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2008-09-02 天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するワザ このエントリーを含むブックマーク

天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するワザというのを書いてみたいと思います。


僕は今、ネットの業界に来て2年ですが、提案とかコンサルで割合といくらでも湧いてきます。販売の仕方や対応の仕方も、こうしたら、とか、ああしたら、とか、案がいろいろ出てきます。それは、別に天才とか才能があるわけではなくて、単にワザなんです。そのコツの話です。業界に来て1年半経過くらいからポコポコ出せるようになって、2年で量産が効くようになりました。


では、僕は昔から独創性のある人間かというとそんなことはないのです。僕はむしろ独創性に乏しいです。独創性は欲しいとは思っていたのですが、どうにも自分にはないんですな。


独創性は訓練で身に付くのかなあと20歳前後くらいのときは考えていたんですが、どうも根気の要素+アルファみたいなのが必要なようで、僕の持っている能力と逆でした。


僕は子供のころから科学好きで家でもあれこれ実験してました。中学生のころはマイコンブームで買ったPCでプログラム組んで、雑誌に載せてもらったこともあります。でも、自分の作る工作やプログラムはどうにも見劣りするんですよ。努力賞クラスであって、あ〜これ面白い、というレベルにはならない。そういうレベルが出来る人とはどうも頭のつくりが違うっぽいと思うようになりました。


僕が得意なのは、新しく仕組みを理解することです。すごくわくわくするんです。で、それを実際に試すのも好き。でも、その先の独創へは進めなかったんです。


だから、僕は学ぶのは好きだったんですけど、独創性がないので研究者では大成しそうにないなあとぼんやりと25歳くらいのときには思っていました。20歳くらいのときには、浪人しながらも思っていたかもしれません。


ところが、ビジネスの世界にやってくると、それほど独創的でなくてもいいことが分かります。


何しろ、世の中の製品の大半は二流品であったり、後追い品ばかりです。各社のビジネスモデルだって、先行の後追いがほとんど。いや、先行している社も、アメリカの後追いだったり、異業種から学んで持ってきたものだったり


とにかく、ビジネスで活躍しているのはアイデアそのものより、現実にうまくマッチするようなアレンジの仕方ばかりです。もちろん、たまにアイデアそのものから独創的で業界を塗り替えてしまう発明が出てくることはあるのですが、ほとんどが前者であることが分かりました。


とすれば、世の中の大半で活躍しているアレンジの仕方に習熟すれば、独創的でなくてもビジネスアイデアは作れるとわかったのです。


アレンジでビジネスアイデアを量産するには次の条件を整えればOKです。


知っている事例量×アレンジテクニックの数×アイデア生産練習⇒ビジネスアイデアの量産


というわけです。アレンジテクニック(分解の仕方、切り口、見方、組み合わせ方など)を持っていれば、事例量を知っていれば知っているほど、大量にアイデアは作れます。何しろ組み合わせですから。


なんて、ここまでは誰もが知っていますよね?


ここからがコツなんですが、それは、


事例を、桁外れの数、読むのです。


これが、普通人でも壁を突破できるかどうかの踏み絵です。


多くの人は、「そんなこと出来るわけがない」とか言ってトライしないんです。初めから諦めてしまう。でも、その先の世界を見てみたくないですか? その先ってのは僕に限らず先人が多くいる世界で前人未到の世界ではないんです。


事例の数をものすごく多く蓄積すると、大抵の世の中の問題は解決法が簡単に出せます。アレンジ技術というのもあるんですが、これは事例の数を多く溜め込んでいく過程で自然と育っていきます。


まずは、事例に触れる量を膨大な数にすることが、天才でない普通の人間でビジネスアイデアを量産するコツです。


普通の人間にとって生まれながらの才能は得られません。買うことも出来ません。でも、自由になるものがあって、自分の持ち時間とお金です。その時間とお金を多く投入することで、ビジネスで実用になるアイデア力みたいなものが自分のものになるんです。しかも、それは皆が「そんなことできるわけない」といって端から諦めてしまうものなので、参入障壁がとても高いスキルが付くということなのです。


