2008/08/25 StarWars The Force Unleashed 体験版簡易比較
■[Game Compare]StarWars The Force Unleashed 体験版簡易比較 
とりあえず、簡単にスタート近辺をキャプチャしました。
PS3はHDMIフルレンジRGB、360はHDMI濃淡中間です。
360版はPS3版と比べると黒潰れしている部分があるので、濃淡標準にするかゲームオプションの明るさを調整した方がいいかもしれません。
http://yoda.dip.jp/Game/StarWarsTFU/StarWarsTFU_01_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/StarWarsTFU/StarWarsTFU_01_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/StarWarsTFU/StarWarsTFU_02_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/StarWarsTFU/StarWarsTFU_02_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/StarWarsTFU/StarWarsTFU_03_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/StarWarsTFU/StarWarsTFU_03_PS3.png
http://yoda.dip.jp/Game/StarWarsTFU/StarWarsTFU_04_360.png
http://yoda.dip.jp/Game/StarWarsTFU/StarWarsTFU_04_PS3.png
スタートする場所か視点の広さが微妙に違っていて、画像がずれてしまいます。
主人公は違いが分かりません。
床の溝が360版のほうが立体感があります。
壁の反射が両機種で違っています。場面によってPS3版がよく見えたり逆になったりします。
フレームレートはまだ録画してのチェックはしてませんが、どちらもあまり安定していないような感じがします。
360版のティアリングが多いというコメントもありましたが、私には両機種とも視点変更するだけでティアリングが大量発生するように見えました。
今週は出張があるので比較する時間があまり取れなさそうです。
PS3版全体的に酷すぎ
見た限りではイメージマップ、アルファマップ、バンプマップ、リフレクションマップ
これら全てPS3の方が劣化してるな
他にも見えないところで努力してるんだけど確実なのはこんなところか
PS3の開発がこなれてきたから360を超えたところもあるとか言ってたのは誰だったか
また言い訳でここの開発が手を抜いたとか言い出すんだろうけど
今回はいったいどんな理由でPS3大勝利!!
に持ち込むか気になる所
反射の仕方って、明らかに床までボケボケじゃん
つまりそれだけ処理を軽くするためにサンプリング数を下げてるんだろ
ほんとものは言い様だなw
>>最近のマルチでPS3版が360より全て上とは一言も言ってない。
>360を超えたところもあるとか言ってたのは誰だったか
>360を超えたところもあるとか
>超えたところもある
一長一短なものと一部では上回ってるものしかないみたいな言い方だけど
これは何処が上回ってるんだい?w
また僕の好みに合ってるからトータルで上回るんですか?w
こういうコメントを書くて反論が来るでしょうから先に書きますが、360からPS3より、PS3から360への移植の方が差が少ないのは、開発環境の良し悪しや、CPUの仕組み、メモリの柔軟性。 これらは全て360が優位ですから、当たり前です。 何故なら 360では単純に一つのメモリで考えていた物をPS3では性格の違う2つのメモリに分ける必要があり、360では性格が同じな(対称型)3つのCPUに分けていたものを PS3では1PPU6SPUという性格の異なる物(非対称型)に分けるわけですからね。 加えてSCEがまともなライブラリも提供出来なかった。というか、する気もなかったわけですから、最近はマシになってきたとはいえ360→PS3より、PS3→360の方が楽なのは当然です。 それでも360ユーザーの方々は単純にPS3の方が低性能だからと言うのでしょうが、 本当にマシン性能自体が低いなら専用ソフトも良い物は出来ないですからね。 まぁ、なんというか、どちらも良いハード! それで良いじゃないですか! お互い良い部分は認めて、悪い部分からも目を離さず受け入れるべきです! まぁ、名前から分かる通りPS3寄りなのは事実ですが・・・。
俺はどちら派でもない両機種持ちだが、今回は一長一短。
ひとつ言えるのは最近のPS3の作品は場合によっては箱を越えつつある事実。PCで開発してもPS3へコンバートするノウハウが蓄積されてきてる証拠だな。
最近のマルチは一長一短というが、色や淡濃などの好みの問題を除けば技術的には360版の方が高負荷なのがほとんどなので....。
あと>>360→PS3より、PS3→360の方が楽なのは当然です。>>
当初の醜いps3劣化のときはそういう言い訳はいえたが、さすがにps3も煮詰まってきて差が少なくなってきたいま、それでも技術的にps3板が劣ることが多いのは、いくらアーキテクチャが異なっていてもps3に出来たことは360でも余裕でできて,360に出来ることがps3には出来ないということでその部分での性能がps3は劣るということ。どちらがベースかはもはや言い訳でしかない。実際ps2ベースでxboxに移植してもxbox板のほうがいいでしょう?
