Hatena::Diary

Kakinokiの日記

2008-06-21 厚顔無恥というか盗人猛々しいというか

ブログの使い方として間違ってるかもしれないけど、前置きなしで書く。

『謝罪要求があった/なかった』という議論は、水葉さんがブログを閉鎖する直前(2008年04月15日)に書いた、この言葉が原因だった。




彼女には伝わらなかったようで、その後も精力的に水伝エントリーを 10数回のシリーズで上げられ、謝罪を要求して回られる姿を、私はとても悲しくなりながら見ていました。


「謝罪要求」


これが、水騒動を読み解く鍵だとも思っています。


(中略)


あと、「謝罪」についての価値観。


たんぽぽさんの何がイヤって、あちこちで謝罪を求めて回ったことなのだ。


自分の正当性を主張し、自分は被害者だと主張し、謝罪のことばを引き出して「謝罪してくださってありがとうございます」と勝利宣言する。


おそらく、ご自分の言論を守るために、もっと大事なものがあるから、これ以上巻き込まれたくない、という気持ちで、簡単に謝罪した人は多かったと思う。私の中にも「とっとと謝罪して、終わりにした方が賢い」という気持ちもあった。でも、私は謝罪しなかった。


謝罪するくらいなら、ブログを閉める。




私は1月の騒動のときはただのROMでしかなかったけど、私の記憶とは大きく違うこの発言を読んだときは驚いた。 と同時に、ここまで現実を認識する能力に欠けている人なら、あの騒動を『連合赤軍』と同一視してしまうのも無理はないかも知れないと思った。


水葉さんが去ったあと、謝罪要求の有無について & 『要求の意図』の有無について、議論が沸き起こった。参加人数が多いこともあり、話が拡大・拡散し、何が争点なのか分かりにくい議論も各所で見られた。その一つ一つに、たんぽぽさんは丁寧に応えてこられたと思う。


あの日、独断と偏見に満ち満ちたコメントを負け惜しみのように残した当のご本人は、約二ヶ月間の休養の後、多くの人が貴重な時間と労力と神経を消費したことを知ってか知らずか、ぶいっちゃん氏ばりの見事な開き直りを見せて、爽やかにブログを再開された。


新しいブログhttp://aqualeafree2.blog50.fc2.com)には、

>「今回のブログ再開に、ものすごい敷居の高さを感じた」

と書いておられるのだけど、その敷居を自分で高くしたとは・・・・

全然思わないんだろうなあ、きっと。



(6/21 17:58 追記)


>「どっちか、ではなく、どっちも、悪かったのだ」と、

>お互いにいろんな思いを飲み込んで、自分の中で消化して、

>おしまいにできるといいですね。日はまた昇るのだから。

>Commented by 水葉 at 2008-06-20 10:40

http://nikemild.exblog.jp/8129338/


その「どっちも」に、ご自分は入ってるのかな。

入ってるとしたら、「悪かった」ままにしておくのかな。

回覧板を回せる」仲になるために、今やっておくべきことがあるのでは。

でも水葉さんは逝きし世の面影さんに簡単に同調しないだけニケ氏よりましだと思う。


(6/21 18:29 追記)


んで、そのニケ氏、

>「人は自分で気付いてそれぞれに成長していく」

と何かを悟ったようなのだけど、例の、「私がしたことは正しいのじゃ〜ギャ〜〜! と言っておられることはよく分かりました(意訳)」については、自分でなにか気づいたり、そのことで成長したのかなぁ。傍目には全く分からないけど。


(6/21 18:36 追記)

上の、水葉さんの発言(赤字部分)について一部を加筆・訂正しました。


(7/4 19:10 追記)

(このエントリで言及した記事ではありませんが)水葉さんの前のブログの魚拓。

http://s01.megalodon.jp/2008-0412-2315-56/ameblo.jp/aqualeafree/entry-10085310260.html

たんぽぽたんぽぽ 2008/06/22 00:17 トラックバック、ありがとうございます。

「たんぽぽが謝罪要求してまわった」なんて、
風評被害を作ったこと、ご本人はどう思っているんでしょうね...
(エントリを見たかぎりでは、開き直りと、
自己正当化で、無視黙殺のようだけれど...)

|>「どっちか、ではなく、どっちも、悪かったのだ」

こういう意見を見ると、「やったもの勝ち」とか、
「じゃあ、相手より余計に悪いことしたほうが、得ですね。」
なんて、思っちゃうんだけど...

