大阪五条通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-20 助けてください

[]上山和樹さんとのトラブル

みなさんには隠していましたが、ここ数年、上山和樹さん(id:ueyamakzk)とのトラブルに巻き込まれ、彼から執拗な誹謗中傷を受けています。私が行っていない言動をあたかも事実かのように語り、その件に関して各種会合や議論グループのMLで非難しているのです。具体的には、「上山さんは活動をやめろ」という命令、会合時の敵対的な態度、電話における悪意のある発言、などを中心とした嫌がらせを私が行ったと彼は主張しています。しかしながら、いずれも事実無根であり、周囲の友人らも私を支持してくれています。

私は今、怖くてたまりません。たびたび彼から送られてくるメールの内容が高圧的なものになり、私が行った嫌がらせをウェブで公開すると脅迫をしてくるのです。幸い、公開はやめてくれたみたいなのですが、事態は流動的です。実のところ2005年に、彼から殺意を抱いている旨のメールを受け取りました。この件に関して彼は非常にしつこいのです。現在のところ私は無事ですが怖くてたまりません。何かあったらどうか助けてください。

[]現在の私について

現在、私は大学を卒業し、大阪府茨木市で単身生活をしています。生活はわずかなアルバイト代と両親からの援助に依存しています。ここ10年ほど精神疾患(うつ状態、不安障害)を抱えており、炊事・洗濯・掃除などの家事もままならない状態です。2月には自殺企図により入院をいたしました。幸いに、親切な友人、優秀な精神科医、そして理解ある両親に支えられており、比較的平穏に過ごしています。今後は資格(狭い業界なので何の資格かは非公開にさせてください)を取得し、それを生かした仕事に就くつもりです。なお、過去には、社会的ひきこもりについての情報サイトを運営しておりましたが、諸事情により現在は活動しておりません。

薬物療法パキシルエビリファイレキソタンサイレース)による治療を試みていますが、経過は思わしくありません。アルバイトをこれ以上増やさないように精神科医に指導されていますが、経済的には厳しい状態で常に悩みの種です。精神疾患も10年を超えると、一体いつになったら治るのかと不安になります。認知療法も試みましたがうまくいきませんでした。上記のトラブルに関しても私が怖がりすぎなのかもしれませんが、このエントリーを書く手も震えています。もし私の状態を改善するためのアドバイスがあればコメント欄に書いてください。誰をどう頼っていいのかわかりません。

[]追記

  • id:ueyamakzk:20080522で上山さんが井出草平さんを批判していますが、ほとんどが根拠のない批判です。『論点ひきこもり』が閉鎖したのは、ほぼ100%上山さんの責任です。
  • 杉田俊介さんがid:sugitasyunsuke:20080525で、上山さんのトラブルに触れた上で、当事者として生きることの難しさについて書いています。興味深い文章でした。このエントリー(id:font-da:20080519#1211193844)も参考になります。
  • id:ueyamakzk:20080601で上山さんが「私の経験した私的なトラブルの対象者本人が、あからさまな虚偽の証言を公開で行なっている。」と書いていますが、おそらく対象者本人は私を指すと思われます。しかし、私は虚偽の証言を行っておりません。事実のみを述べています。