1日の夜に、福田首相が突然辞任した。
いきなりのニュースに何とも言えない気分でテレビの報道を見ていた。
やはり伝えられる内容は、途中で政権を投げ出した事に対する怒り、戸惑い、批判といった内容。
政治的な話題を語るのは苦手なのだが、
ワタシは
福田首相という人を支持も擁護もしない。
でも、
政権与党の「首相」という職務が具体的にどのくらい大変なのか、あたりまえだが、実感として分からない。
だから、
もしもワタシが福田首相と「同じ状況」に身を置いていたなら、
どう振る舞うだろう?と考えてしまう。
テレビの向こう側ではアナウンサーや解説者や街角でインタビューされた人が「文句」を並べている。
ワタシも一緒になって、心の中で「文句」を並べてみる。
・中途半端に投げ出しやがって!
・これだから二世議員は情けないぜ。
・タナボタで手に入れたものはカンタンに捨てちまうのか!
・無責任にもほどがある!
・やらなきゃならない課題が山積みのままじゃないか!
・何も大したことしてないくせに!
・国民をバカにしてんのか!
すると、
記者会見の福田首相が記者に向かって、
「身を引くには今が最適なタイミングだ!」
とか
「私は自分自身を客観的に見ることができるんです!アンタと違ってね!」
と逆ギレしている。
そうだなぁ、
どんな人にもそれぞれの立場があり、それぞれの「言い分」「言い訳」があるもんだ。
だから平行線のまま、噛み合わない。
思えば、
他人の失敗に対しては
「裁判官」になり、あーだこーだ裁きまくる自分がいる。
でも、
逆に
自分の失敗に対しては、あれやこれや言い訳をして「弁護士」になっちゃう自分もいる。
どっちにしても、自分はいつも「悪くない」「正しい」と言う位置に立ってしまう。
自分は「正しい」「間違っていない」「善人だ」
逆に
アイツが「悪い」「間違っている」「悪人だ」
みんながお互いにそう思って歪みあってばかりいたら………、
「善人」ばかりの世の中は地獄かもしれない。
そうは言っても
ワタシは
福田首相という人を支持も擁護もしない。
そして、
ワタシも一緒になって、「文句」を並べる……。
政治的な事はよく分からんけど、
いつまでも
ガソリン代が高いから。
最近のコメント