【 日本、もったいないぞ宣言。】
自 民 党 が 、自 民 党 を 超 え る 日 。


自由民主党 総裁候補
小池百合子


はじめに
いまの日本には、様々な生かしきれていない潜在力があります。地域力、経済力、環境力、外交力、そして女性力…。
厳しい日本の現状に取り組むには、この「もったいない」日本の力が十分に発揮できるよう戦略的に取り組むこと。
そのために、日本社会の「しなやかさ」と「大胆さ」を取り戻す。
それが私の「改革」です。
「悲観するな」といって「改革以前」に後戻りするのも、「もう諦めよう」といって未来の不安の前に立ちすくむのも、どちらも無責任です。前に進みましょう。そのために、痛みに耐えた構造改革の果実を活かしましょう。

国 力 =(人口+経済力+防衛力)×(戦略+それを続ける意志)


政治家の戦略とそれを続ける意志が問われています。私は構造改革路線をさらに文明論的な観点からの社会改革=暮らし転換へと進化発展させ、政治のリーダーシップで国民の信頼と共感を力に日本を再興することを誓います。


1.「地域力」

(1)農業を核として地域経済を再生します。
(2)システム効率化・集中化の推進を図ります。
(3)「道路財源」から「環境」「社会保障」の支出を行います。
(4)安全・安心・高品質を核に「地域ブランド化=脱・低価格競争化」を図ります。
(5)地域の「人間づくり」教育を重視します。


(6)生計が成り立つ社会貢献活動を確立します。
(7)地域の人の「安全・安心」を最優先する防犯・犯罪再発防止策を徹底します。


2.「環境力」

エネルギー不足と地球環境悪化が戦争の原因になりかねない時代です。産業革命がイギリスを発祥の地としたように、日本が「環境革命の発祥の地」になる、そうした「国家としての意志」を確認したところに、すべてが始まります。地球温暖化対策を含め、新エネルギー・省エネルギーの開発を進めます。日本の高度な環境技術を世界に普及させ、経済と環境の好循環を実現します。

(1) 地球温暖化対策の目標

(2)「転エネ」と「省エネ」の推進
(3)環境型経済の内需振興策として、住宅の「エコハウス」化を大胆に進めます。
(4)集中豪雨や大規模地震から国民を守る公共事業を優先します。

(5)「食料安全基本法」を制定します。

3.「女性力」

いま、女性の力=「くじけない、逃げない、たくましい」力を日本が必要としています。また、女性が生き生きとする社会は、男性も生き生きとする社会です。

(1)少子化対策の要は将来への安心感です。少子化対策を抜本的に強化します。
(2)しなやかな雇用、労働環境を確保します。
(3)年金不安への対応

4.「経済力」

(1)財政政策は「財政に家計の常識を入れる」ことを基本にします。

(2)当面の景気対策について

(3)今後の経済財政運営は以下のように考えます。

(4)借金依存体質に「リバウンド」させてはいけません。
(5)税制改革については以下のように考えます。
(6)海外の豊かさを日本に取り込みます。

5.「外交力」

(1)憧れの国・日本
(2)テロや人権侵害に屈しない国・日本

6.「政治力」(官僚主導から政治主導へ)

日本が再び活力を取り戻し、明るい未来を切り開くために鍵を握るのは「官僚(霞ヶ関)支配からの脱却」です。このため、公務員制度改革・行政改革は最重要アジェンダです。「官僚主導の打破」「各省縦割りの打破」など、前国会で成立した「公務員制度改革基本法」の精神を最大限体現し、「政策立案」「人材配置」「財源配分」の3つを政治主導で行います。

(1)「国家戦略スタッフ」(政治任用)を100人規模で官邸に登用し、政治主導の政策企画を行います。また「国家安全保障会議」を創設し、外交安保は「国家安全保障会議」、マクロ経済政策運営は経済財政諮問会議を中心に政策運営していきます。

(2)「内閣人事局」を創設し、政治主導を人事面で支えます。幹部職員は各省庁から所属を内閣に移し、省庁横断で人事配置を行います。人事院、総務省、財務省の人事組織行政機能は統合し、官邸に権限を集中します。天下り斡旋は即時禁止して、旧来型の天下り慣行をストップします。

(3)「内閣予算局」を創設し、政治主導の戦略を予算面で実行に移します。これにより、行政の無駄を徹底的に省く予算査定を行い、民間なみの強力かつ効率的な予算管理システムに転換します。

(4)天下り斡旋は即時禁止して、旧来型の天下り慣行をストップします。

(5)地方分権の最終ゴールとして、道州制を実現します。2010年代末の実施を目指し、3年以内に基本計画を策定します。
(6)憲法改正と道州制導入に伴い、国会議員は現行722人から最低500人以下とします。その際、衆議院と参議院を合併し一院制とすることを目指します。


(了)