もう 島に居られる時間も少ない。まだ、見ていない場所がたくさんある。
最後に国内最古のコンクリート建築といわれる30号棟を訪れた。
建物の中心で空を見上げた 非現実的な螺旋が目に飛び込んできた。
建築とはこんなにも甘美な物なのか。 
ボクはここで追い求めていた「廃墟デフレスパイラル」をひとつ見つけた。
ありがとう 端島。
最後に

端島は、観光の目玉として「軍艦島を世界遺産に」との動きがあり
現在上陸に関して厳しい監視が行われています。

今回の調査は多くの方のご協力を頂き実現した物です。
ですから、渡航方法についてのご質問に関しては一切お答えできませんのでご了承ください。

軍艦島をライトアップする計画等もあるようですが、朽ちた外観を見せ物にするのではなく
生活した人々の営みや想い、歴史背景など
過去から学ぶべきことをしっかりと知ることの出来る場所にして欲しいです。
自分としては悪戯に手を付けずにこのまま見守って行って欲しいです。

この探索は他4サイト様との同時調査を行いました。
探索時は、たまにすれ違うくらいでしたが 探索前後の短い時間でいろいろと語れたことは
最高の思い出になりました。

また いつか どこかで。
こちらでご紹介した写真は印刷や壁紙、販売目的の作品作りにもご利用頂ける廃墟写真のフリー素材集として
ダウンロードマーケットの「サーパラマーケット」に出品しております。
フィルムスキャナーでスキャンした約4100×2600pixの高画質データをぜひご利用ください。

「廃墟素材」のバナーをクリックして商品を御覧下さい。