最近の開発者の話でps3ベースにするとよくなると聞くのは、あなたが言ったように360ベースでPS3を意識する必要があるけど、逆ならディスク容量とHDD対応以外xboxでは普通にこなせるので意識する必要がないというニュアンスを読み取れるが...
PS3でもティアリングしますが頻度は箱の方が多いように感じました。
テクスチャで差が出るって事は、360ベースの開発なんでしょうかね。
特に、各種端末やモニターなどは明らか。
360の方が明暗がダイナミックに見えるのは、管理人氏のキャプチャ環境が関係してるかもしれないので、なんとも言えませんが。
まあ、昔ながらの360ベースのマルチなら仕方ないと思いますよ。
cell特化ってタンパク質解析しかないじゃん
ゲームには向かないってもうばれちゃってるのに何を今更
プロの方にとっては全然違うんですね。
知識無いなら発言しないほうがいいんじゃね?恥かくだけだし
これDOFじゃ無くてただ単に反射角の関係だろ
それにPS3の方は動かして一番良い状況に変えてみました
じゃあ、360は?>売っちゃって変えられませんでした
なのでPS3の方が有利な状況かもしれないけど僕がした比較だからこれでいいんです
PS3大勝利!!ですね
もう本当に必死すぎるなw
心のより所を攻撃するのも気が引けるけどさ
デモ見てきたけど酷くねえか?
無茶苦茶フレームレート落ちっぱなしでかっくかくなんだけど
Cellがどんな物かも理解してないのに無知ねぇPowerPC G5互換だからプログラムは作り難いです
単純計算にしか向いてませんなのに
これPS3版はテクスチャフィルタリングがショボイという証拠なのですが。
長いから三行に纏めておくわ
PS3の方が優れてる所があるのは認めろ
だが360の優れてるところは認めない
PS3大勝利!!
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ただ、PS3には今後ビッグタイトルの続編とかは
出す可能性は限りなくゼロとだけは聞いた。
AC6の時に、ナムコって実はヤバい状態で
MSから開発費援助でAC6出してって言われて
(MS側はナムコが日本で一番たくさん良ゲー出してると判断したらしい)
MSの金でヒャッホイやってたら、SONYからある日クレームが来て
SONY「なんでウチにAC6ださねーんだよ!箱○だけなんてことやってわかってるんでしょうね?」
ってクレームがガチで来て、何様だよ・・・とナムコの上層部もキレたらしい
最近のナムコの箱○偏重っぷりは、この理由だと。
SC4とショパンはもう作り初めちゃってたから出したけど、それ以降はPS3に回す予定がないとか。
何でだろうね
PSユーザー(笑)が反論してる時はこんな意見全く出てこないのに
反論が止むとこんな発言やPC版には敵わないとかの意見が出てくるのは
いつものパターンでよく飽きないねw
あ、痴漢戦死GKは全部痛いからわざわざ付ける必要ないかw
GKだとか痴漢だとかキモイんだよ
半万年ROMった方がいいんじゃね?
ホント頭おかしくなってんじゃね?2ch見ないほうがいいよ
人様のブログ汚すのはここまでにする
不利になり始めると登場してどちらでも良いと書き捨てていく通りすがり
反論できなくなると煽り始める名無し
ワンパターン過ぎでバレバレです
ばれてないと思ってるのは本人だけ
要はおもろいかおもろくないかじゃ
自分の持ってる機種が優位たてねーと主張できない連中はカス
むしろそのハードのお荷物的存在
今ダウンロードしてきたけど
ティアリングはまぁ時々起こるな
でもフレームレートも攻撃した時の演出と勘違いじゃないかと思うほど落ちないんだが
むしろ酷いとか低下するとか言い切ってるんなら何処で落ちるのか教えて欲しいぐらいなんだが
>あと、光源がある位置や強さから考えて箱丸版は不自然という事も無視されてません?