ぼんぼん 2008/06/22 01:01 はじめまして、ぼんと申します。
私もこの騒動、1月からずっとROMってました。

今回このエントリにある水葉さんのコメント、私は見逃してしまってたのですが、こんなことを書いてたんですね・・・。驚きです。
私はたいがいのブログは見てきましたが、たんぽぽさんがあちこち回って謝罪を要求してるとこなんか見た事ないです。相手の間違いを丁寧に指摘されているところは、よく見かけましたが。

水葉さんってスピリチュアル系だったんですね。物事を違う視点で見ることは大事なんですけど(とはいえ「連赤」は違う視点どころの話じゃなかったですが)、それどころか彼女は無いものまで見えてしまう人だった・・・。

再開されたブログ、ちょっと覗いてみました。なんというか、あちらのコメント欄に集まってる方々って、騒動での今までの発言から、水葉さんと同じスピリチュアルな力をお持ちになってると思われる人たちが多いような。見えないものが見える/感じられる特殊な力を持つもの同士だからこそ、分かりあえるのかな。

私にはそんなシックス・センスがないので、気に食わないことを言ったら、言ってもやってもないことまで「私がオマエがやったと思うから、そうなんじゃー!」って言われそうで怖いので、ああいう方達のブログには金輪際近づかないようにしたいと思います。

長文コメント、失礼しました

kurokuragawakurokuragawa 2008/06/22 01:41 「騒動」のおかげで「やさしさ」だの「愛」だの「共感」だのご立派なご託宣を並べる人たちの身勝手さ・だらしなさが身に沁みてわかりました。
前から思っていたことではありますが、実体験するとやはり違います。その意味で「ぶいっちゃん氏と楽しい仲間たち」には少しだけ(ほんの少しだけ!)感謝してます。

水葉さんについては、「気の合うお仲間を見つけたようでよかったですね」という感想のみです。あれだけのタフネス(婉曲表現)があるなら何もブログを消す必要などなかったような気もしますが。

KakinokiKakinoki 2008/06/22 09:50 >たんぽぽさん
>風評被害を作ったこと、ご本人はどう思っているんでしょうね...

 どう思っているか=(心理的な)敷居の高さ、じゃないですかね。
 水葉さんがいなくなったあとの、たんぽぽさん(とjabberさん)が過ごされた時間の重さ・厳しさを思うと、今からでも、この私が『謝罪要求』をしに行きたい気分です。(たんぽぽさん&jabberさんが要求したことにされそうなので我慢tガマン)

 そうそう、NewsOLさんへのレスコメント拝見しました。
『わたしに対して、もうしわけないことをしたと、
お思いでしたら、それも結構なことだと思います。』
の下りは傑作ですね。惚れ直しました。(我ながら惚れっぽい)

KakinokiKakinoki 2008/06/22 09:51 >ぼんさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 スピリチュアルとは言い得て妙ですね。(ちょっと聞こえが良すぎるような気がしないでもないですが) 私たちとは見えている世界が違うのだと思えば、数々の不思議な言動にも納得がいくというものです。

 「あちら」に集っておられる方々も、ただ楽しく遊ぶ相手としてなら、きっと楽しい方々なのだろうと思いますが、社会問題を議論をしたり、同じ目的に向かって進む『仲間』とするには危険な要素が多いように思います。

KakinokiKakinoki 2008/06/22 09:52 >kurokuragawaさん
 以前、玄倉川さんのブログに冗談めかしてコメントしたことがありますが、美しい言葉を並べてお説教をする「いい人」たちが、ボロを出してしまったときのギャップときたら、目も当てられませんでした。その点、玄倉川さんは・・・あっ、それはいいか(笑)

>あれだけのタフネス(婉曲表現)があるなら何もブログを消す必要などなかったような気もしますが。

 タフネスだから、消せたのだと私は思ってます。
 消せなかった ぶいっちゃん氏と gon氏、
 ブログの閉鎖を「人の死」に例えられた方を見て、そう思いました。

ぼんぼん 2008/06/22 19:54 再び失礼します

kakinoki様

>「あちら」に集っておられる方々も、ただ楽しく遊ぶ相手としてなら、きっと楽しい方々なのだろうと思いますが、社会問題を議論をしたり、同じ目的に向かって進む『仲間』とするには危険な要素が多いように思います。

