アスペルガー症候群 これが本当の話

アスペルガー症候群を知らないくせに診断を与える無知な心理士。

論文上の「ニキリンコ」は特定出来ない。 そのニキリンコが流したガセネタを糺すブログ。

「ニキリンコ」の定義。 定形発達の変質者。  商売の為なら何をしても良いと考えている。

9/15/07「私文書偽造」参考、他人になりすましメール寄こす。

2008年8月6日(水)

そーぞー

当事者の代弁をしている人間が、当事者の意見を無視する話は、後でするとして、

私たち、まともにテストを受けて「アスペルガー症候群」という「疾病」の診断を受けた人間が、不思議に感じるのは、

「想像力」の無い私たちが、物づくりというクリエイティブな仕事が出来ないのだろうか。というところだ。

実は、これには日本語独特のすり替えがあって、それに気付かないから悩むんだ。
私たちが問題にしている「そーぞーりょく」と言うのは実は「創造力」なんだね。

私は、機械の設計をしている。設計だけなら、本当に誰にも負けない。
問題は、自分で書いた図面のチェックや、くだらない勘違いや、うっかり間違い。
社内の働かない連中を、どうやって仕事をさせるかと言うところだ。

「創造」というのは、カスミから物を作り出す魔術じゃない。

現実にある、あらゆる物の中から、ありとあらゆる組み合わせで、作り出すことだ。
実は、ドラマの脚本でさえ、現実社会を投影していればこそ優れた作品になるわけで、
理論物理学から、文学まで実は、現実がベースにあるんだな。

もし、自閉症に「創造力」が無いと言うならどうだろう。

おま抜け研究者が、一方では、
「アスペルガー症候群には、ビルゲイツ、アインシュタイン。エジソン、ダビンチもそうだと言われています」

と言いながら、「自閉症は創造力が無いから、単純作業がいいでしょう」と言ったのなら、

ビルゲイツに、「あなたは、会社を辞めて、単純作業をしたほうが、身のためですよ」ってアドバイスしてやればいいんだよな。

オレは、逆だと思うけど。

作成者 Chip : 2008年8月6日(水) 07:41 [ コメント : 1]

コメント

自分で言うのもなんですが「創造力」はあるほうだと思います。デザインとか企画は向いています。
1人でやる限りは。
障害枠で就職しようとすると単純作業系、よく薦められますけど、私はそういう仕事頭がヒマなんです。
単純な作業の方が考え事で頭がどっかいったりとか急に手順を失念するとか、注意がそれるとかでミスしやすいです。
障害あっても単純な仕事ならできるだろうっていう考え方で来られると劣等生ですね。
普通は単純なほどできるはずですから。
能力が偏りまくっている私は、退屈で安い給料。誰がそんなんで働くんだよって思います。
余談ですが私はルーチンワーク苦手なのにアスペルガーってありえるのかは疑問。



投稿者 chrom メール  : 2008年8月7日(木) 01:11

コメントを書く

名前(全角20文字まで) *必須:
URL(例:http://www.yahoo.co.jp):
コメント(全角400文字まで) *必須: