BABYDOLLの最新作でバッチリ決めよう♪ ブログをつくろう!    ブログトップ | 楽天市場
320802 ランダム
コミケ危険地帯 (読書・コミック)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
FANTA-G
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

August 2008
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<backthis monthnext>

Keyword Search

 を
で検索
楽天ブログから
 を
日記フォト動画

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

Ads by Google

Recommend Item

FAMの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

Aug 3, 2008

コミケ危険地帯
[ カテゴリ未分類 ]    

 2週間後のコミケを前にして、おなじビックサイトで行われたイベントでエスカレーターのトラブルによる事故が発生、10人以上が負傷したという、かなり怖い事件があったようで。

 まだ事故原因が究明されておりませんが、コミケはアレだけの人数が集まるにもかかわらず、今のところ重大事故、事件がおきていないのはまさに奇跡であり、今後も続くとは限りません。

 そこで、自分なりにコミケにおいての危険地帯を探って見ました。

 1、駅構内、特に行き帰り時間のホーム・・・りんかい線の国際見本市会場駅は利用者が一番多いのと混雑が短い時間に集中する上、長い急角度のエスカレーターがある。ここに荷物を持った参加者が殺到するので大変危険。とはいっても逃げ場がないので、混雑の時間を避ける、あるいは別の交通機関を利用など(徒歩で10分歩けば別の駅もある)

 2、連絡通路から西館へ降りるエスカレーター・・・当日は安全のためエスカレーターが停止していることもあります。ご存知のとおり動かないエスカレーターって普通の階段より降りにくいので注意。また、将棋倒しなどの危険もあるのであわてずあせらず。

 3、東西連絡通路・・・ここは危険、というより大幅な足止めを喰らうことがあることで有名。別名「ゴキブリホイホイ」と呼ばれる低い天井で圧迫感がある。西⇔東 の移動は混雑時に30分などもあるので、できれば移動回数を少なくしたい。

 4、3日目の東館外周通路・・・ここは特に混雑がひどい。人の流れに無理して逆流しようとするとぶつかり放題。アザだらけになる。最近はカートを引きずった参加者も増えているけど、ここでは正直使い物にならないばかりか、他人に怪我を負わせる。手提げかばんの方が身軽である。また、流れと逆方向に行きたい場合は一度、館の外に出る、あるいは内側の通路を通った方が効率が良い(大手が集中するのは外周、両翼なので)

 5、入場前の外の列・・・ここは暑さという意味での危険地帯。炎天下に日陰になる場所がないところへ何時間も放り出される一般行列は、それだけで危険地帯でもある。帽子、水分補給、そして気を確かに持つ!コミケの始まる前に救護室送りという人も多い。また、体力に自信がない人は午後に来ることをオススメする。(1時過ぎには入場制限がなくなり、ほぼ並ばずに入れるので)

 以前、カタログのマンガレポートに「使いにくいぞ!ビックサイトの設計者、出て来い!」みたいな意見がありましたけど、正直ここまで人が集まるイベント用に設計されている施設は日本国内にはもうありません(W.コミケが特殊(異常)なんです。

 昔の晴海会場や幕張メッセに比べると格段に使いやすい施設。ですが、それでもあの人数を収容するからにはどこかに無理が出ますので、そこは皆さんの落ち着いた行動&強靭な精神力でカバーするしかありません。

 今年の夏コミは前回をさらに上回る参加者が予想されます(すでに各所でこの時期なのにカタログが売り切れている)。気合いや根性も大切ですが、まずは安全を最優先にしましょう。

*他にも危険な場所などありましたらコメントでお教えください。
 


Last updated  Aug 4, 2008 12:59:39 AM
コメント(23) | トラックバック(3) | コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/200808030000/be8f4/


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


便乗・危険地帯   とらすさん

館内より外にいる時間が長い人間なので、館外多めで(汗)


・駅周辺…ホームの危険性はFAM氏が仰っている通り。
コレが対向式ホームだったら少しはマシに…なんて言ってもしょーがないですね(汗)
特に始発到着時(新橋始発・新木場始発問わず)のりんかい線国際展示場駅前は冗談抜きで「300」そのまんまの光景になります。
到着時は「生温い風と共に、地の底から野獣の咆哮が本当に聞こえる」とでも形容すべきでしょうか。
とはいえ、こんな修羅場も昼が近づくとかなりスムーズになり、昼過ぎ(12〜13時頃)には大抵並ばずに、並んだとしても数十分程度で館内に入れます。
何も始発や早朝にこだわらずとも、コミケは16時までやってますよ。


・入場待機列…FAM氏の仰る「入場前の外の列」に相当。
暑さ寒さに加え、待機列が多数出来上がっている時間帯(だいたい早朝〜昼ごろまで)は「最後尾列が数百メートル、あるいは1キロ先」なんてこともザラで、初心者は最後尾列にたどり着く前に心が折れるかも。
おまけにこの「最後尾」は待機列の混み具合ハケ具合でちょくちょく場所を変えるため、あてずっぽで見当つけて行くと迷子になる可能性もあります。
運悪く待機列が多数出来上がっている時間帯に来てしまった場合、とりあえず「前を行く人々の流れに乗る」感じで歩いていくと最後尾を見つけやすいでしょう。
無論、このとき走るのはご法度。今更100人程度抜いたところで、入場時間は大して変わんないって。


(その2に続きます)(Aug 4, 2008 10:23:34 PM)

