いぬぶし秀一の激辛活動日誌
おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。
 



 一昨日、CDを日本郵便(郵便局)のエクスパックで送った。エクスパックとは、500円で何を入れてもOK。ポストに投函できて、書留なみの追跡が出来るから安心、という触書の簡易小包サ−ビスである。便利なので、よく利用している。

 ところが、相手先からCDが割れている、と苦情があった。さっそく、配達した鶴見郵便局に連絡したところ、対応した集配課課長代理からビックリする回答があった。

課長代理:エクスパックは、ゆうパックと違って、補償がないのです。どこかに書いているはずですが。

私:今ホ−ムペジを見ているが『便利で安心』としか書いていない。どこに補償がないと書いてあるのか?

課長代理:どこかに書いてあるはずです。

私:プロのあなたもわからない場所に書いて、それでいいのか。何が民営化だ。お役所感覚ではないか。

課長代理:では、送料500円を返金します。

 そして、今日。自宅に現金書留が届いた。差出人は、鶴見郵便局集配課とあった。切手欄には500円。中には500円硬貨が1枚同封されていた。
お役人感覚である。500円送るのに、送料500円かけるなどということは民間では絶対にしない。

 自分のとこころに還元するなら、500円分の切手でいいですか?と聞くべきだし、それでダメなら、定額小為替で500円おくればいい。500円送るために、500円の経費をかける感覚は、決して日本郵便が民間になったわけではないことを物語っている。

 ちなみに、補償が必要な可能性のあるものは絶対に、エクスパック500で送ってはいけない。佐川急便で同じサイズなら500円補償付き。ヤフ−ゆうパックなら補償付き550円である。

 知らなかった!反省!流石,元お役人!日本郵便株式会社社員!!!!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと

 



 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
Unknown (K.S)
2008-09-12 02:43:23
 はじめまして、ネットサーフィン中にたどり着いた、横浜在住のものです。横浜の郵便事業会社支店で期間雇用社員(外務)をしております(鶴見支店ではありません)。

> 一昨日、CDを日本郵便(郵便局)のエクスパックで送った。エクスパックとは、500円で何を入れてもOK。ポストに投函できて、書留なみの追跡が出来るから安心、という触書の簡易小包サ−ビスである。便利なので、よく利用している。

> ところが、相手先からCDが割れている、と苦情があった。さっそく、配達した鶴見郵便局に連絡したところ、対応した集配課課長代理からビックリする回答があった。

>課長代理:エクスパックは、ゆうパックと違って、補償がないのです。どこかに書いているはずですが。

>私:今ホ−ムペジを見ているが『便利で安心』としか書いていない。どこに補償がないと書いてあるのか?

>課長代理:どこかに書いてあるはずです。

>私:プロのあなたもわからない場所に書いて、それでいいのか。何が民営化だ。お役所感覚ではないか。

>課長代理:では、送料500円を返金します。

 まずは取扱中にCDが破損してしまったことについては、率直にお詫びをしなければならないことだと思います。現場としては、より注意を払い仕事をしていくほかありません。その上での意見とお汲みください。

 日本郵便ホームページ上のエクスパック500についてのトップページには、たしかに補償対象外であることは書かれていませんが、トップページから1クリックで飛べる「ご利用の条件」には、万一配達途中に事故があったとしても、運賃相当額を超える損害賠償はできない旨が記載されています。
 どこに書かれているのか把握していない、ないしその場で確認しない課長代理の対応はたしかに良くないものですが。

> そして、今日。自宅に現金書留が届いた。差出人は、鶴見郵便局集配課とあった。切手欄には500円。中には500円硬貨が1枚同封されていた。
お役人感覚である。500円送るのに、送料500円かけるなどということは民間では絶対にしない。

> 自分のとこころに還元するなら、500円分の切手でいいですか?と聞くべきだし、それでダメなら、定額小為替で500円おくればいい。500円送るために、500円の経費をかける感覚は、決して日本郵便が民間になったわけではないことを物語っている。

 以前、出掛け先にあった缶飲料の自動販売機で、料金を入れてボタンを押しても商品が出てこないことがありました。お店屋さんに隣接した自販機ではなかったので、書かれていた故障、トラブルの際の連絡先に電話をして返金してもらうことになったのですが、そのときには商品代金120円が現金書留で送られてきました。民間では絶対しない、と一概には言えないと思います。
 現金書留で返金された場合、少なくとも受け取ったお客様が定額小為替を郵便局まで交換に行く時間と手間は省けるし、6ヶ月以内という期限も気にする必要がありません。切手や為替で返金されるよりも、受け手に取ってベターだと考えることは出来ないでしょうか。
 仮に定額小為替にした場合、CDを破損したうえに返金分を期限付きの小為替で送ってきた、会社側のミスなのに交換に行く時間と手間までかけさせられた、どうしてくれる、といった二次的なクレームに発展しかねません。鶴見支店の担当者がそこまで考えて現金書留にしたのかどうかは知りませんし、いぬぶしさんがそのようなことを仰るとは思いませんが、そういった、穿ってつけ込むようなクレーマーが、民営化後に目立つようになったのは事実です。

> ちなみに、補償が必要な可能性のあるものは絶対に、エクスパック500で送ってはいけない。佐川急便で同じサイズなら500円補償付き。ヤフ−ゆうパックなら補償付き550円である。

 運賃以上の補償を必要とするものについて、エクスパックのご利用はお勧めしておりません。
 ヤフーゆうパック利用で東京都大田区から横浜市鶴見区まで、重量2キログラム以内であれば550円ですが、重量あるいは配達地域が変われば価格はそれに従い上がっていきます。ヤフーゆうパックは商品名にもある通り郵便事業会社取り扱いの「ゆうパック」ですから、郵便事業会社に到着以降の事故に関しては上限額30万円の補償があります。
 佐川急便に関しては、ホームページを見てみましたが、サービス内容が多岐にわたっているので500円補償付き、というのが具体的にどれを指すのか分かりませんでした。
 重量30キログラムまで全国一律500円(ちなみに速達に準ずる扱いとなっています)の商品と、重量、距離によって価格の変わってくる商品を併記して、補償の有無で他商品の方が優れているかのような書き方をするのはいかがなものかと思います。

 私は社員登用を目指しているわけでもなく、事情があって期間雇用社員(ゆうメイト、いわゆるアルバイトです)として働いている身です。会社および勤めている支店の運営にもおかしいと思う点は多々ありますし、擁護するつもりもありませんが、2ちゃんねるに匿名で書かれたことならいざ知らず、公職にある個人のブログに、自分の職場をたいした根拠もなくうそつきと書かれるのはとても不愉快なものです。

> 知らなかった!反省!流石,元お役人!日本郵便株式会社社員!!!!

 辛口の意見を表明することと、私憤と公憤を混同して(いぬぶしさんが認めるか否かはともかくとして、もはや公社ですらない一私企業に、「元お役人!」と皮肉るのは公憤といえるでしょうか)表明することとは、全く別のことかと考えます。「議員の活動日誌」と銘打って公開している以上、個人ブログだから、というわけにはいかないと思うのです。
 こっちはこんだけ我慢してるのに、と、「空気を読めない」ことにたいして皆が「イラッと」くる、ぴりぴりして、ちょっとでもいい思いをしている、あぐらをかいている者は許せない、と叩きに走ってしまう世相で、やたらと熱い政治家がもてはやされますが、だからこそ政治に直接携わる方には、もっと冷静な思考が求められるのではないでしょうか。
 
 長々と失礼いたしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/dffb06de2cea718f1d624ec5af0f5b49/71

ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません