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3本というのはやはり凄いな。
ファミ通の記事を読んであらためて感じたのは、『FF13』だけで3本も出るというのはやっぱり凄いなあという事。いまだに世界観もよくわからない点がいっぱいではあるものの、単純に記事が3倍という点で圧倒されますね。
しかしドラクエ、FF、テイルズの3シリーズ(2本+1本と言うべきか)を全部追いかけてるヤツはいったいどれだけいるんでしょうか。出しまくりですなー。ゲーマーの使える時間が減っているという分析はありながらも、おかまいなしに突撃していって、ゲーマーの可処分時間を余さず奪い尽くそうという武闘派な感じ。最後に立ってたやつが勝者だ、突っ込め、突っ込めってか。
そんなわけで国内的にはチキンゲーム的な様相も呈してますが、海外はそうでもないんですよね。
海外は据置き市場が健在で、ゲーマーは元気があり余ってて、「なんであいつら、あんなにゲーム好きなんだ」(あんなに肉好きなんだ的な響きで呟きたい)という状態が続いてるし、新興市場も徐々に立ち上がってきてるから、海外戦略を考えると武闘派路線は妥当な路線ではあるのですよね。あと10年は戦えるぞ、ってな感じ。
海外で売れない『ドラクエ』がすきま時間に食い込みやすい携帯機にシフトしたのは、その意味では正しい。国内依存度が高いタイトルは携帯機にシフトして、すきま時間への潜り込み合いに明け暮れていく流れですね。
PSP側は『FF7』以降の流れをくむ『FF』が侵攻し、DS側は『ドラクエ』とリメイク軍団で制圧する。PS3とXbox360も大作RPGが席巻し、日本のゲーマーの可処分時間はすべて俺の物的な・・・・。Wiiが余るんだけど、どうすんでしょうか。
どっちかというと、任天堂側がどうするつもりなんだ、という話かもしれませんが。モノリスソフトを買ってる以上、RPG要らんと思ってるわけでも無さそうですしね。『テイルズ』あれば、他は要らないって訳じゃ無いでしょう。
- 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』その邂逅は運命の序曲……
- 『ファイナルファンタジー アギトXIII』戦火を生き抜く絆
- 『ファイナルファンタジーXIII』クリスタルの波間で交わす”約束”
- 『ディシディア ファイナルファンタジー』、ムービー公開
しかしドラクエ、FF、テイルズの3シリーズ(2本+1本と言うべきか)を全部追いかけてるヤツはいったいどれだけいるんでしょうか。出しまくりですなー。ゲーマーの使える時間が減っているという分析はありながらも、おかまいなしに突撃していって、ゲーマーの可処分時間を余さず奪い尽くそうという武闘派な感じ。最後に立ってたやつが勝者だ、突っ込め、突っ込めってか。
そんなわけで国内的にはチキンゲーム的な様相も呈してますが、海外はそうでもないんですよね。
海外は据置き市場が健在で、ゲーマーは元気があり余ってて、「なんであいつら、あんなにゲーム好きなんだ」(あんなに肉好きなんだ的な響きで呟きたい)という状態が続いてるし、新興市場も徐々に立ち上がってきてるから、海外戦略を考えると武闘派路線は妥当な路線ではあるのですよね。あと10年は戦えるぞ、ってな感じ。
海外で売れない『ドラクエ』がすきま時間に食い込みやすい携帯機にシフトしたのは、その意味では正しい。国内依存度が高いタイトルは携帯機にシフトして、すきま時間への潜り込み合いに明け暮れていく流れですね。
PSP側は『FF7』以降の流れをくむ『FF』が侵攻し、DS側は『ドラクエ』とリメイク軍団で制圧する。PS3とXbox360も大作RPGが席巻し、日本のゲーマーの可処分時間はすべて俺の物的な・・・・。Wiiが余るんだけど、どうすんでしょうか。
どっちかというと、任天堂側がどうするつもりなんだ、という話かもしれませんが。モノリスソフトを買ってる以上、RPG要らんと思ってるわけでも無さそうですしね。『テイルズ』あれば、他は要らないって訳じゃ無いでしょう。
コメント
>トロ さん
まー、テイルズに比べれば、少ないですね。
テイルズは複数走ってるから、Wii版以外にもあれこれ出てくるでしょう。
ドラクエは・・・・本編に限れば、最近は1ハード1本になっちゃってますなあ。
次も携帯機じゃないですか。据置き機にもどる理由は特にありませんし。グラフィックが『8』に毛の生えた程度になるだけで、携帯機の利点(持ち運んで通信できる)を捨てるほどのメリットは無いでしょうから。