便乗・危険地帯(その2)   とらすさん

・屋根付き通路…りんかい線の国際展示場駅からビッグサイトの逆三角形の足元あたりまでのびる、白い屋根が付いた通路。
屋根付きなので雨はしのげるし、直射日光もある程度防げますが、特定の部分のみ、通路の両脇に何故か変な鉄のひさし(?)が付けられているところがあり、それが成人男性の頭が当たるか当たらないかの微妙な高さなので、少し背が高いとひさしが頭部直撃、なんてことになりかねません。
鋼鉄製のひさしなので当たると当然痛く、「直撃してデコ割れました」なんて笑えない話も実際あるそうで。

・交差点…危険地帯の定番、道路交差点。
ビッグサイトの周囲には大きい道路が多数あり、信号付きの交差点もいくつかあります。
コミケ期間中は警備員とコミケスタッフが配置されて事故防止に奮闘していますが、それでも「自分ひとりぐらい…」で行動した参加者がいた結果、ヒヤリとさせられるような事になるのはザラらしいです。
中でもよくあるのは、日常でもやってしまうであろう「点滅時にあわてて走り出す」こと。
コレをやられて転倒したりされては目も当てられないので、コミケスタッフは基本的に点滅するちょっと前に横断者の流れをストップさせます。
一見、理不尽に見える流れの断ち切りも、「事故を起こさない」ための事前予防なのです。
これに限らず、スタッフの行動も大抵の場合何らかの意味があることをお忘れなく。
ちなみに、横断者をストップさせるタイミングを計るため、スタッフの中には信号の変わるリズムをストップウォッチで計測している者もいるとか。


(その3に続きます)(Aug 4, 2008 10:25:28 PM)

便乗・危険地帯(その3)   とらすさん

・館外のトイレ…危険地帯というほどのものではありませんが、場合によっては「精神的・肉体的にダメージがクる」という意味で一応。
館外にはいくつかの常設公衆トイレと、コミケ用に設営された仮設トイレがありまして、ある程度想像はつくと思いますが、コミケ当日は館内ほどではないにせよ凄まじい混みようを見せ、特に「大」のほうは漏らすと大惨事になるだけに皆が皆必死です。
当然、どいつもこいつも便意と戦いながら並んでいるのだから、暑さも手伝ってかなりピリピリするため、本当にヤバくなって「すいません、本当にヤバいんです。先に入っていいですか?」と懇願しても取り合ってもらえない可能性もあります(無論、快く譲ってくれる人もいますが…)。
特に前述の「入場待機列」が多数出来ている時間帯が一番酷く、十分・二十分待ちはザラ。
しかも「本来の目的」だけでなく、中には個室の中で着替えをしていたり化粧をしていたりする奴もいるので混雑に余計に拍車がかかります。
コレは設備がある程度整った常設公衆トイレのほうで特に顕著で、洗面台の鏡の前でも何が楽しいのか長時間髪をいじってキメてるウザいのが何人かいます(こういうのは館内のトイレにもいる)。
暑苦しい中、便意と戦いながら列に並ぶのは辛いものがあるため、当日は館内に入るまで「大」の虫が暴れだすような状況にならないようにすべきでしょう。
無論、立ちションや野グ○はご法度。犯罪です。


それと、FAM氏も仰っていますが、「ビッグサイトがコミケ用に作られている」わけではなく、「コミケをビッグサイトに合わせて使っている」ため、使いにくいところは参加者が工夫と根性でなんとかするしかありません。
自分をコミケに合わせられない、あるいは「コミケが自分に合わせてくれる」と考えている「お客様」はコミケに来ないほうがお互いのためだと思います。

またも長文&連投、大変失礼いたしました。(Aug 4, 2008 10:28:07 PM)

ぶっちゃけ   nanasiさん


加藤みたいな   toorisugariさん


場所が広がらないなら   モロクさん


Re:便乗・危険地帯(その3)(08/03)   FAM5220さん


Re:ぶっちゃけ(08/03)   FAM5220さん


Re:加藤みたいな(08/03)   FAM5220さん


Re:場所が広がらないなら(08/03)   FAM5220さん


思いつきですが   スカジーさん


Re:コミケ危険地帯(08/03)   能動的参加者つーか○○担当さん


計画当初   tobiuoさん


Re:思いつきですが(08/03)   FAM5220さん


Re[1]:コミケ危険地帯(08/03)   FAM5220さん


Re:計画当初(08/03)   FAM5220さん


正直   ある下っ端スタッフさん


Re[1]:思いつきですが(08/03)   スカジーさん


Re:正直(08/03)   FAM5220さん


Re[2]:思いつきですが(08/03)   FAM5220さん


手荷物検査&エレベータ使用禁止   angmarさん


Re:手荷物検査&エレベータ使用禁止(08/03)   FAM5220さん


ってか   ぺぺぺぺさん



■トラックバック(3)

【C74】西1-西4を結ぶエスカレーターは、今夏は利用できないかも 三毛猫が出かけたこみけの話@猫耳新幹線モード

こちら名古屋では、同様の事故を起こした同型エスカレーターが、未だ運用停止していることを考えると、今夏は、西1-4のエスカレーターがもしかしたら、使えないかもしれません(Aug 4, 2008 01:31:05 PM)

8月5日のニュース ごった煮

「メガミマガジン ピンナップ画像集2」 嬉しいだけどこうも連続でやり続けると睨まれそうな気がするぞ。 絶対可憐チルドレンの壁紙 絶チルは人気ある割りに以外と画像が少ないんだよな〜 コミケ危..(Aug 5, 2008 02:32:32 PM)

[C74][コミケ]C74 コミケ情報まとめ ぐぬぬぬぬぬぬ!

そろそろコミケです。今年も人が多いのでしょうか。 あまりまとめてるサイトを発見できなかったので コミケ情報を扱ってる記事をまとめてみました。 注意事項、準備 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ まずはこれをよく読む。 初心者向けコミケ案内 【はてな匿(Aug 14, 2008 09:38:55 AM)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2008 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.