今週のお役立ち情報
【モバイルSEO】テレビの影響を受けるモバイル検索ユーザー
2008年08月25日15時00分 / 提供:MarkeZine
携帯電話は365日24時間30cm以内に存在する、唯一の情報端末であるといわれている。加えて、他メディアとのリアルタイムの連動性も高く、モバイルユーザーの検索行動についても非常に注目されている。今回はその中でも、テレビCMやテレビ番組がどのようにモバイル検索ユーザーに影響するのかとその対策について説明する。【連載バックナンバー】
■テレビCMの影響を受けるモバイル検索ユーザー
下記の図1は、ある特定の日のGoogle急上昇ワードである。特筆すべきはピンク地の2か所だ。
図1 テレビCMの影響を受けるGoogle急上昇ワード(*)
5月17日に急上昇している“gree.jp”は、グリー株式会社が運営するSNS「GREE」であるが、タレントの岸部四郎氏を起用し携帯モバイルゲームを推したテレビCMを5月17日より開始した。下記のGoogle急上昇ワードに“gree.jp”が含まれているのは、そのCMを見た後に、“gree.jp”というワードでユーザーが検索を行ったものと考えられる。
これはCM上で“greeで検索”や“グリーで検索”などの演出をしていなかったため、CM上で表示されていたURLが検索ワードとして使われていたことが分かる。直接URLを入力することにより簡単にサイトへアクセスできるが、Google急上昇ワードに“gree.jp”がランクインしていることから、URLの直接入力よりも検索行動の方が一般的になってきていると考えられる。
6月23日に急上昇している“バイトル”は、ディップ株式会社が運営するアルバイト情報サイト「バイトルドットコム」である。携帯GPSでのバイト検索を推したテレビCMを6月中旬より開始しており、CMの最後に検索窓が表示され、“バイトル”で検索を促す演出がされている。
最近では、このようにCM上で検索窓を表示し、検索を促す手法は一般的になってきている。博報堂と博報堂DYメディアパートナーズが実施した調査によると、検索窓を表示するCMは表示しないCMに比べ検索数が2.4倍になったという結果も出ており、効果が高い手法であるといえる。
さらにその中でも、携帯向けサービスのテレビCMの影響は大きいと考えられる。その理由として、過去3か月間のGoogle急上昇ワードを調査したところ、いわゆる“○○で検索”のワードで急上昇していたのはいずれも携帯向けサービスのテレビCMの関連ワードであった。
具体的には、前述の“gree.jp”、“バイトル”の他にKDDI株式会社が運営する着うたサービス「LISMO」の“サザン解禁”“祝サザン”のワードがGoogle急上昇ワードの上位に表示されていた。携帯向けサービスのテレビCMを見た多くのユーザーが、携帯で検索していると考えられる。
(*)
この急上昇ランキングはPC・モバイルの区分けがされていないため混ざった結果になっていると考えられる。
■関連記事
【モバイルSEO】テレビの影響を受けるモバイル検索ユーザー
見込み客集めの決定打!? 過去4年で200%超の成長率「Lead Generation広告」とは
マーケティング的に工夫された3つのブログパーツ
音声でTwitterへの投稿が可能 「TwitterFone」日本上陸間近
SNSの雄、mixiがミニブログサービス「エコー」を導入 再びブームは起こるのか?