ホントにそうですね。
私も真面目な話、社会的な問題を扱っていながら、第3者から批判された時に論の正しさより自分のプライドや仲良しをかばい、相手を傷つけない物の言い方を「相手に」押し付けるような人のブログはあまり信用できないです。
そういうのを見ると、「この人いくら普段立派なこと言ってても、その対象に批判をする人や私のようなROM専の人々は含まれてないんじゃないの?それって自分や仲間内だけを基準に考えてるだけなんじゃないの?そしたらそれが果たして普遍的なものといえるんか?」などと思うからです。

あちらの「方針変更」エントリにおけるタコツボに入ります宣言とコメント欄に集まっている皆さんの様子を見て、あの人たちは私のような他者(ROM専)にどう見られているか意識してないのかなあ、と思いました。
ああいう様子って、アニメ・コミック系ブログなんかで「私は銀魂が大好きですv坂田への愛を書きつづっていきたいと思います。ヨロシク」「わぁ私も銀魂大好きなんですよ〜v坂田サイコーですよねvvこれからもお付き合いお願いしますね」と言いあってるのと何が違うのだろうと思います。例にあげといて実は銀魂よく知りませんけど(爆)
趣味に正誤はないですし、好き嫌いが判断基準になる物事をその場に居合わせた人がどう語り合おうと全く自由なんですが、フェミニズムや似非科学のような全ての人が対象に含まれる一般的な問題を、趣味ブログと同じ気分で語れるもんなんかいな、と。
自分とは違う感覚の持ち主なんだし、今後見ることもないので別にいいやとは思いつつも、やはり不思議でなりません。

また長々とコメント失礼しました

uchya_xuchya_x 2008/06/22 20:31 こんなエントリーが
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20080621/1214061028
妖怪どっちもどっち

KakinokiKakinoki 2008/06/23 00:49 >ぼんさん

もしかして、ぼんさんは私ですか? 
とお聞きしたくなるくらい、私も同じ考えです。

という以外に言葉が見つからないくらい、全く同じ・・・
なので、一応お聞きしておきます。
もしかして、ぼんさんは私ですか? 

冗談はさておき。
政治・社会問題を扱うブログにとって、『ROM専の人』こそ本来の「思いを伝えたい相手」ではないかと思うのですが、自分と同じ意見の人しか視野に入ってないかのような言動をとるブログが多いことに違和感を感じていました(これは騒動の前からです)。

 騒動に関わったたくさん方が傷つき、消耗された現実があるので、大きな声では言えませんが、この騒動は玉石混合だったブログ界の「玉」と「石」を見分ける、良いリトマス紙になったのではないかと思います。玄倉川さんが上で書いておられる通り、私も「ぶいっちゃん氏と楽しい仲間たち」にほんの少しだけ感謝、です。

KakinokiKakinoki 2008/06/23 01:03 >uchya xさん
>妖怪どっちもどっち

 問題の本質を分かっていない第三者が、訳知り顔で「どっちもどっち」と言ったときは、問題の本質を知らないのだから仕方がないと諦めが付きます。

 でも、問題の本質を充分に分かっている第三者が、あえて「どっちもどっち」と言うときは、それはアンフェアな態度だと批判します。

 さらに、問題の本質を充分に分かっている当事者が、開き直って「どっちもどっち」と言うときは、居直り、現実逃避、不誠実、厚顔無恥、盗人猛々しいと、言を尽くして批判し、ついでに謝罪要求もしたくなります (腹黒)。

jabberwock555jabberwock555 2008/06/23 09:05 亜種「妖怪どっちもどっちの仮面をかぶった片耳なんとか」が観測された、という噂もあるようですが。

私自身、消耗もしてるし、ひどい目にあったと思っているのも確かですが、一方において、コミュニケーションというものを考える上で、これほど貴重な体験もないとは思っています。
ある意味で安定していた周辺の人間地図が、これほどドラマチックかつドラスティックに変わっていくなか、その意味を問う、ということは、おもしろいし、また自分自身に成長をもたらしてくれたとも思っている。

ま、成長も、このへんでたくさんな気もするけれど。

なんか読んでて思ったのですが、柿の木さんもアンフェアに弱いタイプじゃないですか?(笑)

KakinokiKakinoki 2008/06/23 11:54 「アンフェアに弱い」の意味が分かりませんが、
少なくとも「ホイホイ」ではないつもりです、ハイ・・(笑)

 真面目な話、目の前のアンフェアに目をつぶれる人が、どうして政治や社会のアンフェアを指摘・批判できるのか、という疑問が、一連の騒動に関心を持ち始めたきっかけでした。

