阿久根時事報

2008年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


過去の日記
2008年09月(2)
2008年08月(18)
2008年07月(17)
全て表示

日記内を検索


お気に入り
デモクラシーナウ動画集
最後の市議会報告
デーヴィッド・アイク
市議会の通信簿
アンチ・ロスチャイルド
オルタナティブ通信
リチャード・コシミズ
太田龍の時事寸評
きっこの日記


さるさるおすすめ
こだわりショッピング
無料日記を借りよう!


メニュー
プロフィール
ホームページ
メールを送信
お友達に知らせる
携帯へURL送信
更新お知らせ
GET XML New!


管理者ログイン
パスワード

count

さるさる日記

2008/09/01 (月) 相変わらずの南日本新聞

 夜10時40分過ぎてから南日本新聞社から二人の記者らしきものが来た。
 
 「警察の指導を受けた事を記事にします。」
 
 「有権者にお礼の文章をブログに書かれましたよね。」

 いったいどう読めばそういう事になるのか

 「警察を自称する所からの電話で24日以降の削除と更新停止を求められた。」
 「自称警察」を警察に確定させたうえに「求め」を「指導」にすり替えた。

また、「おめでとうございます。は私が皆さんに言いたい言葉だ。」

これを「有権者へのお礼」にすり替えた。
 
 南日本新聞社には相変わらずあきれる。迷惑な上に程度が低すぎると言うしかない。

 
 くだらないので帰ってもらった。

  

2008/09/01 (月) おめでとうございます

 阿久根市長選挙に当選

本当に多くの高齢者の方が私の手をしっかり握って「どうか当選してくださいお願いします。」と訴えた。
 
竹原の名前を連呼する街宣車に気づいて肌着だけで道路に飛び出す方も多かった、裸足で外に飛び出してきた方も居た。

泣きながら拝むようにお願いする人も居た。

この一週間の選挙運動期間中、あらためて多くの市民が追い詰められている事を感じた。
 
 私には市長選挙に当選した事を喜ぶ余裕は全くない。
自分の場合は市長になるのではなく、仕事をするために市長の立場を借りるということだ。

今の阿久根市政は沈没し始めた穴だらけのぼろ船だ。船に乗る前に修理しなければならない。

今朝、娘が「お父さんが寝言を言っていた。おめでとうございます。一緒に変えましょう。だって」と言った。

 私が市長選挙に当選したで、多くの阿久根市民が絶望の縁でなんとかとどまる事ができたと思う。「おめでとうございます。」は私が皆さんに言いたい言葉だ。
 

 

2008/08/22 (金) 阿久根市民の皆様へ

警察を自称する所からの電話で24日以降の削除と更新停止を求められた。
総務省に限らず、考える事の出来ない連中に付き合うのはバカバカしい限りだが、支持者の不安を解消する為にとりあえず指導に従うことにした。

平成17年12月市議会議員に当選後、市民からの視点を微塵も外すことなく、議会と行政の監視と改善に努めてまいりました。
以下、竹原信一の議員生活、二年半余りの足あとです。

1、議会のインターネット録画放送を実現させました。http://www.city.akune.kagoshima.jp/kurasi/sigi.html#4

2、生活保護受給者に対し実施してきた合同説明会をやめさせました。

3、市役所窓口での職務怠慢を追求し、窓口対応を大きく改善させました。

4、議員日当廃止条例案2回、議員辞職勧告決議案、市長不信任決議案、はり、きゅう施術料助成条例改正決議案、浄化槽管理費軽減決議案、議員報酬削減条例案、の合計7件の議案を提出しました。

5、研修旅行に付き合わなかった事で市議会の問責決議を受けました。

6、11回あったすべての定例会で一般質問しました。

7、全ての定例会毎に1回以上、自分で市議会報告を配り続けました。

8、インターネットホームページ(阿久根時事報)上で市役所と議会情報等の公開をしてきました。

9、自分の携帯電話番号を、立て看板と議会報告書上で公開し、市民のみなさまからの要望に応えてきました。

竹原信一は出来ることをあらゆる手段でやってきましたが8月24日、立候補届出と同時に議員を自動失職します。辞職届を出さないのは議員補充をさせないための手段です。これで700万円ほどの節約になります。私はこの市長選挙に落選しても市議会議員にもどることはできません。
 
 市民の皆様、阿久根市議会議員、竹原信一にお付き合いいただき本当に有難うございました。

2008/08/21 (木) 頑張れタコさん

議員さん達は自分の選挙よりも必死

一生懸命竹原を落とそうと頑張っている。応援しているのは一応庵さんだが、山田が当選してもかまわない。

アンチ竹原という点では運動の方向は同じだ。最初から手を結べば良かっただろうに。後悔しても知らないぞ、、、、。

2008/08/21 (木) 竹原が議員辞職していない理由

 議員辞職をすれば欠員分の補欠選挙が行なわれます。その場合、来年の議員選挙まで議員一人分でおよそ700万円の人件費がかかります。
その出費を止めるために辞職をしないのです。
 8月24日に市長選挙立候補届出を出せば、自動的に私は議員を失職します。市長選挙に落選しても議員に戻る事はできません。

