啄木の日記より

明治41年4月27日、

横浜の崎が見えだした。
 船は防波堤の奥深く入つて、午後六時錨を投じた。
人々と共に二昼夜半の航海を終つて上陸、
正金銀行前の長野屋に投宿。
(横浜市長野屋旅館にて)

左茶色い建物が啄木の日記に出てきた
長野屋旅館があったと思われるところ
現在はホテルになっている。

正面に見えるのが正金銀行。

以前から気にして見てはいたが
昨年暮、このホテルに2日続きで
しかも、一日5、6回も出入りすることがあり
何かのご縁かと今回横浜物語に登場してもらった。

翌明治41年4月28日

港内の船々の汽笛が、皆一様にポーツと鳴り出した時、

予は正金銀行の受付に名刺を渡して居た。

応接室に待つ事三分にして小嶋君が来た

現在の元正金銀行本店、現神奈川県立博物館の

正面階段

 

そして入口を入ったところの天井↓

 

 

 

 

 

 

 

この廊下を啄木も?

そして

この階段を昇って応接室に?

 

 

 

 

相携へて程近い洋食店の奥座敷に上る。
披璃の花瓶には白いあやめと矢車の花。
夏は予に先立つてこの市に来て居た。

 正金銀行の預金課長、紀行文に名を成して、
評論にも筆をとる此山岳文学者は、
山又山を踏破する人と思へぬ程、華車な姿をして居た。

小嶋君が来たと書かれている人は評論家で山岳文学者の小島烏水。

啄木と烏水が入った洋食屋がどこだったのか
日記に書かれていないのでわからないが

現在の馬車道

ある洋食屋の前

牛馬飲水と書かれたこの水のみ場は

神奈川県動物愛護会と
社団法人帝国競馬協会からの寄付によるもの。

このタイルが貼られた牛馬用水のみは
ここに最初からあったものではなく、
他所から持って来たそうだが
昔はあちこちにあったらしい。

 

午后二時発の汽車は予を載せて都門に向つた。

車窓の右左、木といふ木、草といふ草、
皆浅い緑の新衣をつけて居る。
アレアレと声を揚げて雀躍したい程、
自分の心は此緑の色に驚かされた。
予の目は見ゆる限りの緑を吸ひ、予の魂は却つて此緑の色の中に吸ひとられた。
やがてシトシトと緑の雨が降り初めた。
 三時新橋に着く


午後二時発の汽車!

そう、啄木がこの汽車に乗った駅は

横浜ステンション!

1872年10月14日(旧9月12日)新橋と横浜の間に日本最初の鉄道が開業

この時の横浜駅が現在の桜木町駅。

今の桜木町駅に
鉄道発祥の記念碑がある。

これに気づく人は案外少ないかも

創業当時の横浜駅

啄木もこの駅舎から
新橋行き上りに乗ったはず。

汽笛いっせい新橋を〜♪

と歌われているけれど

ほんとは新橋・横浜間開通に先立つ明治5年5月

品川・横浜間で仮開業していた。

記念碑に写されている明治5年の
←時刻表を見ると
「横浜発車」「品川到着」となっている。

一日上り下り共に二本。

運賃は三等級に設定されており
上等一円五十銭、中等一円、下等50銭で、
非常に高額。

しかし、
歩けば健脚でも7時間以上かかったところを
1時間足らずで運んでくれる陸蒸気
人々は驚愕しただろう。

啄木が乗ったのは明治四十一年
開業当時とはかなり事情が
違っていたと思われる。

 

この後横浜ステンションは東海道本線開通の便に合わせ、現在の横浜駅へと移転。

初代横浜駅は桜木町駅となった。

現在の桜木町駅はJR根岸線と
東京渋谷〜桜木町間を結ぶ東急線の桜木町駅が軒を同じくしている、いや、いた。

東急東横線・桜木町駅