調査方法と回答者のプロフィール |
調査は、2008年5〜6月にかけてWebサイトを通じて実施した。対象は2006年以降に自費でパソコンを購入したWindowsユーザー。日経パソコン本誌や日経BP社が発行するメールマガジンの読者など、約42万人に調査への参加を呼びかけ、2389人から回答を得た。回答者の属性は下図の通りである。 アンケートの設問は、パソコンに対する満足度をはじめ、パソコンの購入経路や選んだ理由、購入金額、各メーカーへのイメージなど全部で54問。このうち、パソコンの「総合」「性能/機能」「操作性」「デザイン」「サポート」の各項目については、回答を数値化して満足度を算出した。具体的には、「満足」を10点、「まあ満足」を5点、「どちらとも言えない」を0点、「やや不満」を−5点、「不満」を−10点として加算。それぞれの項目の有効回答数で割った平均値を満足度としている。 記事中のパーセンテージや割合は小数点第2位以下を四捨五入している。そのため、足しても100にならない場合がある。
|
Windowsの“あの”操作はMacだとこうなる!
Macを使いこなすための違いと手順をひと目で
あなたのWebサイトをバリアフリーに
だれでもすぐわかるサイト構築のバイブル登場!
大きな文字と図解でわかりやすい!
USBメモリーの買い方から応用ワザまで全部
軽い・便利・すぐ効く、厳選50本。
入手に仕方から使い方まで詳しく解説!
パソコンを仕事と生活に活かす総合情報誌
・パソコン満足度ランキング
・Office2007互換性ガイド
・2008年秋冬PCモデル速報ほか
パソコン初心者応援マガジン
・お節介なワード&エクセルのイライラ解消!
・複合機200%活用法
・地図サイト&ソフト使いこなし術ほか
パワーユーザーのためのPC総合情報誌
・最強CPUランキング
・BIOS設定最前線
・完全解消!メモリーの疑問ほか
ビジネスマンのパソコン誌
・ハードディスク活用大全
・エクセルの「なぜ」ずばり解決!
・大量メールすっきり整理術ほか