「竹原が報酬目的で議員辞職しない。」と言いふらしている議員がいます。そのオレンジ&タコ議員たちに言っていただきたい。「お前こそ早く議員辞職しろ!役所に賛成だけで市民のためになっていないじゃないか」
 

2008/08/21 (木) 竹原信一を支持される方へ

誰が当選しても良い阿久根にしなければいけません。
 別の候補者や支援者を恐れないでいただきたい。彼らはたまたまその立場になっただけです。出来ればそういった方と次のお話をしていただきたい。

 候補者は投票前にしか市民の方を向きません。今こそ約束を取り付けるべきです。 
1、公正な阿久根作りに努める。一部のための偏った政治をしない。
2、まずは市長自身が身を削って議員と職員にあるべき姿を示す。
3、職員との癒着をやめて管理をする。
4、職員給与は国家公務員ではなく、阿久根市での現実の標準収入を基準にする。

当選したい一心で約束してくれるでしょう。あるいは言葉を濁したり、あいまいな返事をすることでしょう。その場合、ほとんどが嘘です。
嘘を言っていることを感じることができ、それでもその候補者を支援しなければならない自分であればそれは仕方が無い。今、阿久根の将来に無責任になっている自分に気付けば、後で正しく反省することも出来るかもしれません。

2008/08/20 (水) 討論の無い討論会

 公開討論会ではなく合同意見発表会だった。

 立候補予定者同士も観客とも話ができない。

 意見発表会であっても、しないよりは良かったが実にもったいない。

 最後に、「若者に期待することを1分間で話せ」というのがあった。
 
7月まで市役所職員の山田氏は「理屈でなく先ず行動していただきたい。」と言った。

市役所内でも同じだが、市民に対する態度もこれだ。「理屈はわれわれがつける」とでも言いたいのだろう。傲慢この上ない。薄っぺらな知識と能力を振り回して事業予算をつけて、予算消化だけを目標に執行する。彼らは市民に対して徹底的に失礼だ。

 私は「議を言う若者になれ、自分で考えず、素直に言われるがまま動くようでは阿久根に未来は無い」と発言した。

  実行委員会の者達がしばしば言った言葉に「政治的に中立」という言葉があった。 意味がわかって言っているようには思えない。

選挙管理委員会の職員の思いつきに従うことは決して「政治的に中立」ではない。役人の判断が中立公正であったためしなどない。ほとんどの役人は保身の為なら何でもする。  社会保険事務所の改ざん指導http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/f/topics/top/1/*-http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/annuity/?1219148476

「政治的に中立」という言葉が意味するものは、政治についての意見の中間の考え方をし、態度を取るということだ。政治に対する考えを持たないというのに等しい。公正さや社会正義を第一にするというものとは全く異なる。

若者に限った事ではないが、最も基本的なところを考えない事が最大の問題だ。

実行委員会では今回の討論会を実施するに当たって、重要なプロセスが欠けていたのではないだろうか。
1、社会の問題を議論をした上で自分達の言葉にすべきだった。政治や選挙の問題と理想についての共通認識を言葉で確認する作業が無かったのだろう。

2、発表者に対して主催者の政治に関する立場と認識、目的を明確に示すべきだった。「政治的に中立」はありえない

討論会でないものを討論会と言うべきではない。ありえない「中立」を標榜したが為に周りの意見に引きずられた結果だろう。

踏み込んだ議論をしない事をもって「政治的に中立」とは言わない。それは臆病であり、無責任だ。

徹底的に考え、対話し、自分と相手の認識を確認しあうのでなければ本当の議論ではない。議を言える若者に育ってもらいたい。
 

2008/08/19 (火) インターネット選挙について

選挙管理委員の指摘に対する見解

ホームページの公開は「文書図画」の「頒布」ではない。ホームページ
の公開は、いわば選挙事務所内の資料室の公開である。これだけ違うもの
を同じとみなすのは無理である。日本語の解釈として無理である。
 つまり、総務省には「禁止」する法的な権限はない。権限もないのに、
無理強いをしているのである。
http://www.irev.org/shakai/isenkyo2.htm
  

2008/08/19 (火) 公開討論会

本日、19時から北さつま漁協2階ホールで
阿久根市長選挙立候補表明者4名全員が出席し明日の阿久根について語り合います。
18;00開場
19;00開演
入場無料
コーディネーター勘場裕司 氏

2008/08/18 (月) 選挙準備

8月26日火曜日 竹原信一の個人演説会
 一日かけて下記の5ヶ所で開催します

午前 8:00 〜 9:30 折田小学校 体育館
 10:00 〜11:30 山下小学校 体育館
午後 2:00 〜 3:30 脇本地区公民館
  4:00 〜 5:30 大川中学校 体育館
  6:00 〜 8:00 阿久根市民会館

各会場にて、質疑応答に十分な時間を取ります。
この機会に日頃の疑問を竹原にぶつけてみて下さい。

 当日の新聞折込チラシ原稿です。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/akune200/lst?&.dir=/a153&.src=bc&.view=l

☆話題のブログを始めよう!☆
魔法の☆ブログ オートページ かんたんブログJUGEM かわいいブログ ヤプログ!