任天堂としてはWiiに出して欲しいとこでしょうけどね。
>フル装弾さん
Wiiはほぼ、研究用にのみ使ってます。
最近では『デジカメプリントチャンネル』を立ち上げました。それぐらいかな。
まー、テイルズに比べれば、少ないですね。
テイルズは複数走ってるから、Wii版以外にもあれこれ出てくるでしょう。
ドラクエは・・・・本編に限れば、最近は1ハード1本になっちゃってますなあ。
次も携帯機じゃないですか。据置き機にもどる理由は特にありませんし。グラフィックが『8』に毛の生えた程度になるだけで、携帯機の利点(持ち運んで通信できる)を捨てるほどのメリットは無いでしょうから。
任天堂としてはWiiに出して欲しいとこでしょうけどね。
>フル装弾さん
Wiiはほぼ、研究用にのみ使ってます。
最近では『デジカメプリントチャンネル』を立ち上げました。それぐらいかな。
FFやDQと比較してテイルズの1作辺りの重要度は極端に低いのですが、
Wiiで出るテイルズには期待してます。
ちゃんとした物を作ればWiiでも売れるんじゃないかなぁと漠然と思っているので。
ちゃんとした結果を出して、しばらくはWiiでテイルズがんばります。
っていう雰囲気にしてくれたら良いんですけどね。
あれこれつまみ食いされるとソレこそ・・・・
つーか360で出た後なので正直心配です。360で事実上マザーシップタイトルクラスのを、
作ってしまってる訳で、Wiiでもっと良いものを期待されても、
Wiiでは出来ないでしょうしねぇ・・・
まぁTOVではまったのでWiiのも追いかけそうです。
Wiiで出るテイルズには期待してます。
ちゃんとした物を作ればWiiでも売れるんじゃないかなぁと漠然と思っているので。
ちゃんとした結果を出して、しばらくはWiiでテイルズがんばります。
っていう雰囲気にしてくれたら良いんですけどね。
あれこれつまみ食いされるとソレこそ・・・・
つーか360で出た後なので正直心配です。360で事実上マザーシップタイトルクラスのを、
作ってしまってる訳で、Wiiでもっと良いものを期待されても、
Wiiでは出来ないでしょうしねぇ・・・
まぁTOVではまったのでWiiのも追いかけそうです。
>DAKINIさん
たしかに次も携帯機かもしれませんね〜
それがPSPであれDS2であれPSP2であれ、DS版よりはグラフィックは向上するでしょうし、よしとしましょうか。
9のグラフィックは開発中の画面を見るかぎり個人的に満足出来るものではありませんでしたので。
それにしても、本編が携帯機で、外伝が据置き機というのも変な話だと思いますw
それほど国内の据置き機の状態に問題があるということなのでしょうか…
たしかに次も携帯機かもしれませんね〜
それがPSPであれDS2であれPSP2であれ、DS版よりはグラフィックは向上するでしょうし、よしとしましょうか。
9のグラフィックは開発中の画面を見るかぎり個人的に満足出来るものではありませんでしたので。
それにしても、本編が携帯機で、外伝が据置き機というのも変な話だと思いますw
それほど国内の据置き機の状態に問題があるということなのでしょうか…
ディシディアのムービー見ました。
スゲエ・・・スゲエヨ!!
暗闇の雲の声優さんが池田昌子さんってだけで意味なく買う気になってましたが(笑)ムービー見て俄然ほしくなってしまった。
今のPSPは協力プレイが主流だけど、対戦ゲームなんて大丈夫かなあ・・・なんて思ってましたが、いらん心配すぎて一人大爆笑。アクション部分は文句なし。見た感じ育成要素とかありそうですし、これはかなりイイ線いけるんじゃないかな。早くシステム部分が見てみたいものです。
FF13のシリーズはどんなに早くても半年置き位の間隔は空くはず、それがなんとなくわかるので乱発というイメージがわきにくいのかな。世界観も一緒ですし、僕は3本で1本、という認識でいます。
ドラクエ10はWiiだろ、と漠然と思ってましたが、言われて納得、このまま携帯機って線も十分考えられますね。9が果たしてどこまで行くのか。(てかいつ出るのか)それで方針も決まるでしょう。
任天堂はね・・・RPGってイメージがもうわかないです。なにかしらの「カウンターパンチ」、期待してますが、WiiMusic(売れるんか?)、マリオパーティー(どうせ出るでしょ)、どうぶつの森はもうわかってるんで、それ以外じゃないと驚きませんよ?
