ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

ラーメン二郎を家で作る“家二郎”とは?



ラーメン二郎を家で作る“家二郎”とは?ラーメン二郎を家で作る“家二郎”とは?
ラーメン二郎を家で作る“家二郎”とは?


ラーメンの人気店は数あれど、ここまで熱狂的なファンがいるラーメン店は他にあるまい。そう、『ラーメン二郎』である。極太麺に、こってりな豚の背脂、そして山盛りの野菜に、パンチの効いた大量ニンニク。『ラーメン二郎』で大盛りラーメンを食べてどんなに満腹でも、翌朝には「また食べたい」と中毒症状を起こすといわれている。そんな『ラーメン二郎』の創業者である山田拓美さんは、創業から二十数年経ったいまでも、その味を絶やすことなく守り続けている。

「ラーメン二郎はラーメンじゃなくて“二郎”という食べ物」とファンに言われるほどの『ラーメン二郎』だが、「家でもその味を楽しみたい!」という二郎ファンが出現。「ラーメン二郎をいつでも味わいたい」という中毒症状が出てしまったのか、“家二郎”(家でラーメン二郎を食べるという意味)をしているファンがいるのである。

インターネットの質問掲示板やブログでは、多くの人が「ラーメン二郎を家で作りたい」「レシピが知りたい」と質問をしたり書き込みをしているが、成功には至っていないようだ。それはそのはず、山田拓美さんが何年も守り続けてきた味を、伝授という術以外で再現することは難しいだろう(不可能と言っても過言ではない)。

しかし、限りなく近い味にすることを目指して、そこそこ成功(?)しているファンはいるようだ。ラーメン二郎ファンサイト『きょうもマシマシ』の管理人・ユーロさんは、成功に近いと思われる“家二郎”マニアのひとり。ユーロさんのサイトには『ラーメン二郎』やその支店の情報をことこまかく掲載されており、さらには“家二郎”をして作ったラーメンの写真や、そのレシピをも公開している。

ラーメン二郎を家で作る“家二郎”とは?ラーメン二郎を家で作る“家二郎”とは?

 


この記事に掲載されている写真は、すべてユーロさんが“家二郎”をした際に作った、自作二郎である(二郎の味にはなっていないので自作二郎モドキ?)。ラーメン二郎で使われているブランドの小麦粉や醤油、化学調味料、野菜、肉などを使用し、できるだけ再現を試みたラーメンとなっている。見た目だけでいえば、かなり再現できているように思えるが、やはり問題は味。どうしてもカエシ(タレの意味)が再現できないという。

材料だけでは再現できないのは、ラーメンの素人でもわかっていること。しかし、自分の力でどこまで近いものを完成させることができるか、追求してみることは楽しいことかもしれない(詳細記事を読む)。


あの人はこんなラーメン記事も読んでいます

【涙のラーメン】涙の100円ラーメン 店主ガス代が払えず新聞配達も
田代まさしの運命を狂わせた激マズのラーメン
まじウマ! タイで薄味のラーメソ屋が大人気
1杯たったの30円ラーメンが大繁盛
アイヤー! 電車の中でラーメンを食べるのは常識アルヨ!

記者:石原慎太朗
Respect:きょうもマシマシ


コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

ITアクセスランキング

注目の情報
おすすめカードローン!
オリックスVIPローンカードなら安心の低金利 ⇒ 年率5.9%でご契
約の場合、10万円を30日間ご利用で利息はなんと『484円!』年率15.0
%でご契約の場合、利息は『1,232円』


お申し込みはこちら