そこで、具体的に桁外れの数というのはどれだけかというと、ビジネス本でいうと、1,000冊くらい。同時にビジネス雑誌も1,000冊くらい。ビジネスブログでいうと、30,000エントリくらい。たぶん、1〜3年かければ出来ると思います。


すごく大変なようですけど、1日3時間で3年間かければ3,000時間使えますから、かなりのことが出来ます。積み重ねなんです。また、費用も250万円くらいで済むでしょう。まとめるとすごい金額に思えますけど、1日2,200円ですから、酒飲んだりパチンコするよりは安いですよ。大学の学費程度だし。


これくらい読み込むと、経験から言えば、たぶん壁を突破します。世の中の人は何でこんなこと知らないだろう?とか思えるようになります。


僕はもっと読んでますが、たとえば、ブログでは、一日数百は目を通します。先月は忙しくて1ヶ月読んでいなかったので、4,000エントリくらい2日かけてあまり時間で読みました。これはさすがにキツかったものの、とにかく読む前と読んだあとでは頭のひらめきが違います。これはホント。


本も、10,000冊くらいが壁でそれを越えるといろんなことが分かるようになります。そのためにはお金もかかります。時間もかかります。でも、それと引き換えにビジネスにおけるアイデア力が物凄く付くんです。これは絶対有利な投資だと思うんですよ。何しろ大学に行くよりも時間もお金もかからないですから。それで大学に行くよりも実践的なビジネススキルが身に付くんです。



で、どんなネットの記事や本を読めばいいのか?という話は長くなりそうなので次に回します。




なんかマッチョなことばかり書いてますが、時間とかお金は、たぶん何も考えていないと、ゲームに使ったりパチンコに使ったり、外でふらふらしたりと、そういう感じで使ってしまうと思うんですよ。


でも、そういうのって、10年後に戻ってきたりなんてしないので、すごくもったいない使い方だと思います。

それに対して、本を読む、雑誌を読む、ネットの記事を読みまくる、という過ごし方をすることで、同じようにお金や時間を使うことになりますが、それは必ず自分に戻ってきます。


それが普通の人間が、世の中で力を発揮する方法だと思うんですよね。僕はそれを伝えたいんです。こういう風に時間をお金を使えば逆転できるよ!と。



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tktk 2008/09/03 07:42 次回を楽しみにしています。

seize_the_dayseize_the_day 2008/09/03 09:39 すごく、いい刺激を頂きました。
ありがとうございます。

yuyayuya 2008/09/03 10:07 事例を常人以上に取り込むという点には目がいっていなかったのでまさに目からウロコです。

自分も取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。

bizmaniabizmania 2008/09/03 22:56 (一度にレスで失礼します)

>tkさん
がんばります。役に立つものになればいいんですが。ちとプレッシャー。

>seize_the_dayさん
こちらこそありがとうございます。コメント嬉しいです。

>yuyaさん

こちらこそありがとうございます。
僕もまだまだですので、がんばっていきましょう。

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[今までに紹介した本]
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[★★★] 「ランチェスター販売戦略 (1) (文庫) 」 田岡 信夫 著 1992年 サンマーク出版

[★★★★] 「松下幸之助発言集ベストセレクション〈第7巻〉商品はわが娘 (文庫) 」 松下幸之助 著 1996年 PHP文庫

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[★] 「史上最短で、東証二部に上場する方法。」 野尻 佳孝 著 2005年 アメーバブックス

[★] 「幻想曲 孫正義とソフトバンクの過去・今・未来」 児玉 博著 2005年 日経BP社

[★] 「楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか」 山口 敦雄著 2004年 毎日新聞社

[★★★★★] 「営業組織をゼロから最速で20億にする法」 吉野 真由美著 2005年 アチーブメント出版

[★] 「涙と笑いの奮闘記―全米セールスNo.1に輝いた“バイアグラ”セールスマン」 ジェイミー・レイディ著 2005年 アスペクト

[★★] 「NAMBARA STYLE」 南原 竜樹著 2005年 ゴマブックス

[★★] 「あなたもいままでの10倍速く本が読める」 ポール・R・シーリィ著 神田昌典 監訳 2001年 フォレスト出版

[★★] 「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」 トニー・ブザン著 田中孝顕訳 2000年 きこ書房

