私事ですが,最近久しぶりに歯科へ行きました。
以前治療した虫歯の詰め物が取れてしまったので,自宅からいちばん近い歯科へ慌てて予約を入れて。
じつは初めて行く歯科だったのでかなり緊張していましたが,雰囲気はとてもよかったし,いざ診察室へ呼ばれてみると歯科衛生士さんも先生もとても親切で丁寧で,「あー,いい病院でよかったぁ」と思っていました。
が。
今の虫歯の状況を説明されたあと,「では次回から治療を始めていきましょう」と言われ,診察終了。
・・・えっ?
すぐに治療していただくつもりで慌てて行ったというのに,今日は虫歯チェックだけでおしまい???
正直言って,ものすごく不全感が残りました。
半ばイライラしつつ,仕方なく次回の予約を入れ,その日は帰宅。
まぁ,後日実際の治療が始まってみると,やっぱり先生の腕は本当によくて,痛みも感じないし(麻酔の注射からして明らかにウマいのです!)作業も迅速だし,すごく満足したのですが。
それでも,初日に治療が始まらなかったことは何となくココロの中に引っ掛かるのでした。
おそらく,診察が始まる時点で,たとえば「今日は急な予約をいただいたので,実際の治療は次回から始めることになりますが,まずは歯の様子を確認させてください」みたいなICがあれば,「そうか,そういうものなんだな」と思ってまったく気にならなかったと思うのですが,診察室を出る段になって初めてその日は治療をしないんだとわかったことが私にとってはショックだったんですよね。
医者の側・病院側があたりまえだと思っていることでも,患者さんにとってはあたりまえじゃないことって,結構ありますよね。
私自身は医者嫌いなので,普段自分が「患者さんの立場」に立ってみることってほとんどないのですが,診療する立場からしたら当然のことでも患者さんにはそうは思えないこともあるかも知れない,ということを常に意識して,きちんと説明を行いながら診療していくことってすごく大事だな,ということを改めて感じるできごとでした。
開業してからはもちろんのこと,今の勤務医の立場であっても患者さんへの説明不足にならないようもっと慎重にならなくては…と気付かされた,貴重な体験でした。
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