>私自身、消耗もしてるし、ひどい目にあった

(ここは現在進行形が正しいような気もしますが)4月の騒動再燃以降、ハリネズミのようになってゆく jabberさんの姿に心を痛めておりました。 無邪気に被害者面する人が「被害者」とは限らない、ということに、ちゃんと気付いてる人間がここにもいますよと、ひとことお伝えしたくて、jabberさんの目に止まりやすそうなところをチョロチョロしていました (byストーカーの告白(笑))。

でも今は、ハリネズミな jabberさんもなかなか味があって良いな、とか・・

jabberwock555jabberwock555 2008/06/23 17:55 どうも。

そんなにハリネズミみたいかなぁ、ぽりぽり。
あっちこっちでバカも言ってる気もするけれど。

でもまぁ、とりあえず対話をする意味が(私にとって)ない人とのコミュニケーションは、キーボードを強くたたいて、腱鞘炎になるだけなので、スルーしようとは思っています(今日もHERIKUTSUにお一人!

本当に、わかっていただける人たちには、わかっていただけてるとうれしくて、何とか持ちこたえているというところはある。彼らの「まっすぐな善意」に負けて、ブログを閉めるようなことになったら、この国が「理不尽へっちゃら」な方向に、小さな一歩を踏み出しそうだから。

(ついでながら、何度かgegengaと酒飲みながら話をしたことに「おもしれぇから、みんなでブログを閉めようか。そうすりゃ形勢大逆転だぜ」なんてことを言ったこともありますが「それじゃあ、何の意味もないでしょ!」と叱られて本日に至る。

というわけで、結論はウチの奥さんは怖いので、合いの手を(は〜ちょいな)・・・で、よかったっけ?

felis_azurifelis_azuri 2008/06/23 20:55 この場合に「問題の本質を充分に分かっている」の線引きはどの辺だろうという疑問は感じつつ、
一番厄介なのは「問題の本質を分かっていない」 当 事 者 が「どっちもどっち」と言っている事態である様な気がしました。

uchya_xuchya_x 2008/06/23 22:44 いかん、当 事 者 の上に”ぼんくら”というルビがふってあるのが読めてしまった。
書かれていないことを読んじゃダメだ<ー俺

ぼんぼん 2008/06/24 00:33 kakinoki様

>もしかして、ぼんさんは私ですか?
え?いや、えーと、どうなんだろう・・・そうなのかな・・・?

というボケは置いといて。

>政治・社会問題を扱うブログにとって、『ROM専の人』こそ本来の「思いを伝えたい相手」ではないかと思うのですが、
ヘッドバンギングで同意します。
そして私も今回の件で、「玉」と「石」がはっきり見えたような気がします。

・・・やっぱり私はkakinokiさんかもしれない(おい)

あとすみません、見てただけの者が何を言うかって感じなのですが、ここだけでこっそりと。
こういったことがあった場合、たぶん、自分だったら早々にブチ切れるか(見ているだけなのにホントにPCの前でブチ切れてました・・・)、適当にお茶を濁して逃げてしまうと思います。でもそういう態度では、この騒動、確実に事実と程遠いことになってたかと。なので、この件での皆さんの冷静かつ忍耐強い対応は本当にすごいなあと感心していました。
そして、jabberさんの
>彼らの「まっすぐな善意」に負けて、ブログを閉めるようなことになったら、この国が「理不尽へっちゃら」な方向に、小さな一歩を踏み出しそうだから。
という言葉を見て、ああそうだ、それがすごく大事なんだよなあと。
これって、主義主張を同じくするとかみんな仲良くだとか、そういうのに収まることじゃないですもんね。勿論そういうことも大事なんだけど、そればっかりが最優先されてしまうと視野が狭くなって却っておかしくなると言うか・・・語彙が貧しいので上手く言えないですけど・・・。
これからネットだけでなく、いろんな物事を見ていくうえで本当に学ぶことが多かったです。

という訳で、激闘を戦い抜いてこられた皆様を心から尊敬しつつ、ROM専に戻るとします。3度目の長文失礼しました。

felis_azurifelis_azuri 2008/06/24 01:02 >うちゃ師兄

情報リテラシーありすぎですっ!




………あれ?

felis_azurifelis_azuri 2008/06/24 01:10 >ぽんさん

横レスですみません。
ぽんさんや柿の木さん、それにひでさんも、、、こういった方たちが、じゃばさんが被った理不尽な羽目を見かねて出てきてくださるのだから、世の中捨てたもんじゃないと思うことができました。

ちなみに、ぽんさんは、ブログでは名前を出してないけど、特に隠しているわけでもないウチの坊っちゃんと名前が、、、…ん?まさか?

