ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

[アナリストが走る!]データに示された中小企業の未曾有の大不況、特にひどい業種は?


 6年半ぶりの悪い結果となりそうだ。

 聞きなれないデータだが、「商工会議所・早期景気観測調査」は中小企業の経営状態を幅広く投影したもので、速報性に優れた貴重な資料だ。

 8月29日に発表予定の8月調査は、中小企業の景気動向を示す業況DIが「マイナス65」前後となる見込み。直近で最も悪い数字だった02年2月の「マイナス63.1」を6年半ぶりに下回る、悪い結果となる見通しだ。

■速報性に優れ、日経平均株価との連動性も高い

 「商工会議所・早期景気観測(LOBO:LOCAL BUSINESS OUTLOOK)調査」とは、日本商工会議所が、全国の400余りの商工会議所を通じて、約2500の中小企業の景気の状況などを調査・発表しているものだ。

 調査は毎月20日〜25日に行われ、その月の最終営業日に結果が発表となる。すなわち速報性がきわめて高く、中小企業のまさに足元の景気動向を反映した貴重な資料だ。

 全産業の景気状況を示す「全産業業況DI」の動きを見ると、07年央までは「マイナス25」前後で推移していたが、その後「マイナス60」台に一気に急落した。

 日経平均株価もほぼシフトした動きとなっており、業況の悪化がさらに進めば、もう一段の下落があってもおかしくない状況だ。

図表入りの記事はこちら


■関連記事
・[月刊『ダイヤモンドZAi』発]世界の時価総額ランキングがこんなに変わった!
・[株価急落の理由]低価格パソコンのMCJ、「価格競争力」で大手に対して勝算はある?
・[アナリストが走る!]スーパーでもタバコを売っているのに「タスポ効果」はなぜコンビニだけ?
・[アナリストが走る!]安定した製品価格を保つクレハ、原料コスト低下が利益増加に直結
・[最新ニュース]アコーディア・ゴルフが月次情報を発表

コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

経済アクセスランキング

注目の情報
カードローンの決定版
オリックスVIPローンカードなら安心の低金利 ⇒ 年率5.9%でご契
約の場合、10万円を30日間ご利用で利息はなんと『484円!』年率15.0
%でご契約の場合、利息は『1,232円』


お申し込みはこちら