スゲエ・・・スゲエヨ!!
暗闇の雲の声優さんが池田昌子さんってだけで意味なく買う気になってましたが(笑)ムービー見て俄然ほしくなってしまった。
今のPSPは協力プレイが主流だけど、対戦ゲームなんて大丈夫かなあ・・・なんて思ってましたが、いらん心配すぎて一人大爆笑。アクション部分は文句なし。見た感じ育成要素とかありそうですし、これはかなりイイ線いけるんじゃないかな。早くシステム部分が見てみたいものです。
FF13のシリーズはどんなに早くても半年置き位の間隔は空くはず、それがなんとなくわかるので乱発というイメージがわきにくいのかな。世界観も一緒ですし、僕は3本で1本、という認識でいます。
ドラクエ10はWiiだろ、と漠然と思ってましたが、言われて納得、このまま携帯機って線も十分考えられますね。9が果たしてどこまで行くのか。(てかいつ出るのか)それで方針も決まるでしょう。
任天堂はね・・・RPGってイメージがもうわかないです。なにかしらの「カウンターパンチ」、期待してますが、WiiMusic(売れるんか?)、マリオパーティー(どうせ出るでしょ)、どうぶつの森はもうわかってるんで、それ以外じゃないと驚きませんよ?
>ten さん
携帯機は仕方ないとしても、僕は今さらSDゲーム機のRPGには興味持てないなあ・・・・。
PS3とXbox360マルチのテイルズを待ちたいですね。
>トロ さん
固定電話が減ったように、据置き機も勢いをうしなっていく、という考え方もありますね。
世界的には当分そうなりそうにないですが。その辺は居住空間などの文化の違いもあるのでしょうし。
>唯一 さん
通信協力が流行っているところに、対戦も出てきて、広がりが出てくるとさらに盛り上がりそうですね。
『FF13』は世界観の全貌を早く知りたいかな。本編はライトニングさんがいますが、他2作で女性キャラがあまり出てないので、気になります(笑 『ドラクエ9』の売上は注目ですね。プラットフォーム選定はすくなくとも、その後でしょうから。
携帯機は仕方ないとしても、僕は今さらSDゲーム機のRPGには興味持てないなあ・・・・。
PS3とXbox360マルチのテイルズを待ちたいですね。
>トロ さん
固定電話が減ったように、据置き機も勢いをうしなっていく、という考え方もありますね。
世界的には当分そうなりそうにないですが。その辺は居住空間などの文化の違いもあるのでしょうし。
>唯一 さん
通信協力が流行っているところに、対戦も出てきて、広がりが出てくるとさらに盛り上がりそうですね。
『FF13』は世界観の全貌を早く知りたいかな。本編はライトニングさんがいますが、他2作で女性キャラがあまり出てないので、気になります(笑 『ドラクエ9』の売上は注目ですね。プラットフォーム選定はすくなくとも、その後でしょうから。
Wii(やその後継機種=任天堂の据え置き戦略)は
(従来の)ゲーム機の枠から外れる方向に向かうんじゃないですかね?
他のハードがネットとの融合を図るのに対して
Wiiは「TVとの融合」を進めていますよね。
そういった中で
「ゲームもひとつのコンテンツだよ。」
って形になるのではないかと。
限られた時間をコンテンツ(ゲーム含む)が奪い合うハード。
ゲームハードがゲームだけで争う時代はそう遠くない未来に終わるんじゃないかな?
そうなると、今以上にゲームメーカーはうかうかしてられないですね。
(従来の)ゲーム機の枠から外れる方向に向かうんじゃないですかね?
他のハードがネットとの融合を図るのに対して
Wiiは「TVとの融合」を進めていますよね。
そういった中で
「ゲームもひとつのコンテンツだよ。」
って形になるのではないかと。
限られた時間をコンテンツ(ゲーム含む)が奪い合うハード。
ゲームハードがゲームだけで争う時代はそう遠くない未来に終わるんじゃないかな?
そうなると、今以上にゲームメーカーはうかうかしてられないですね。
DAKINIさんは今回のTOV遊びました?