[★★★] 「俺が、つくる!」 岡野 雅行著 2003年 中経出版

[★★★] 「大商談―これが“見本市”だ!」 日比恒明著 2003年 ウェッジ

[★★] 「1mウォーキング・ダイエット」  デューク更家著 2003年 講談社

[★★★★★] 「DVD版どこでも一歩ウォーキング・ダイエット −もっとやせる!もっと若くなる」  デューク更家著 2004年 講談社

[★★★★★] 「実践!日常ながら運動ダイエット―50歳からの身体論」  長野茂著 2003年 講談社プラスアルファ新書

[★★★★] 「できる男の顔になるフェイス・ビルダー―人生を変えるフェイシャル筋トレ」  キャロル・マッジオ著 2004年 PHP研究所

[★★★★] 「「仕事ごころ」にスイッチを!」  小阪裕司著 2002年 フォレスト出版

[★★★★★] 「「儲け」を生みだす「悦び」の方程式」  小阪裕司著 2003年 PHP研究所

[★★★★★] 「失われた「売り上げ」を探せ!」  小阪裕司著 2001年 フォレスト出版

[★★★★] 「あなたにもできる「惚れるしくみ」がお店を変える!」  小阪裕司著 2000年 フォレスト出版

[★★] 「ウケる技術」  水野敬也, 小林昌平, 山本周嗣 著  2003年 オーエス出版社

[★] 「ホストの世界」  沢村拓也著 2001年 河出書房新社 [★] 「ホストの素顔」  沢村拓也著 2002年 河出書房新社

[★★] 「ホスト王のその気にさせる心理戦術」  零士著 2001年 青春出版社

[★★★] 「ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術」  愛田武著 2004年 河出書房新社

[★★★★] 「交渉は「ノー!」から始めよ」  ジム・キャンプ著 2003年 ダイヤモンド社

[★★★★] 「儲けを生みだす表現力の魔法」  平野秀典著 2004年 かんき出版

[★★★★] 「質問力」  齋藤孝著 2003年 筑摩書房

[★★★] 「藤巻のたのしく商売する法則」  藤巻幸夫著 2003年 日本実業出版社

[★★] 「自分ブランドで勝負しろ!」  藤巻幸夫著 2004年 オーエス出版

[★★★] 「素人のように考え、玄人として実行する」  金出武雄著 2003年 PHP研究所

[★★★★] 「シンプルマーケティング」  森行生著 2000年 翔泳社

[★★★★] 「こうなったら無敵の営業マンになってやる!」  ブライアン・トレーシー著 2003年 ダイヤモンド社

[★★★] 「市場の法則」  伊藤元重著 1998年 講談社

[★★★★] 「変化を読み切る!ビジネス・トレンド60」  サム・ヒル著 2003年 ダイヤモンド社

[★★★] 「メジャー流ビジネス成功鉄則」  タック川本著 2002年 中央公論社

[★★★★]「お金がないから成功できる「波乗り」経営」  首藤孝司著 2003年 フォレスト出版

[★★★] 「一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト」  首藤孝司著 2004年 ダイヤモンド社

[★★★] 「なぜ春はこない?」  神田昌典 來夢 著 2003年 実業之日本社

[★★★★★] 「成功者の告白」  神田昌典著 2004年 講談社

[★★★★★] 「断絶の時代」  P・F・ドラッカー著 1999年 ダイヤモンド社

[★★★★] 「ネクスト・ソサエティ」  P・F・ドラッカー著 2002年 ダイヤモンド社

[★★★★★] 「会社再建」  湯谷昇羊著 2003年 ダイヤモンド社

[★★★★★] 「商売魂」  高塚猛著 2002年 サンマーク出版

[★★★] 「小さな会社☆社長のルール」  竹田陽一著 2003年 フォレスト出版

[★★★★★] 「小さな会社☆儲けのルール」  竹田陽一 栢野克己 著 2002年 フォレスト出版

[★★★★★] 「気絶するほど儲かる絶対法則」  石原明著 2004年 サンマーク出版

[★★★★] 「ビジネス・シンク」  デイヴ・マーカム スティーヴ・スミス マハン・カルサー 著 2002年 日本経済新聞社

[★★] 「思いつき!を会社にする」  マイク・サザン&クリス・ウエスト著 2003年 阪急コミュニケーションズ

[★★★] 「パワー・ライティング」  入部明子著 2003年 全日出版

[★★★] 「発想する会社!」  トム・ケリー&ジョナサン・リットマン著 2002年 早川書房

[★★★★] 「インターネットは儲からない!」  橘川幸夫著 2001年 日経BP社

[★★★★] 「なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか」  宇井洋著 2002年 ダイヤモンド社

[★★★] 「デルの革命」  マイケル・デル著 2000年 日本経済新聞社 (文庫)

[★★★★] 「Den Fujitaの商法 (1)」  藤田田著 1999年 KKベストセラーズ

[★★] 「流通革命は終わらない―私の履歴書」 中内功著 2000年 日本経済新聞社

[★★★] 「カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」」  佐野眞一著 1998年 日経BP社

[★★★] 「仕事ほど面白いことはない 中内功200時間語り下ろし」  大塚英樹編著 1996年 講談社

[★★★] 「読書通」 ハイブロー武蔵著 1999年 総合法令出版

[★★★] 「本調子」 清水克衛,本田健,七田眞,望月俊孝,斎藤一人,ハイブロー武蔵 著 読書普及協会編集 2003年 総合法令出版

[★★] 「コロンブスの玉子屋」  菅原勇継著 2002年 文芸春秋社

[★★★] 「なぜ通販で買うのですか」  斎藤駿著 2004年 集英社新書

[★★★★★] 「通信販売は小売を変える」  斎藤駿著 1995年 自由国民社

[★★★★★] 「教え力」  齋藤孝著 2004年 宝島社

[★★] 「欲望の仕掛け人」  中村うさぎ著 2004年 日経BP社

[★★★] 「キャッチボール ICHIRO meets you」  イチロー、糸井重里著 2004年 ぴあ

[★★] 「MADE IN JAPAN―わが体験的国際戦略」  盛田昭夫著 1990年 朝日文庫

[★★★★] 「ソニーの法則」  片山修著 1998年 小学館文庫

[★★★] 「一勝九敗」  柳井正著 2003年 新潮社

[★★★] 「語録・ユニクロの戦略戦術」  近藤道郎編著 2001年 講談社

[★★] 「孫正義 起業の若き獅子」  大下英治著 1999年 講談社

[★★★]「ラスベガス流・逆転の成功法則―最後に笑うための「運」の呼びよせ方」  嶋崎巌著 1994年 PHP研究所

[★★★]「将棋の子」  大崎善生著 2003年 講談社文庫

[★★★]「勝負」  升田幸三著 2002年 中公文庫

[★★★]「王手」  升田幸三著 2003年 中公文庫

[★★★★]「純粋なるもの―トップ棋士、その戦いと素顔」  島朗著 1996年 新潮文庫

[★★★]「運を育てる―肝心なのは負けたあと」  米長邦雄著 1999年 祥伝社

[★★★]「もっとあなたの会社が90日で儲かる!」  神田昌典著 2000年 フォレスト出版

[★★★]「あなたの会社が90日で儲かる!」  神田昌典著 1999年 フォレスト出版

  [★★★★]「小予算で優良顧客をつかむ方法」  神田昌典著 1998年 ダイヤモンド社

[★★★★★]「60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法」  神田昌典著 2002年 ダイヤモンド社

[★★★]「営業マンは断ることを覚えなさい 戦術・戦闘編」  石原明著 2003年 明日香出版社

[★★★★★]「営業マンは断ることを覚えなさい」  石原明著 2003年 明日香出版社

[★★★★★]「売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス」  ジャック・ワース ニコラス・E・ルーベン著 2002年 フォレスト出版

