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本間正夫 著 『少年野球コーチング 基本と練習法』(西東社)より
子どもを教えるための注意点
野球が好きであることがなによりもだいじ 前の章でも述べたように、子どもはまだ強い体ができていません。それだけにいきなり「精神力」や「根性」といったものを求めるのは、ハッキリいって間違いです。 「厳しい」「苦しい」「つらい」野球は、「野球が大好き」になってからでも遅くありません。本当に野球が好きになると、少しでもうまくなりたいために、どんな厳しさ、苦しさ、つらさにも耐えられるようになっていくものであり、それから「精神力」とか「根性」とかという言葉を投げかけてやればよいのです。 まずは、野球が好きであることがなによりもだいじであり、指導者はその気持ちを大切に、決して「好きだ」という純粋な気持ちを裏切ってはいけないのです。 いや、「好きだ」といってる子どもだけではなく、「ひょっとしたら好きかもしれない」「ただなんとなくやってみようかな」という子どもまで、「野球って面白いなあ」「好きになりそう」と思わせるくらい、情熱をもって指導してほしいものです。
指導者のみなさまへ 勝つことも野球の素晴らしさを教える大切な要素だと思います。しかし「勝つこと」のみにこだわってそれでよいのでしょうか。ハッキリいって、たかだか「子どもの野球」です。勝利至上主義に徹するのはプロ野球や社会人になってからで十分ではないかと思います。 「子どもの野球」のうちは、とにかく「野球の楽しさ」と「できなかったことができるようになった」という喜びを実感してくれることが一番だと思います。 たとえ、少年野球で優勝を何回も繰り返しても、その子どもたちが、中学、高校で野球がイヤになったり、体がいうことをきかなくなって挫折してしまったのでは元も子もありません。 自分の教えた子どもたちが、どれだけ野球の楽しさを知ってくれたか、そして、そのことによってプロでなくてもいい、社会人野球でなくてもいい、草野球でいいから野球を続けてくれている、今もなおプロ野球をめざしてくれている、それが生きがいと思う。そういう指導者になってこそ、子どもの野球を教える価値があるのではないでしょうか。 野球の楽しさを教えることを片時も忘れない、心の豊かなユーモアにあふれた、子どもたちが親しみをもてる指導者こそ優秀な指導者であるといえます。そうした指導者の苦心、忍耐、根気をもった熱意こそが子どもたちの将来の夢をかなえてあげることになるのです。
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