8月28日、オーマイニュース創刊のメディアブリーフィングの後、「NEWS JAPAN」の取材で、アナウンサーの滝川クリステルさんがオーマイニュースのオ・ヨンホ代表にインタビューした。
私は幸運なことに、そのインタビューを勉強という形で見学することができた。実は、私は滝川さんの大ファンであり、このような機会に同席できると聞いたとき、うれしくて舞い上がってしまった。すごく緊張したが、幸せな時間だった。 滝川さんは、白いブラウスに黒の細いブーツカットのパンツをはいていた。こげ茶色のベルトは細かい穴が空いたデザインで、シンプルながらとても印象的だった。そして、TVで見ている姿より画面で見るよりずっときゃしゃで、思わず焦ってしまうくらいきれいだった。先日行われたえなりかずきさんの対談のときよりもずっと緊張してしまった。 インタビューは、二人の握手と滝川さんの照れながらの「アンニョンハセヨ」という韓国語での挨拶から始まった。滝川さんからはオーマイニュースの日本進出の理由や、既存メディアとの違い、また靖国・竹島問題を含めた韓国との関係のほか、少子化問題についての質問も飛んだ。 カメラが回っていない時には、呉代表が「少子化問題を解決するために、滝川さんもがんばってね」と話すと、まず滝川さんは「私もメディアを通じて・・」と言いかけたが、代表がすぐに「いや、あなたが結婚してってことだよ」と笑いながら話すと、滝川さんも笑いながら「わかりました」と返していた。 インタビュー終了後、滝川さんは鳥越編集長と会うためにオフィスへ足を運んだ。滝川さんはオーマイニュースの実際のページを見たり、「私も帰って市民記者に登録しなきゃ」などと話していたのだが、まわりを取り囲む編集部のスタッフは、私が見たこともないほどの大興奮ぶり。「キレイ!」「TVで見るよりもかわいい!」などと歓声をあげながら、取材に使うカメラや携帯電話で写真を撮りまくっていた。あまりのはしゃぎぶりに思わず笑ってしまったが、自分もちゃっかり写真を撮らせてもらった。 創刊前で連日連夜、徹夜や会社で寝泊りしての作業で疲れきっていたスタッフには、安らぎの時間になったようだった。
7点
あなたも評価に参加してみませんか? 市民記者になると10点評価ができます!
※評価結果は定期的に反映されます。
|
empro は OhmyNews 編集部発の実験メディアプロジェクトです |