サービス案内メルマガ会社案内新聞購読書籍世日ショップ電子チラシプレスリリース旅倶楽部 Google Web サイト内
ホーム ワールドネット
米州
世界のページ
北米・中南米
中東・北アフリカ
アジア・オセアニア
韓国・北朝鮮
欧州
ロシア
アフリカ

BACKを見る

「イランが戦争準備進める」―米誌

 【ロサンゼルス31日宮城武文】米ウェブ誌ストラテジック・ダイレクトがこのほど西側情報機関の情報として報じたところによると、イランは戦争準備を着々と進めており、9月末までに臨戦態勢を整えるという。

 情報筋によると、イランはイラク、湾岸諸国、イスラエルを含む全面戦争及び地域戦争を想定した軍事演習を繰り返しており、これにはイスラム革命防衛隊と通常部隊が参加し、戦闘能力、相互補完性、指揮能力などをテストしている。

 イランはこうした演習を6週間ごとに繰り返しており、最近の「偉大な預言者3」演習では、イラク、クウェート、サウジアラビアへのミサイル攻撃の遂行能力もテストしている。米国と協同するイランへの攻撃に対しては、即座に地下に格納したミサイルで米艦船その他の標的を攻撃する演習も行っている。

 また次の2週間ほどの間には、イラン領空の防衛能力をテストする演習を予定しており、イランの30州全土にすでに指揮、統制、通信の3Cの機能を配備したという。

 さらにイランは自国領海に多数の機雷を設置、いつでもホルムズ海峡を機雷封鎖する準備も進めている。ホルムズ海峡は世界の石油運航の30%が通過するところであり、ホルムズ海峡封鎖となれば船舶の保険料、原油価格は跳ね上がることになる。

2008/8/31 19:01

この記事を友達に教える

●米国・有力紙「ワシントン・タイムズ」と提携 日刊紙・世界日報、電子新聞の試読・購読はこちら

北米・中南米の最新ニュース