■記事全文へ
■テレビCMの影響を受けるモバイル検索ユーザー
下記の図1は、ある特定の日のGoogle急上昇ワードである。特筆すべきはピンク地の2か所だ。
図1 テレビCMの影響を受けるGoogle急上昇ワード(*)
5月17日に急上昇している“gree.jp”は、グリー株式会社が運営するSNS「GREE」であるが、タレントの岸部四郎氏を起用し携帯モバイルゲームを推したテレビCMを5月17日より開始した。下記のGoogle急上昇ワードに“gree.jp”が含まれているのは、そのCMを見た後に、“gree.jp”というワードでユーザーが検索を行ったものと考えられる。
これはCM上で“greeで検索”や“グリーで検索”などの演出をしていなかったため、CM上で表示されていたURLが検索ワードとして使われていたことが分かる。直接URLを入力することにより簡単にサイトへアクセスできるが、Google急上昇ワードに“gree.jp”がランクインしていることから、URLの直接入力よりも検索行動の方が一般的になってきていると考えられる。
6月23日に急上昇している“バイトル”は、ディップ株式会社が運営するアルバイト情報サイト「バイトルドットコム」である。携帯GPSでのバイト検索を推したテレビCMを6月中旬より開始しており、CMの最後に検索窓が表示され、“バイトル”で検索を促す演出がされている。
最近では、このようにCM上で検索窓を表示し、検索を促す手法は一般的になってきている。博報堂と博報堂DYメディアパートナーズが実施した調査によると、検索窓を表示するCMは表示しないCMに比べ検索数が2.4倍になったという結果も出ており、効果が高い手法であるといえる。
さらにその中でも、携帯向けサービスのテレビCMの影響は大きいと考えられる。その理由として、過去3か月間のGoogle急上昇ワードを調査したところ、いわゆる“○○で検索”のワードで急上昇していたのはいずれも携帯向けサービスのテレビCMの関連ワードであった。
具体的には、前述の“gree.jp”、“バイトル”の他にKDDI株式会社が運営する着うたサービス「LISMO」の“サザン解禁”“祝サザン”のワードがGoogle急上昇ワードの上位に表示されていた。携帯向けサービスのテレビCMを見た多くのユーザーが、携帯で検索していると考えられる。
(*)
この急上昇ランキングはPC・モバイルの区分けがされていないため混ざった結果になっていると考えられる。
■関連記事
【モバイルSEO】テレビの影響を受けるモバイル検索ユーザー
見込み客集めの決定打!? 過去4年で200%超の成長率「Lead Generation広告」とは
マーケティング的に工夫された3つのブログパーツ
音声でTwitterへの投稿が可能 「TwitterFone」日本上陸間近
SNSの雄、mixiがミニブログサービス「エコー」を導入 再びブームは起こるのか?
■記事全文へ
コメントするにはログインが必要です
Ads by Google
前後の記事
- HDDレコーダーの動画はケータイで--NTTドコモ「ポケットU」が機能拡大 CNET Japan 25日15時02分
- 【モバイルSEO】テレビの影響を受けるモバイル検索ユーザー MarkeZine 25日15時00分
- iPhone の大成功を誉める前に『なぜビジネス書は間違うのか』 POLAR BEAR BLOG 25日14時13分
- ドコモ、「ポケットU」プラグインを公開―HDD レコーダーのデータも閲覧可能に インターネットコム 25日14時40分
- 辞書コンテンツを同梱した「WILLCOM 03アカデミックパック」、9月11日発売 ITmedia 25日14時40分
ITアクセスランキング
- 1
- 【モバイルSEO】テレビの影響を受けるモバイル検索ユーザー MarkeZine 25日15時00分 (1)
- 2
- ついに複数のゲーム会社が違法ダウンロードユーザー2万5000人に対して法的措置へ GIGAZINE 25日15時09分 (4)
- 3
- ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない!?――アニメのお宅の間取りを拝見 ITmedia 25日14時52分 (1)
- 4
- まもなく「iPod」が新しいデザインでさらに値下がりして登場か GIGAZINE 24日20時33分
- 5
- 海外の驚異的安売りに太刀打ちできない日本製パソコン ダイヤモンド・オンライン 25日11時08分 (10)
- 6
- 「くまふぉん」いよいよ発売か 気になるお値段は? ITmedia 25日16時02分
- 7
- レノボ:淘宝網で「IdeaPadS9・S10」オンライン販売を開始 済龍 CHINA PRESS 25日10時59分 (2)
- 8
- 利用経験は6割超、手数料の安さが魅力〜ネットバンキング意識調査 RBB TODAY 25日12時48分 (1)
- 9
- [新製品]ノートPCの後部を2.5cm浮かせることで排熱効率をアップ!? RBB TODAY 25日16時05分
- 10
- W-ZERO3から「WILLCOM 03」へ――ブランド名変更に隠された狙いとは ITmedia 25日11時22分 (1)
注目の情報
カードローンの決定版
オリックスVIPローンカードなら安心の低金利 ⇒ 年率5.9%でご契
約の場合、10万円を30日間ご利用で利息はなんと『484円!』年率15.0
%でご契約の場合、利息は『1,232円』
お申し込みはこちら
オリックスVIPローンカードなら安心の低金利 ⇒ 年率5.9%でご契
約の場合、10万円を30日間ご利用で利息はなんと『484円!』年率15.0
%でご契約の場合、利息は『1,232円』
お申し込みはこちら