF40以上と言えるでしょう。何しろF40は当時プレミアが付いていたとは言え本来は4500万の車、ヴェイロンは2億の車ですから。
超高速域での安定性は世界最高レヴェルな筈のヴェイロンが何故ハイスピードアタック(と思われます)でクラッシュ?と疑問に感じました。腕が悪かったのか?クラッシュさせた編集者は、色々な車で何度も最高速アタックをし、そのインプレッションを雑誌に書いていた人(と思われます)ですが、常識外れのパワーを暴発させてしまったか?
しかしヴェイロンには優れたトラクションコントロールもある筈。そして4WDによる直進安定性、ダウンフォースもあるので、素人でもアクセルを踏みさえすればそこそこ安全に300km/hを出せると思います。クラッシュの要素があるとすれば、レーンチェンジをする際、路面に水やオイルが出ていた?としか考えられないのです。
これが無ければ某雑誌で、ブガッティ・ヴェイロン 16.4の公道最高速アタック(?)インプレッションが読めたかと思うと非常に残念でなりません。どうせならクラッシュのドキュメントを記事として掲載してほしいです。(こんな不謹慎なことできるはずないですが)
そういえば、フェラーリF40の日本上陸1号車も、某雑誌の取材で、箱根の谷底に落ちたということを思い出しました。今回のは衝撃は間違いなくF40以上と言えるでしょう。何しろF40は当時プレミアが付いていたとは言え本来は4500万の車、ヴェイロンは2億の車ですから。