goo

グーグル・ストリートビューで「太田誠一代議士を育てる会」事務所を見る

ストリートビューに「メリットがない」という人がいるが、政治資金の不透明性を明らかにするメリットはある。右の画像は、東京都の選管に届け出ている「育てる会」の住所をストリートビューに入力すれば出てくる画像だ。この幅1mもない道路は車も通れない(秘書宅を改築するときも、消防車が入れないため建築確認が下りず、隣の家の塀に非常口を設けて何とかクリアしたそうだ)。インターネット時代には、幽霊政治団体もこうして天下にさらされるので、他のあやしい政治団体も簡単にチェックできる。

太田氏は記者会見で、1005万円の人件費の内訳を「郵送物の発送作業などをした学生や主婦ら計約150人のアルバイト代」と説明しているが、この狭い道を通って55坪の家で、どうやって150人ものアルバイトが作業したのか。私は、いつもこの道を通って出入りするので、そんな大勢のアルバイトがこの道を行き来したら、出会わないはずがないが、家族以外は見たことがない。つまり150人のアルバイトは存在したとしても、彼らが秘書宅で作業した事実はないと断言できる。

では、彼らはどこで作業したのか。常識的には、2005年の総選挙のとき福岡の後援会事務所で作業し、その経費を支出したのは後援会だと推定される。人件費の支払台帳は閲覧させたが、なぜか「領収書は取っていない」という。しかも個人名を伏せているので、確認が取れない。それより問題は、この支払台帳はどの政治団体のものかということだ。閲覧させた領収書も台紙からはがしたものやコピーだというから、後援会のものを流用した疑いが強い。したがって後援会の支払台帳と領収書を国会に提出させれば、照合できる。

またアルバイトでも所得申告をしていれば、税務署に問い合わせれば雇用主がわかる。これは個人名を明かす必要はなく、国会に所轄の税務署の署長を参考人として呼び、アルバイトの謝礼がどこから支出されたのかを質問すればよい。いずれにしても、野党も人件費にターゲットをしぼり、集中審議を求めているので、真相が判明するのは時間の問題だろう。

こんな下らない問題で、また国会が混乱するのは日本の恥だ。町村長官と違って首相は「まだ領収書を見てない」と距離を置いているので、別の考えがあるのだろう。松岡農相を守ろうとして、安倍政権そのものが崩壊した例もある。野党やメディアに暴露されて更迭に追い込まれる前に、首相が引導を渡すのが賢明だと思う。

追記:英文ブログにも書いた。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )
前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
太田家と福田家 (池田信夫)
2008-08-30 16:15:33
コメントで教えてもらったけど、太田氏は福田首相の遠縁で、東邦生命の社長、太田清蔵(4代目)の孫だそうです。彼は会社をつぶした6代目の祖父だけど、太田家は昔から私鉄汚職など「政商」としてあやしい商売をやってきた家系。そのDNAを誠一氏も受け継いでるのかな。

念のためいうと、私は誠一氏に敵意も好意ももっていません。私の記憶にあるのは、レイプ発言とか「やかましい」発言などのつまらない失言ぐらい。あとは議員立法でストックオプションを新設したのはいいと思いますが、人権擁護法案に熱心なのは、今回みたいな場合に私を「人権侵害」で引っ張ろうということなんですかね。
 
 
 
野党議員から、接触などはありましたでしょうか? (takakazu)
2008-08-30 16:39:30
池田先生が、これだけ徹底的に太田氏の疑惑を追及しているとなると、野党が見過ごすはずはないと思います。
何か、向こうから、接触などはおありでしたか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   gooIDを取得する
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/db5daa688cf79172cc12b756855ed5e5/19

ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け付けておりません
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け付けておりません
 
 
[日記]アルファブロガー池田信夫氏がブログで太田農相ネタを書きまくっている件 (nikki)
一旦落ち着いたかと思った政治家の事務所経費問題。 最近ニュースにぎわしてる太田農相のネタをアルファブロガーでも有名な池田信夫氏が自身のブログ池田信夫 blogで連日記事を更新しまくっています。 ストリートビューまでも公開か!?と思いきや画像キャプチャして貼って...