はいまた僕の好みですね、逆にPS3の方が不自然って考えは全く無いのか
>PS3版は床以外の壁等(写り込みがおこるべき材質のみ)にも環境マッピングがあって、きちんと光源の照り返しがあるんですが、360版の画像では何の反射もないんですよね。
思いっきりあるんだけど?360持ってないのによく言い切れますね
SSでは〜とか言いそうだけどあなたお得意(笑)の視点変えれば一目瞭然ですw
>床はたしかにバイリニア型と、トライリニア型での差かな・・・。
だから知識無いなら恥かくだけだって言ったのに
途中から急激にボケてるんじゃなくて全部ボケてるから全く違う
勿論これはカメラ基準に処理をするから必ず画面に境界線は現れる
2枚目の右側の凹んでるところの左下に四角い出っ張りで
上に光源があるのに上に影が落ちてるのはどう見ても不自然です>箱○版
残念、それただの出っ張りじゃ無いんだよ
実機で見れば分かると思うが黒いラインが凹んでて
その中にパネルがあるの
だから凹みの部分は影で正解
PS3の方はバンプマップが消えかけて見え難いだけ
ぶっちゃけ色合いとかPS3版の方がSWっぽいがな
箱は暗いっつうか黒い
技術的に上なのは箱だが
そうか?映画の2のラスト、3や6のダークサイド寄りはこんな感じで黒いというか暗いぞ?
フラットなPS3のほうが自然だと思います!
見え見えな釣りはもう厭きた
PS3は解像度がまたたらなくてぼけてんのかwwwwwww
救いようがねえなwwwww
PS3の方でもティアリングが起きてないってのはスルーなんですね
そもそもこの数+%って何処から出てくるんだか
ちなみにフレームレートが半分になったからといって
かかる負荷が半分になるとかそんな単純じゃないのは知ってるよな?
お前ら言い争いできればどこでもいいんだな
2chでやれっつの
ボケる距離が異様に近いだけで、斜め後ろから見下ろせば主人公付近は箱丸と変わらない。 まぁ、通常のプレイでは見ない様な位置なんで見逃しても当然なんですけどね。 まぁ、間違いなくフィルタリングの差でしょう。
これはビデオメモリの容量の違いでしょう。
この程度で劣化と騒がれても、正直どうでもいいような気が…。
何度恥を晒せば気が済むんだ・・・
ボケる境界線はカメラからの距離によって変化する
つまり上から見下ろしてはっきりしてたものが
カメラを水平にしたらボケるとか仕様上ありえないんだよ
つまり上から見下ろしてはっきりしてたなら
カメラからの距離が同じであればその部分ははっきりしていないとおかしいんだよ
勿論このゲームはカメラが移動せずに視点を動かせるから距離は一定だけど
決め付けで話してるから何が何でもフィルタリングですとかまた言っちゃうんでしょうけど
上でもそうだがバイオショックはPS3の方が凄いんです!
これも開発がこなれてスペックが生かしきれたお陰です、とか言ってるけど
トレーラーフレームレート常にガクガウで悲惨な事になってるし
そして突っ込まれてもスルー
>ボケる距離が異様に近いだけで
ミックスマップの切り替えポイントが大体2m前後って事は
PS3は敵とか壁に接近した瞬間急にテクスチャーの品質が上がっちゃうわけか
すげーなPS3、それなら全てにおいてボケボケなのも納得がいくな
それよりXbox360より高性能と宣伝されたPS3が
この醜態とは情けないですね
一枚目のSSなんてPS3版がしょぼすぎて自分の目がかすれてるのかと思うほど
二枚目も奥に移ってるモニターの画像テクスチャーが劣化してるのが目立ってるし、至る所で劣化
自分も360とPS3持ってるんで
あとでフレームレートの比較してみます
うそは書き込む気はないです
箱○はくっきり描かれてるが、PS3はボケてる
PS3は全体てきにボケてる
一点だけ気になった点を指摘させてもらいます。
>いくら他が多少優れていてもティアリングは同期処理なしなのだからその分数十%はパフォーマンスは稼げるし
同期処理と言うのを勘違いしていませんか?
