皆さん、夕飯もそろそろ消化されて、再びお腹のへってくる時間がきました。(笑)
海外旅行でいろんな国を訪問している時の楽しみの1つに、食事があります。
国によって味付けはいろいろありますが、それ以外にも盛り付け方に、その国の
文化的特徴が出ていて、非常に興味深いものがあります。
家庭料理とレストランの料理で決定的に異なる点は、、盛り付け方法だと思い
ます。例えばステーキ。普通は下の写真のように盛り付けしていると思います。
しかし、少し工夫するだけで、これがレストランの料理のようになってしまう
のです。それは料理を平面的に並べるのではなく、立体的に並べることです。
フランス料理やイタリア料理は、本当に立体的に盛り付けてあります。すると、
同じ料理でも、このようになります。
最初の写真と同じ料理を盛り付けたとは思えないほど、レストラン風になり
ます。そして、もう少し豪華に盛り付けると、こんな感じになります。
参考までに、ソースは、「エバラ焼き肉のタレ」です。(爆)
スパゲティーなんかも、単純にお皿に盛り付ければ、こんな感じですが、
立体的に盛り付ければ、こんな感じになります。
機内食や海外のレストランで食事をした時、料理のレシピは解らなくても、
盛り付け方ならば、写真撮影をしておくだけで、家庭料理の参考になると
思います。みなさんもチャレンジしてみませんか?