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架空的な現実 (未成線をたどる) 2007年 10月 11日
最近、強烈な破壊力のある地図・航空写真系サイトが、いくつかできています。
たとえばここ。米軍作成の1940年代後半の地図集。 http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/ 間違いもいろいろとありますが、なかなか貴重な情報も多いものです。 そして、もうひとつ。こちらは国土地理院の過去の航空写真集。 http://archive.gsi.go.jp/airphoto/searchGrid.jsp 今までも、国交省など過去の航空写真が見られるサイトはいくつかありましたが、これは昭和20年代の米軍撮影の画像が非常に多いのが特徴です。 こういったサイトは、架空の鉄道を考える際に、これまでにない力となってくれますが、一方で、再考をうながすことにもなります。 ・・・・平塚近辺の設定、どうするべ。 さて、これらのサイトを知ったとき、頭をよぎったのは「軍用側線」「未成線」。 ためしに、相武電気鉄道の着工済み区間(淵野辺~上溝~上田名)をたどってみると・・・・。 淵野辺~星が丘 星が丘~上溝 上溝~浅間森(鳩川) 浅間森(鳩川)~上田名 その1 同 その2 なんとなく見えてきましたね。 上溝~淵野辺は、今までよくわかりませんでしたが、やはり相模原の軍都計画で大方は消滅。でも淵野辺~現在の国道16号線の間は残っていたこと。 また、終点の上田名は県道より北側、田名四ッ谷集落の真ん中を通ろうとしていたように見えます。 個人的には、鳩川~上田名が、自分が地形図に書き込んだ想定にほぼぴったりだったのがうれしい限り。 また、相模原で星ヶ丘付近だけ住宅があることや、ロータリー式交差点もよくわかります。 さて、これら航空写真を見ていくと、どうも腑に落ちない点がいくつかあります。 以前、昭和40年代初頭の地形図を見たときにも感じたことなのですが・・・。 昭和31年の中津・角田・三増 相武電鉄は画面を上(北)から左(西)に貫いている道(現在の神奈川県道54号相模原愛川線)に沿って敷く予定だったのですが、どうにも集落をはずしているように見えます。 画面中央の交差点は現在の箕輪辻(愛川町役場)で、今はそれなりに家があるのですが、 この頃はただの野原。 人家が多いのは、どちらかといえば画面下側(南側)の中津地区もしくは左上(北東側)の三増地区のようです。加えて終点の田代付近も現在に比べ、人家は随分少なく見えます。半原は当時からそれなりに大きい集落だったようですが・・・。 沿線に、上溝、田名四ツ谷、水郷田名の3箇所しか集落がないのは、なんとも心もとない感じです。 上田名~小沢~箕輪辻~角田の、どこか現実的でないアップダウンといい、まさに架空鉄道的な現実の鉄道だったのかもしれないなあ・・と思ったりもします。 |