こいつは重い部類の処理ではありません。
単にディスプレイの垂直同期を待っている(垂直同期のタイミングで描画バッファを切り替える)だけで、コレを無効にしたからと言って数十%ものパフォーマンスが改善されることは有り得ません。
無論、垂直同期をCPU/GPUが待っている訳ですから、垂直同期を無視して描画を続ければフレームレートは向上しますが(50FPSとか45FPSとか中途半端な値を取る)、引き換えに今回のようなティアリングが発生します。
垂直同期を待つと、フレームレートは処理負荷によって60FPS→30FPS→20FPSと遷移します。
ちなみに描画バッファ3枚を交互に切り替えるようにすればティアリング無しで描画することが出来ます。
今回、PS3でティアリングが発生しているのか360がどの程度のティアリングを起こしているのか判りませんが、気になったので。
長文失礼しました。
相変わらず残念過ぎる、PCでゲームとかした事無いけど
聞きかじった話と調べてきたコピペで思い込みか
バイリニアでも角度付けようが付けまいが境界線ははっきり見える
画面が並行であったとしてもって
厳密に言うとテクスチャーとピクセルが平行だった場合だけだろ
画面が水平でもテクスチャーに対して角度が付いてたら意味が無いし
それと相変わらず矛盾しすぎ
お前の言うバイリニアは平行ならクッキリ、角度を付けると一定距離からボケボケなんだよな?
PS3のフィルターは自分でバイリニアと言いながら並行でも全てボケボケ
逆に角度を付けて下を見下ろすと近くははっきり
角度の問題とか言うなよ?
足元はギリギリはっきりとするんだろ?
なら水平でも足元はクッキリするんだよな?
もう適当言い過ぎて自分でも何言ってるか理解できて無いじゃん
もちろん存じております。 少し大げさだったかもしれませんね。 要するにモニターのリフレッシュレートを無視して開発されている事で起こる描画ズレですよね。 それを回避するにはVRAMが二倍必要だからメモリの少ないCS機では厳しいと。 トリプルバッファは・・・相当厳しいのでは。
じゃあ壁とかはどう説明すんの?
さらにもう一点。
↑↑ 2008/08/26 22:44さんも指摘していますが、バイリニアフィルタではMipMap間の境界が露呈します。
それはテクセルと画面のピクセルが平行の場合であっても、傾いていてもです。
平行の場合はパッと切り替わったのが判るし、傾いている場合は切り替わりの境界線が見えます。
その切り替わり部分の境界を目立たなくするのがトライリニアです。
トライリニアでは2枚のMipMapから計8点サンプリングして補間しますが、異方性処理は施されません。
なので、テクセルの傾きがキツいとテクスチャのディテールが失われます。
テクセルと画面のピクセルの傾きを考慮してサンプリングするフィルタは異方性フィルタですが、PS3と360ではハード的には対応していたかと思います。
トライリニアに関してはどっちのハードもサポートしています。
>PS3ユーザー 2008/08/26 22:52 さん
>それを回避するにはVRAMが二倍必要だからメモリの少ないCS機では厳しいと。
↑この「それ」は何を指していますか?
360/PS3でも、前世代機であるPS2でも描画バッファは最低2枚使っています。
つまり表示解像度の2倍のVRAMを消費します。(縮小して描いている場合は除く)
これはテレビに出力しているバッファに対して、つどレンダリングしてしまうとレンダリングの途中がテレビに出力されてしまいチラチラしてしまうからで、ゲームに限らずコンピューターで表示する際は基本的なアルゴリズムです。
これを踏まえると上の文章で、「VRAMが二倍必要〜」と言うのが何に対して2倍なのかよくわかりません。
もし「それ」と言うのがティアリングを指しているなら、ティアリング回避に2倍のVRAMは消費しません。
通常、表示バッファの2倍必要だったメモリが、表示バッファの3倍必要になると言うのが正確かと。
トリプルバッファを使っているゲームはあると思いますよ。
また長くなった。。。
メモリ二倍というのはシングルバッファと比べた場合です。 ティアリングが頻繁に発生するソフトは大体はシングルバッファで描画ズレが露呈してしまったものなので、そういう意味で二倍と書きました。 CS機で やたらテクスチャが綺麗なタイトルの多くは メモリ搭載量からしてシングルバッファが多いと思うんですよね。 それが露呈してしまったかのようにティアリングが頻発しますもん。
このコメント欄が2chより盛り上がるとは!!