[★★]「ゴンゾー・マーケティング」 クリストファー・ロック著 2002年 翔泳社

[★★★★]「これまでのビジネスのやり方は終わりだ―あなたの会社を絶滅恐竜にしない95の法則」 リック レバイン,ドク サールズ,クリストファー ロック,デビッド ワインバーガー著 2001年 日本経済新聞社

[★★★]「Crea due travellerシリーズ」 クレア編集部編纂 2003年 文芸春秋社

[★★★]「リクルートのナレッジマネジメント」 リクルート・ナレッジマネジメントグループ著 2000年 日経BP社

[★★]「大事なことはみんなリクルートから教わった」 柳谷杞一郎・藤田久美子著 2001年 雷鳥社

[★★]「リクルート流」 大塚寿著 2003年 PHP研究所

[★★★★]「かもめが翔んだ日」 江副浩正著 2003年 朝日新聞社

[★★★★]「リクルートという奇跡」 藤原和博著 2002年 文芸春秋社

[★★★]「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈3〉知能販のプロになれ! 」 トム・ピーターズ著 2000年 TBSブリタニカ

[★★★]「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! 」 トム・ピーターズ著 2000年 TBSブリタニカ

[★★★]「トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! 」 トム・ピーターズ著 2000年 TBSブリタニカ

[★★★]「iモード事件」 松永真理著 2000年 角川書店

[★★★]「ガズーバ!」 大橋禅太郎著 2000年 インプレス

[★★★★]「三色ボールペン情報活用術」 斎藤孝著 2003年 角川書店

[★★★]「「あなたから買いたい」と言わせる営業心理学」 菅谷新吾,宮崎聡子著 2003年 明日香出版社

[★★★★]「実録 ファッション販売員の奮戦記」 兼重日奈子著 2001年 商業界

[★★★★]「お客さんは買いたがっている!」 マーフィー岡田著 1999年 サンマーク出版

[★★★★★]「企業参謀―戦略的思考とはなにか」 大前研一著 1999年 プレジデント社

[★★]「プライシング」 青木淳著 2003年 ダイヤモンド社

[★]「価格戦略論」 ヘルマン・サイモン+ロバート・J・ドーラン著 2002年 ダイヤモンド社

[★★★]「儲かる輸入ビジネス実践術」 平林茂著 1988年 ビジネス社

[★★★]「「輸入ビジネス」はこんなに儲かる!」 中村貞彦著 1995年 かんき出版

[★★★]「起業家ビル・トッテン」 砂田薫著 2003年 コンピュータ・エージ社

[★★★★]「中国てなもんや商社」 谷崎光著 1999年 文春文庫

[★★★]「ウェルチにNOを突きつけた現場主義の経営学」 千葉三樹著 2003年 光文社新書

[★★★★]「おやんなさいよでもつまんないよ」 松井道夫著 2001年 ラジオたんぱ

[★★★★★]「調理場という戦場」 斉須政雄著 2002年 朝日出版社

[★★★]「日本人にアホはおらん!」 宇都宮俊晴著 2002年 講談社

[★★★★]「V字回復の経営」 三枝匡著 2001年 日本経済新聞社

[★★★★]「戦略プロフェッショナル」 三枝匡著 2002年 日経ビジネス文庫

[★★★★★]「経営パワーの危機」 三枝匡著 1994年 日本経済新聞社

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「ビジネス本マニアックス宣言」

僕らは働く 大人だから

生活のため?

そりゃそういう面もある

でもそれだけじゃない

生き甲斐が欲しい

そのためには知恵がいる

生き甲斐を得るために読む

それがビジネス本だ

 

自己啓発恥ずかしい?

