@wikiに規約違反ってどういうこと?って聞いたところ、こんな返事をもらいました。
------------------------------------
@wiki利用規約の3、7に該当する可能性がございます。
3につきましては、通常@wiki側で明確な判断が出来ないことではございますが
権利関係者様から送信防止依頼書・本人確認資料に加え、一時送信防止処理の
責任と正当性の保証をして頂く文面資料などを頂いていることから、
該当する可能性が高いと考えております。
つきましては、まず当事者間でご協議頂きますようお願い致します。
7につきましては@wikiの正常なサービス運営が困難となります。
申し訳ございません。
以上のことから大変残念ではございますが、一時凍結させて頂いております。
なお、紛争の可能性もございますので、詳細をお伝えすることは出来ません。
今回の送信防止処理について、ご質問・ご異議等がある場合には、
大変お手数ですが、@wikiを介さずに直接当事者間で交渉頂きますよう
何卒よろしくお願い致します。
-----------------------------------
利用規約を確かめたところ、
【禁止事項】
3.誹謗、中傷、作為の虚偽情報等を流布することによって特定または不特定の第三者に著しい不利益をもたらす行為
7.その他、当サイトに損害を与える・与える恐れのある行為をすること。
ってことらしいです。
だからって、全部のページを閉鎖するっていう理由にはならないし、事前に連絡もなくいきなり
閉鎖する理由にもならないんだけど。
当事者間の直接交渉やれってしつこく言ってくるし、どうも腰が引けてる感じが。。
文責sino
7月3日に先行して提訴した、スマイルから荷物を撤去され処分された方の第1回審理期日が決まりました。
第1回期日は8月25日(月)10時10分から東京地裁616号法廷になります。
はてさて相手側の代理人である今村記念法律事務所の宮岡弁護士はどんな主張をしてくるのでしょうか。
しっかり見守りましょう。
当HPから連絡いただいた方ではないですが、同じ相手に対抗する者として、自分もできるだけ応援させていただきたいと存じます。
ぜひみなさんもご支援とご注目をお願いいたします。
裁判傍聴は自由なんで、ぜひみなさん、裁判所に行きましょう。
このブログですが、これまで、個人の運営ということになっていましたが、
これまで一緒に運動を進めてきたメンバーも、ブログ運営に関わってくれることになりました。
なので、これを機に「スマイルサービス闘争を支援する会」で運営することになりました。
なんか、がっつりした名前ですが、実際集まっている人たちはそうでもないです。
それに伴い、連絡先アドレスも、
に変更になります。
これまで、アメンバーになっていただいた方やメッセージいただいた方は、
突然のお知らせで申し訳ございません。
ただ、団体といっても、これまでブログを作ってきた個人(sino)も、レスしたり、書いたりすることに
基本的に変わりはないので、どうぞご容赦ください。
これまで書いてきた記事はすべてsinoの文責になります。
個人的な評論などの場合は、文責を記事内に表記することにします。
今後とも、当ブログともに「支援する会」をよろしくお願いいたします。
なにか根拠や理由の提示があったのかって引き続き問合わせていたら、
@wikiからさらにレスが。
------------------------------
@wikiサポートです。
ご連絡ありがとう御座います。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。
十分な資料・根拠・一時凍結に関して責任の担保となる文書など頂いていること、
また、@wiki利用規約に違反する可能性が高いことから、
先に一時送信防止措置をとらせていただきました。
紛争の可能性も御座いますので、詳細をお伝えすることは出来ません。
コンテンツ自体の削除は行っておりませんので、
再開をご要望の場合は、大変お手数ですが当事者間でご協議頂き、
和解後@wikiにその旨をご連絡ください。
また管理者パスワードを用いてバックアップデータのダウンロードも
可能な状態となっております。
@wikiを利用するに当たって、@wikiでは公開コンテンツにユーザ様が
責任を負っていただけない場合、コンテンツ公開を許可しておりません。
またユーザ様が公開するコンテンツに@wiki側で責任を負うことはできません。
当事者間で解決いただきますようお願い致します。
このたびはご迷惑をおかけし申し訳御座いません。
どうぞよろしくお願い致します。
---------------------------------
「十分な資料・根拠・一時凍結に関して責任の担保となる文書など頂いていること、
また、@wiki利用規約に違反する可能性が高いことから、
先に一時送信防止措置をとらせていただきました。」
っていうことだけど、説明するとしたらそういうことをまず伝えるべきなんじゃないの?
ただ単に「送信防止措置に対し正当性を保証」することしかしてもらっていないっていう内容とは全然違うし。
なんか、順番がおかしいんだよね。
「@wiki利用規約に違反する可能性」ってなんの規約なのか、どの部分が該当して
どういう理由なのかも説明してもらえないし。
最悪、該当する部分のみを説明受けた上で送信停止されるなら、わからんでもないけど、
全部を閉鎖するのは意味がわからない。
しかも、一方で先のメールでは「弊社では内容判断できないため」とも言ってるわけだから。
「弁護士から資料や理由を提示されて、何か起こってもケツ持ちますよって言われたから、
とりあえず利用規約に違反することにしよう、内容は判断できないけど…」
ってことなんかな。
う~ん、いまいちポリシーがわからん。
実質的な和解強制だからね。そんなこと裁判所でもできないす。