何か開発はHDで作りたいんだろうなぁ。っていう、
気合みたいな物は遊んでても何となく伝わる力作でした。
何か開発はHDで作りたいんだろうなぁ。っていう、
気合みたいな物は遊んでても何となく伝わる力作でした。
先のコメントはメルアド未記入の為申し訳ありません。
>BAN/ さん
ゲームもたくさんあるコンテンツの1つというのは、マイクロソフトやソニーが推進していることでもあり、どちらかというと、一番がんばってるのはPS3じゃないですか。Wiiは内蔵ストレージが不足してますから、色々と厳しいですね。
任天堂はソニーとちがって、ある一線は越えてこないと思います。なんだかんだで、最もゲーム重視の会社ですよ。複合メディア企業化しつつある他社とちがって、ゲーム以外のコンテンツの部門もほとんど無いですからね。
それに・・・・Wiiチャンネルが実質、任天堂以外の企業がどこも参入していない(任天堂と他社の共同開発だけ)のが、「Wiiの可能性」の現実を示していると思いますよ。
>テンチョー さん
(メルアド未記入の件は了解です。ご丁寧にありがとうございます)
ストーリー系を作っている開発者なら、そりゃ、もう、HDゲーム機で作りたいですよ。
PS2やゲームキューブに毛の生えた性能では不満でしょう。ソフトメーカー各社がなんだかんだで、HDゲーム機で大作を作るのをやめてない(やめられない)のも、そんな事をして、スタッフの士気が下がったり、最悪、スタッフが流出したら困るというのもあるでしょう。
任天堂はムービーやグラフィックにこだわらない文化でずっとやってきてるから、社員もそういう文化が身にしみてますし、給料もいいから、その手の流出はさほど心配しなくてもいいんでしょうね。
任天堂は、本社からの流出は基本的に無・・・・くもないですね。コトや新世代がありましたね。でも理由はどっちかというと逆で、最新鋭に走ってる任天堂から、より玩具路線への離脱ですね。関連企業では、N64時代の加賀氏の流出、GC時代の桜井氏の流出が有名ですが、すくなくとも桜井氏の場合は性能うんぬんではないですね。やはり独自の文化圏ではあるのでしょう。
ゲームもたくさんあるコンテンツの1つというのは、マイクロソフトやソニーが推進していることでもあり、どちらかというと、一番がんばってるのはPS3じゃないですか。Wiiは内蔵ストレージが不足してますから、色々と厳しいですね。
任天堂はソニーとちがって、ある一線は越えてこないと思います。なんだかんだで、最もゲーム重視の会社ですよ。複合メディア企業化しつつある他社とちがって、ゲーム以外のコンテンツの部門もほとんど無いですからね。
それに・・・・Wiiチャンネルが実質、任天堂以外の企業がどこも参入していない(任天堂と他社の共同開発だけ)のが、「Wiiの可能性」の現実を示していると思いますよ。
>テンチョー さん
(メルアド未記入の件は了解です。ご丁寧にありがとうございます)
ストーリー系を作っている開発者なら、そりゃ、もう、HDゲーム機で作りたいですよ。
PS2やゲームキューブに毛の生えた性能では不満でしょう。ソフトメーカー各社がなんだかんだで、HDゲーム機で大作を作るのをやめてない(やめられない)のも、そんな事をして、スタッフの士気が下がったり、最悪、スタッフが流出したら困るというのもあるでしょう。
任天堂はムービーやグラフィックにこだわらない文化でずっとやってきてるから、社員もそういう文化が身にしみてますし、給料もいいから、その手の流出はさほど心配しなくてもいいんでしょうね。
任天堂は、本社からの流出は基本的に無・・・・くもないですね。コトや新世代がありましたね。でも理由はどっちかというと逆で、最新鋭に走ってる任天堂から、より玩具路線への離脱ですね。関連企業では、N64時代の加賀氏の流出、GC時代の桜井氏の流出が有名ですが、すくなくとも桜井氏の場合は性能うんぬんではないですね。やはり独自の文化圏ではあるのでしょう。
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それでも、製作期間は長いですし、「乱発」レベルには到達していないので問題無いと思います。
ドラクエに関しては9や6を出し終わった後が気になります。
10はいったいどこに出すのでしょうね。外伝はWiiに出ましたが…おそらく任天堂機だとは思います。
SCE機にとって最近のドラクエはまったく縁のない状況でしたからね〜。
テイルズは来年もWiiに出るんでしょうね。製作者自らがそう語っていましたし、
任天堂にとってもRPG不足は少しでも解消したいところなのではないでしょうか。