さすがにシングルバッファ(表示バッファと描画バッファが一緒)っていうのは無いです。
ティアリングが発生するのはテレビに出力するために表示バッファを左上から右下にスキャンしている最中に表示バッファを入れ替えてしまうから、テレビの画面の上部分と下部分で違う画像(1フレームずれている)が表示されてしまいバッサリ切られたように断面が見えてしまうものです。
もし表示バッファと描画バッファが一緒であれば、画面全体がチラチラします。
例えばHPゲージが消えたり表示されたり見たいな。
一般的に、キャラ→マップ→HPゲージみたいな順番でレンダリングしますが、シングルバッファだとレンダリングの途中の不定期なタイミングでスキャニングが行われてしまい、チラチラするという流れです。
個人ブログのコメ欄に意味の無い長文書くのは間違ってるよ。
PS3大勝利!
…に見えるとか…に感じるとか思い込みのみ
GKが一匹名前変えまくってがんばってるなw
たまたまここに来て画像を見た感想は360のほうがクッキリしてて綺麗に見えるんですが、実際どうなんですか?
TVで画面見るとあまり変わらないものなんでしょうか?
実際のプレイではわからないレベルが殆どです。
つか普通の人は比較できないので気付きもしません。
ゲームラインナップやその他機能の良し悪しで選びましょう
自分はさっぱりですよ。
どちらも同じくらい綺麗だと思うし
あまり変らないようにも見える。
まぁどうにしろゲーム自体がおもしろかったら万々歳さ♪
ところでこのゲーム 日本版はいつ出るの??
比較するなら暗部ぐらいでしょうね。
しかし、360はネットだけは本当に元気だよなぁ・・・。
せめて、売り上げ貢献ぐらいした方がいいと思うが。
PS3はAVプレイヤーでゲームができるだけwww
ほんとPS3は4万円で手に入る、BD&メディアプレイヤーじゃねーわな・・・。(注:ゲーム以外での価値が高い=ゲームのラインナップに・・(げふげふ)
斬新かもしれんが、
ゲーム機(360)とAVプレイヤー(PS3)を比べる事が間違ってるwwwwwっと、PS3:PSP:PS2しか持ってないPS派が言ってみる。
メディアプレーヤごときと大差ない画面しか表示できないゲーム専用機(笑)
ということにもなりかねません!w
>ゲームのラインナップに・・
きれいに洗脳されるなぁ…。
リリースペースで殆ど優劣ないぞ。
あなたのモニターやTVの環境によってコントラストは違って見えます。
360の方が暗すぎて暗部が潰れて見える人も、PS3の方がクッキリしてて綺麗に見える人もいます。
それにキャプチャーの方法&環境によっても違ってきますので、ここサイトの画像比較でコントラストについてあれこれ悩むのはは全く意味がありませんよ。
絶対PS3にした方が幸せですよ
糞箱なんて日本じゃ存在してないことになってますからwwwwwwwwwwwwwww
>>a
ロスオデの時もそんなこと聞いたよ
いい加減諦めたら?
箱派はPS3よりちょっとフレームレート良くてテクスチャ細かいくらいで大勝利!笑
PS3派はオンライン無料でBD見れるし騒音ないから大勝利!笑
どっちもどっちだろ
機種ということを忘れるな。
これはどちら派とかそんな話しじゃなくて
単にSCEが馬鹿やって失敗したのが笑われてるだけ。
正直強調しすぎたんだよなクタタンが
まぁでもこれからでしょPS3も
XBOX市場、最低評価のインアンのことですね。
出せば良いってもんじゃねぇわw