◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
【ベネチア(イタリア)4日】ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品中の「スカイ・クロラ」(押井守監督)の公式上映から一夜明け、イタリア各紙の評価は賛否が分かれた。
5つ星が満点の採点で4つ星をつけた「イル・マニフェスト」紙は「ミヤザキの傑作の後だが、単純に素晴らしい」と高評価。1つ星の「イル・ガゼッティーノ」紙は「ミヤザキは詩的な感動を描いたが、技術的な点以外に称賛するところがあるだろうか?」と辛口。
3日夜の公式上映ではハプニングも。通例はエンドロールとともに会場が明るくなり監督がスタンディングオベーションを受ける。今作はエンドロール終了後に「最後のワンシーン」があるため暗いまま。観客が退出してしまう不運もあったが、最後まで残った人々からは約4分の拍手を浴びた。押井監督は「本当に気に入ってくれた人が残ってくれて、逆に感動した。どちらに転んでも満足してますよ」。作品は世界70か国で公開される。
(2008年9月5日06時00分 スポーツ報知)
■関連記事