たんぽぽたんぽぽ 2008/06/24 05:41 >『わたしに対して、もうしわけないことをしたと、
>お思いでしたら、それも結構なことだと思います。』
>の下りは傑作ですね。惚れ直しました。(我ながら惚れっぽい)

ははは...
でも、「批判派も、ネットだけで、こんなことを言っていて、
キモチワルイ」なんて、言われちゃうかもよ。(笑)

「失恋の傷」なんて、ネットだけなのに異様だと書いたら、
「お遊びとしか受け取れないのに...」なんて、
抗議してましたからね...

jabberwock555jabberwock555 2008/06/24 08:17 横レス失礼>ぼんさん

御礼を言うのを忘れていました。あの異常な場面で、矢面に立つコメントありがとうございました。ほんとうに、うれしかったですよ。

いままでは自分のブログにROMの方がいらっしゃるなんて意識したこともなかったのですが、今回は何人もの方に勇気ある声を出していただけて、冗談ではなく感激しております。

>彼らの「まっすぐな善意」に負けて、ブログを閉めるようなことになったら、この国が「理不尽へっちゃら」な方向に、小さな一歩を踏み出しそうだから。

あはは。かっこよすぎますね。ほんとうのところは「ふざけんな」というのが一番近い感情でしょう。

>これからネットだけでなく、いろんな物事を見ていくうえで本当に学ぶことが多かったです。

これもgegeとよく言っているんですが、今回の件はコミュニケーションに関しても、ジェンダーに関してもじつに多くのことを考えさせてくれるし、学ばせてくれる。「女の敵である女」の存在を、これほどはっきりと実感できたのは・・・・(えっと、私の性別は非公開情報ですが(笑))・・・非常に得難い経験でした。で、あるにも関わらず、彼等の「学ばなさ加減」も、インパクトあるものでした。いまだに「上から目線」「論理主義」「こんなひどいことを言われました」の一点張りですから。

今回は、本当にありがとうございました。これからも、ぼんさん(複数)の視線を感じながら、おバカなブログをつづけていくことにしましょう(本当に学んでいるのかかなり疑問?)

KakinokiKakinoki 2008/06/24 11:54 >jabberwock555さん

ハリネズミとは失礼な表現でしたね、ごめんなさい。
ハリネズミ → 亀の子タワシ に訂正します!

>本当に、わかっていただける人たちには、わかっていただけてるとうれしくて、

 ぼんさんや私が少し前までROM専だったように、表立って発言しなくとも、ちゃんとわかっている人は 他にもたくさんいると思います。ゴキブリを一匹見かけたら百匹いると思えって言いますし(ちがーう!)

>ウチの奥さんは怖い

このへんもたぶん、ほとんどの方がわか・・・ゴニョゴニョ

>今回は何人もの方に勇気ある声を出していただけて

私が脱『ROM専』を決心したのは、ひでさんに触発されたからでした。同じ思いの方がいらして嬉しかったです。



>felis_azuriさん

 『当事者であるにもかかわらず「問題の本質を分かっていない」人がいる』という現実を忘れていました。この半年間、私はいったい何を見てきたのか・・・

 坊ちゃんさまの本名は、ぼんさまというのですね。
 あまり可愛い可愛いと言うのでご降臨されたのかも・・?

 ところで碧猫さんいらっしゃいませの心(ハートと読んでください)バージョンの背景はご覧いただきましたでしょうか。碧猫さんが感想を聞かせて下さらなかったら、ずっとこのままにしますよ? (どういう脅迫だ)


>uchya_x さん
>書かれていないことを読んじゃダメだ<ー俺

ぼんくらさんに代わって謝罪と訂正を要求します!
(ちがう、当事者さんに変わってだ。いやそれも違う)



>私・・じゃなくて ぼんさん (こらこら)

議論に参加された皆さんの忍耐力には、私もただただ感心するばかりです。これについては BLOG BLUESさんが面白い表現をなさってますね。

>幸い「たんぽぽのなみだ」がダイハードだったので、
>無理が通って道理が引っ込むことには、ならなんだ。やれやれ。
( http://blogblues.exblog.jp/7200751/ )


 『みんな仲良く』は諸刃の剣ですね。
 日本には 『和を以て貴しとなす』という美徳がありますが、そこに疑問の目を向け、「本当にそうなのか?」「多様な意見で 和を形成することはできないのか?」と問い続けるのが、政治ブログやリベラルの役割だと(勝手に)思っていたので、「論」ではなく「人」でものごとを判断する方が少なからずいたことにショックを受けました。そういう意味でも「玉」と「石」を見分けられたことは有難かったです。

