付き合い始めた男性について少々悩んでいるという友人A子(30歳)。
その男性は40代半ばで、初対面の時から“おじさんっぽいルックス”が気にはなったものの、フィーリングは結構合ったため、今では月に数回のデートを重ねるまでに。
しかし、彼女のそんな気を持たせる行動が男ゴコロを刺激したのか、ついに先日「次のステップに進みたい」と迫られたそう。ちなみに「次のステップ」とは、キス→SEXのこと。
ここで彼女は否が応でも、彼のことを“単に気の合う男性”から“オトコ”として意識せざるを得なくなり、
今後の付き合いについて、真剣に悩み始めたというわけです。
A子いわく、
「いい人なんだけど、いっつもおじさん丸出しの服装で、バーコードヘアにメタボなお腹でしょ…なんか女として扱われてるって気がしないんだよね。。。」
外見で判断しては悪いと思いつつ一緒に過ごしてきたけれど、やはり、いわゆる“深い仲”に発展することまで考えたら最初の段階で断るべきだったのかも?と後悔が…。
これを聞いた仲間内のB子は、
「とりあえず付き合い続けてみれば? 外見も重要かもだけど、その人と一緒にいて楽しかったり尊敬できるところを見出せているなら大丈夫だよ。外見っていっても、服とかヘアスタイルなら変えられるものでしょ。付き合う基準なんて、結局は一緒にいて楽かどうかだよ」
という、ある意味、正論ともいうべきアドバイスがなされたわけですが、まあ、他人のことだからこう言えちゃうのが、女のちょっとズルイところ(苦笑)。
実際に「じゃあB子は、A子の彼のような人に“オトコ”を感じることができる?」と聞けば、彼女も実は「No」なわけです(苦笑)。
もちろん「NO」じゃない女性だって、いるとは思いますけど。
「人間中身が重要。男も女も、その人の価値は人間性で決まるはず!」
これは正しい意見ですが、ひとたび恋愛となると、相手の外見というものも、実際、女を悩ませるもの。
ましてや、知り合って間もないデートで、自分は気合いを入れてオシャレしてきているのに、相手の男性が全く外見に無頓着な格好であったら、「(いろんな意味で)やる気あるのかなぁ。。。」とガックリくるのが正直なところなんです。
こんなことを書いてると、「結局、顔とか容姿で選ぶのか?」と言われそうですが、そうではありません。
もちろん、中には生理的にどうしても…という人も少なからずいますが(これは男性も女性も同じですよね)、女性が見ているのは、その人の持って生まれた容姿そのものということよりも、“どれだけその人が<私のために>自分磨きの努力をしてくれるか”なんです。そのことが「あ、私のことを女として意識してくれてるんだ…♪」(=オトコを感じる)という気持ちにもつながるんですから。
結局、A子は色々悩んだあげく、「いい人だけど、やっぱり男性として意識することができないかも。特に『彼のために自分もキレイでいなきゃ』って、思えなくなりそうだし…」と、彼とのお付き合いを進展させることなく止めてしまった模様。
「女のために自分を変えるのなんて!」
「外見じゃなくて中身で判断して!」
そう思っている男性の方々も多いかもしれませんが、実は、今回のケースのように、外見に関する努力を放棄しちゃったせいでチャンスを失ってしまうこともあるんです。
これは、生まれながらのルックスの良し悪しの問題ではなくて、これまでも当サイトでも何度も取り上げていますが、外見だって「良く見せるための努力は必要」って、テーマにつながる部分。
例えば、仕事の現場では一見、外見が冴えないように思える男性でも、
普段は会社で地味な格好なのに、デートの時に少し気を使って、その人なりのお洒落(努力)をしてきてくれたりすると、普段が冴えてないほど?効果絶大だったりも。なぜなら「(私のために)頑張ってオシャレしてくれて、嬉しい!」と、感激しちゃうのが女ゴコロだから。
ちなみに、逆に「ボク、イケメン~!」みたいなナルシスト系の男性だと、そういう(私のために…みたいな)ありがたみはほとんど感じられません(笑)。むしろ、こういうタイプの男性の場合は、外見ではなく、自分の中身をブラッシュアップするように努めてくれると「頑張ってくれて、嬉しい!」となるかもですが。
でも、人間、中身を変える努力をするのは本当に難しいですが、それに比べたら外見を変えるのって、まだ簡単だと思いませんか?
ぜひ、自分の“外見偏差値”を上げて、周りの女性の反応が変わるのを実感していただければと思います。