気にすることはないじゃない

読まぬと読んだでは大違い

ビジネス本には英知が詰まってる

あるときはファイトをもらい

またあるときは知恵をもらう

読めば違う世界が見えてくる

読書の衝撃はドカンと頭にキク

 

読書の衝撃は癖になる

この衝撃は快感になる

なぜなら世界が変わるから

さらに自分自身も変わるから

だから読書はやめられない

僕らは世界を変えるために本を読む

生まれ変わるために本を読む

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[内藤のプロフィール]
 内藤務(仮名)。都内在住。前職・輸入商社勤務。2006年7月末からIT系企業勤務。中小企業営業管理職。趣味は読書。37歳。独身。
内藤への連絡は下記メールアドレスまで
naito_bizmania@yahoo.co.jp

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[書き物の日付について]
 書いてる日付はわりあいと適当です。はてなダイアリーを利用していまして、一日一記事ということで書いていますので、いくつか記事を書きたい場合、前後の適当な日付に書いたりしています。また、本の紹介日も、まとめて数十冊紹介するために、ダイアリーの空いている日付を利用してまとめて書いています。そのために、ダイアリーの日付と書いた日に結構なズレが生じています。そのため日付はあまり気にしないで下さい。
 このサイトは2004年1月5日より開始しています。

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[本の紹介の仕方について]
 なるべく率直であろうと心がけていますが、心がけなので、必ずしもそうでないこともあります。まだ自分の中でその本が整理しきれていないこともあります。また本は自分の中身が変ればまたそこから得られるものも変ってきます。そんな関係で、そのときによって紹介具合が変ったりしますが、でも、紹介するのは「いい本」と思った本を紹介していますのでそこらへんは変りません。
 内藤はけなす目的では紹介しないので、お薦めでない本、は紹介していません。正直なところ、いい本が腐るほどあって紹介しきれないくらいなのでよくない本を紹介するヒマがないのです。それに、良くない本を紹介するのは誰にもメリットがありませんから、内藤はケナシの紹介には批判的です。
 紹介文ですが、その場のノリで書いています。ただ意識しているのは、ネタばれを避けるということです。本の楽しさは、やはりその本を読んで楽しんで欲しいのです。だから、その本を読まなくて済むような『要約』は出来る限り避けています。引用も最低限になるようにしています。むしろその本の位置づけをするようにして、そこからその本の楽しさを伝えられたら、と思っています。まあ力不足なので必ずしもそれがうまくいくわけではないのですが。

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[注意書き]
 内藤はAmazon.co.jpのアソシエイトプログラムに参加しています。
 つまり、ここの書籍のリンクをクリックしてAmazonで本を買うと内藤にちょっとお小遣いが入ります。内藤が、コリャええ本だ!!、と思った本をひとに紹介して共感してもらえたら嬉しいということでやっています。
 ここで紹介する本はすべて内藤が個人で購入して、内藤がすすめたいと思うものをおすすめしています。

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[今までに書いたコラム (Quick Link)]
[今までに書いたコラム目次]

【本関係のコラム】

「ビジネス本マニアックス宣言」(2004年1月5日)

「ビジネス本マニアックス」について (2004年1月5日)

内藤の本の探し方と読書のしかた(2004年1月5日)

本に書いてあることはやってみる(2004年1月11日)

アマゾン書店での本の探しかた (2004年5月8日)

新刊書店での本の探しかた (2004年5月8日)

ブックオフでの本の探しかた (2004年5月8日)

海のものとも山のものともわからん本の紹介サイトとして  (2004年5月9日)

どの本を買ってどの本を買わないか (2004年7月19日)

本を読むのは… (2004年7月19日)

どんな本でもそれなりに意味がある (2004年7月19日)

入門書(のようなもの)にも価値がある (2004年7月19日+)

本を読む速度 (2004年7月19日+)

簡単な論理チェックのやりかた (2004年7月19日)

本の読み過ぎはあるか (2004年7月26日)

本を読む場所 (2004年7月26日)

【それ以外のコラム】

歴史的建築が残っている風景 (2004年3月20日)

感動の東京工科大学 (2004年4月3日)

『連帯感』の有無が賛否をわける〜イラク日本人拘束事件〜 (2004年4月16日)

商売の不思議(2004年6月13日)

未来はわからない (2004年6月20日)

ディズニーシーと行列の魅力 (2004年6月26日)

ネットで調べられないものはネットでは売れない (2004年7月11日)

ホワイトボードは超便利 (2004年7月26日)

忙しさはどこから来るか (2004年7月27日)

内藤式 仕事分解管理術 (2004年7月27日)

日本にとって戦前と戦後は断絶があるが、中韓にとっては歴史は続いている(2004年8月9日)

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