 ぼんさんとは言葉の感性というか、同じ波長をびんびん感じてとても嬉しいのですが、今日またイジワル&粘着気味な記事を書いてしまったので、もう似てるとか「あなたは私?」などとは言わないようにしますね。私もしばらくしたらROM専に戻ります。

KakinokiKakinoki 2008/06/24 12:02 >たんぽぽさん

>「批判派も、ネットだけで、こんなことを言っていて、
キモチワルイ」なんて、言われちゃうかもよ。(笑)

確かに。
では、そんなことを言われないようぜひリアルで会・・
じゃなくて、訂正します。
惚れ直しました → 惚れたような気がしました

felis_azurifelis_azuri 2008/06/24 12:13 ここのコメント欄は、なぜか遊びやすくて楽しいし、
スコティッシュフォールドが可愛くて気に入っているので、感想は書かないことにします。>「ずっとこのまま」


…あれ? 何かミスったかも???

SIVAPRODSIVAPROD 2008/06/24 15:31 >『当事者であるにもかかわらず「問題の本質を分かっていない」人がいる』

そして「当事者になることを拒否しながら批判だけしたい人々」も沢山おられました。

ネットでは私たちは文字だけの存在なのですから公開の場所で発話した時点である意味当事者(批判を受けてしかるべき存在)だと思うのですよ。

jabberwock555jabberwock555 2008/06/24 18:21 Kakinokiさん
>>私もしばらくしたらROM専に戻ります。

そんなことが許されるとでも思ってるのかな?
いまやスター街道まっしぐらですぜ。

hide_kakuregahide_kakurega 2008/06/24 22:29 >私が脱『ROM専』を決心したのは、ひでさんに触発されたからでした。同じ思いの方がいらして嬉しかったです。

ひでさんと同姓同名のひでさんでなければ、このひでさんは私のことだ。
このひでさんがとても嬉しいのは、私よりきっちりと意見をまとめて書いてくれる自分と同じ立場の頭のいい人がいたことだ。

あとは任せた!(笑)

taraxacum_offtaraxacum_off 2008/06/24 22:41 ほれ直してくれて、ありがとうです。>Kakinokiさま
よりいっそう魅力的になるよう、がんばります。


ところで、わたし、サイレントマジョリティに
不信感があるからかもしれないけれど、ぼんさまのようなROMは、
どちらかというと、少ないんじゃないかと思います。
(こうして、ときどき、名乗りをあげてくださるので、
それなりの数はいらっしゃるんだと思いますが。)

ROMもやはり、「共感」する人のほうが多くて、
それでアクセス数も、それなりの規模を保っているように思います。

PokoponPokopon 2008/06/25 00:30 「問題の本質を分かっていない」から当事者になった人は、もっと多いと思う。
 何を本質と見るかにはご意見もあろうかと思いますが、少なくとも、発端から続いている件については。

KakinokiKakinoki 2008/06/25 14:58 ■felis_azuri さま

碧猫さんが気に入ってくださったので、
テンプレ(えへっ)はこのままにしますね。


(ん? 結局どっちにしても・・・?)



■SIVAPROD さま、ようこそいらっしゃいませ

>「当事者になることを拒否しながら批判だけしたい人々」

 これ、私も該当してるかも、です。
 私は書くときはスタンスをはっきりさせて書きますし、自分の書いたもので批判されても拒否しませんが、当事者(トラブルの渦中にいる)という意識は、正直言って薄いです。でも・・・そうですね、何か書いた時点で当事者になるというの
は、確かにその通りだと思います。



■jabberwock555 さま
 一瞬、悪魔のささやきにヨロめきそうになりましたが、私は皆さんのように物知りではなく、多趣味でもなく、カエルも飼ってない、実に退屈な人間ですのでROMが合っていると思います。

 ただ、皆さんとの縁が切れてしまうのは寂しいので、『ROM専』をやめて『アラシ』として皆さんのブログのコメント欄にお邪魔しようかな、とか企んでおります、ハイ。

felis_azurifelis_azuri 2008/06/25 15:06 トラックバックの投げ先がないと不便、という点だけは指摘しておきたかったり。

KakinokiKakinoki 2008/06/25 15:28 ■hide_kakurega さま、ようこそいらっしゃいませ

そうそう、ひでさん、ズハリあなたのことですよ。ふふ・・
(↑ おしとやか(笑)な たんぽぽさん風味でお読み下さい)

>自分と同じ立場の頭のいい人がいたことだ。

ぼんさ〜ん、ご指名ですよ〜

>あとは任せた!(笑)

ダメです。そんなことをいって、ブログを放置していたら、
アラシが寄生しますよ? (脅迫)



■たんぽぽさん

 ROM専の割合は調べようがないので分かりませんが、某氏の「私のしたことは正しいのじゃ〜ギャー!!と言っておられることはよく分かりました」発言や「ち○ぽぽ & まけ」発言をちゃんと読んだ人、言いたいことだけ言ってブログを閉じて『被害者』という立場を獲得するという悪しき前例が作られる過程を見ていた人、次から次へと現れる 『根拠も対案も示さず批判だけする人々』を、ちゃんと見ていた人は、「共感」なんかしたくないと思うのでは、というかそうでないとニッポンもいよいよ終わりだよ、という気がします。


※以前、Narrさんのところに書いたコメントを再掲しておきます。

NewsOLさんは、
>【「怒る」のは「愚か者=バカ」がすること】という価値観がある
 のだそうです。
(中略)
 ちなみに、らんきーさんたちからアク禁や罵倒、嘲り、根拠のない噂をたてられた たんぽぽさんは、これまで一度も怒ったことがありません。ところが らんきーさんは、たんぽぽさんから批判記事を書かれただけで対話不能になるほど怒り、その後も不誠実な態度をとり続けました。つくづく NewsOLさんという人の判断基準が分かりません。きれいごとを並べて「正義の味方」のような顔をしていても、やってることが「不正義の味方」であれば、本人も不正義だと思います。


Posted by 柿の木 at 2008年05月21日 16:30
by 漬物倉庫(嘘) 「イエスマン」
http://blogs.dion.ne.jp/beta_reverse/archives/7143567.html#comments




■pokoponさま

 今回の騒動は 「感情派 vs 理性派」 や 「論理派 vs 共感派」、「批判派 vs 擁護派」、「解釈はあり派 vsなし派」などなど、いろいろな対立構図で語られましたが、もしかしたら 「問題の本質はこれだ!派 vs 問題の本質は人それぞれ派」だったのかも? と、ふと思いました。(ちと無理が・・)
 とりあえず発端となった件でいえば、らんきーブログさんの「お湯伝」で、「問題の本質」が完全に噛み合うことは一生ないんだろうな、と思いました。

KakinokiKakinoki 2008/06/25 15:36 felis_azuri さま

トラックバックなど飛ばしていただかなくても
日に何十回も更新チェックに伺いますから大丈夫ですよ・・ふふ。
(by すっかり脅迫グセが付いてしまった柿の木)

SIVAPRODSIVAPROD 2008/06/26 14:47 >Kakinokiさん

”当事者”という言葉の使い方は正確ではなかったかもです。「関心はない」「経緯を知るつもりもない」などと書きながら他者を批判する人々にウンザリしたのです。

KakinokiKakinoki 2008/06/26 16:43 >SIVAPRODさん

 了解しました。
 読み違えててしまいましたが、
 自分への戒めとして、良い機会でした。
 ありがとうございました。

taraxacum_offtaraxacum_off 2008/06/26 23:54 >というかそうでないとニッポンもいよいよ終わりだよ、という気がします。

じつは、その「ニッポンもいよいよ終わり」じゃないかってね...
(案外そんなものだ、というのが、わたしの印象です...)

KakinokiKakinoki 2008/06/27 14:20 ■taraxacum_offさん

>じつは、その「ニッポンもいよいよ終わり」じゃないかってね...
>(案外そんなものだ、というのが、わたしの印象です...)

たんぽぽさんがそう思っておられることは、
常に(ご自分を含めた)全体状況を客観視され、
感情を極力排した文章を書かれることからも伝わってきています。
いろいろご苦労されたんだろうなぁ・・と。

ぼんぼん 2008/06/30 01:14 kakinoki様

お久しぶりです。今頃のこのことスミマセンorz
前回コメントで決めゼリフ(ROM専に戻るとします)をはいて去った直後、謎の発熱で倒れ、R O M 専 ど こ ろ か PCにも触れない状態になっておりまして・・・なんてかっこ悪い自分。
今、コメント欄および最新エントリまで読みました。もう2度とコメントすることはないと思っていたのですが・・・

最新のエントリ2つ、やはりといいますか、私にはニケさんの言っていることがよく分かりませんでしたorz 何でしょうか、あの自由な発想力とガラの悪い文章・・・。きちんと対応されてるkakinokiさんと私はやっぱり違うと思いました(当たり前だ)
・・・たぶん私はfelis_azuriさんとこのぼっちゃんなのです!
という訳で、felis_azuriさま、ぼっちゃんがPCの前をうろうろしてたら要注意です!(←ぼっちゃん熱で倒れてないから)

>jabberさん
あ、もしかして、さめさんところの・・・でしょうか?エントリが確か1日くらいで削除されたので、スルーされるかもと危惧しつつ、それでもあの流れはちょっとおかしいんと思ってコメントさせてもらいました。言い尽くされた感のある話ですが「思いやり」とか言うのなら、何故自分が率先して相手を思いやらんのか?!という、当たり前のことが見事に棚上げされて話が進んでるようだったので。あの時コメントしてよかったのかどうなのか、実は迷ったのですが、私にとってはあの時こそ“「理不尽へっちゃら」な方向に、小さな一歩を踏み出しそうだから。”という危機感を抱いた瞬間だったのかもしれません。
>ほんとうのところは「ふざけんな」というのが一番近い感情でしょう。
実は私もです(笑)

>たんぽぽさん
私のような人、少ないですかねえ・・・ガクゥorz
ところでここにお邪魔する前、たんぽぽさんところに立ち寄ったのですが、コメント欄に「引っ掻き回して対立を煽りたいだけ、みんな自分と同じ低みに落ちればいいと思っているルサンチマン丸出しのどうしようもない人(←私個人の印象です)」が出没してるのを見て、また頭から湯気が噴き出て倒れそうになりました。危ない危ない。愛とか言うならまだしも、こんなんが増えたら、確かにニッポン終わるなと真剣に思いました・・・。

しかし、jabberさん、たんぽぽさん、確かにあまり力にはなれませんが、kakinokiさんがおっしゃるように
「ゴキブリを一匹見かけたら百匹いると思えって言いますし(ちがーう!)」ですから!向こうも多いかもしれませんが、ここに集う皆さんを理解している人達もきっといると思います。
・・・あ、ところでkakinokiさん、うちの地域では30匹と言われていますよ!(そこに突っ込むか)

ああ、また長文だ・・・もう、長文のぼんと読んでください。
ではでは失礼します。

KakinokiKakinoki 2008/06/30 16:14 ■長文のぼんさま
 こんにちは、お久しぶりのコメントありがとうございます。
 「自由な発想力」という表現に笑いましたが、あの中学生みたいな文章にも、できるだけ「愛」と「思いやり」をもってお返事したいな、と思っております。果たしてうまくいってるでしょうか・・?
 
 ゆうべは ぼんさんが来られる前に、HANAさんとおっしゃる、お初の方からもコメントをいただきました。たんぽぽさんのところで暴れているような人もいれば、ぼんさん & HANAさん & ひでさん & 私のような人も・・・ 世の中いろいろですね。
(あとの26匹はまだかな? ← ぼんさん基準に合わせました。)

 元気に戻ってきてくださってとても嬉しいのですが、病み上がりのお身体、どうかお大事になさってください。くれぐれも、ヘンなものを見て高熱がぶり返さないようお気をつけて・・・

 あ、碧猫さんの坊ちゃんさまは、見るからに おっとりとした猫さんですので、頭から湯気を出して倒れたりはしないと思いますよ(笑)

taraxacum_offtaraxacum_off 2008/07/01 00:16 ぼんさま、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>私のような人、少ないですかねえ・・・ガクゥorz

うーむ...
このところ、あっちこっちで、声を挙げはじめて、
存在をアピールしてくださるかたも、増えているけど...
「らんきー・水葉軍団」のほうが、やはり多いような気がします。

じつは、むかし、サイレントマジョリティを信用して、
ひどい目にあったことが、あるんですよね...
(それで、このあたり、悲観的になっていたりする...)


>「引っ掻き回して対立を煽りたいだけ、
>みんな自分と同じ低みに落ちればいいと思っている
>ルサンチマン丸出しのどうしようもない人(←私個人の印象です)」

なんか、「絨毯爆撃」とか言っていて、
ブログに爆撃機の写真まで、貼っていましたねー。
(ちょっとオトナゲないなと、思っちゃったけど...)
しかも、コメント欄でも、よろこんでいるのがいたりするし...

きのう(30日)は、結局出て来なかったけれど、
やはり二次爆撃は、出動するのかな...?

ゲスト