2008-08-23(Saturday) ごめんなさい、許してください。いい子にするから、捨てないでくださ
「本当に全部ボクが悪い」と自責する子供を健気だと妄想し、条件反射で母親を叩く奴は頭がおかしい。 - だから虐待の連鎖は止まらない。
久しぶりに胸糞の悪い事件を目にした。
asahi.com(朝日新聞社):6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった 埼玉 - 社会 (cache) (はてブ) (2ch)
2008年8月21日6時9分
埼玉県三郷市の民家で3月、幼児3人が置き去りにされ、島村健太ちゃん(当時2)が死亡、双子の長女が負傷した事件で、保護責任者遺棄致死傷の罪に問われた母親の無職島村恵美被告(30)=同市早稲田2丁目=の初公判が20日、さいたま地裁であり、島村被告は起訴事実を大筋で認めた。動機については「育児の煩わしさから逃れ、交際男性との同棲(どうせい)生活を送るため」と指摘した検察側の主張に対し、「育児放棄になりやすい状況だった」とし、複合的な要因によると主張した。
検察側は冒頭陳述などで、島村被告は2月、双子の父親で名古屋に単身赴任中だった内縁の夫とは別に、近くの居酒屋店員と交際を開始。店員と2人で近くに借りたマンションで同棲したいと考えるようになり、3月3日ごろ、「ママはもう戻らない。後はよろしく。(妹と弟の)面倒見てね。おなかがすいたら電話をかけて」と言い残し、子どもを置き去りにしてマンションに移り住んだ、と指摘。
事件当時6歳だった長男が1日数十回、「弟や妹が泣いている」と電話で助けを求めたが、島村被告はせいぜい1日1〜2回、子どもたちのいる祖父母宅の玄関先に行って、ハンバーガーやパンなどの出来合いの食べ物を長男に渡すだけで、おむつ交換などをしなかったと指摘。児童相談所職員などとの面会も拒み続け、「20歳前半から育児に追われていたので、一人の女として自由になりたい」と供述したという。
一方、弁護側は、健太ちゃんが夜泣きがひどかったことや内縁の夫や実母らの支えもなく、「育児放棄になりやすい状況だった」と主張。「交際を始めたばかりの男性に癒やしを求め、育児放棄がエスカレートした」と述べた。
起訴状によると、島村被告は店員と同居するため、3月3日以降、間借りしていた祖父母宅の3階の部屋に3人を放置。12日に健太ちゃんを脱水症や低栄養で餓死させ、長女に脱水症などで10日間のけがを負わせたとされる。
◇
この日、長い髪を後ろで結い、グレーのトレーナーにジャージー姿で入廷した島村被告。裁判長の問いかけに、小声で答え、うつむきながら落ち着かない様子だったが、検察側が長男の供述を紹介すると、あふれる涙をこらえることはできなかった。
「ママが作ったシチューやカレーが大好き」という長男。母親が去った感想を検察官が聞くと「我慢できなかった。さびしかったよ。何度も電話したけど全然出ない」と答えたという。
ゴミが散乱する部屋で出来合いのパンやハンバーガー、お菓子を買い与えられる日々。「残っていたご飯を食べようとしたら腐っていた。冷蔵庫もないから」。当時2歳の妹と弟を一生懸命笑わせようとしたが、長女が笑っても、「弟(健太ちゃん)はずっと泣いていた」という。
健太ちゃんの死を目の前にした島村被告は「お前はクビだ」と長男を平手で一発たたいたという。それでも長男は「本当に全部ボクが悪い。面倒みろと言われていたのに、全然お菓子とかあげないで」と母親をかばったという。
この事件に対しはてブや痛いニュースの頭のいいボクちゃんたちは一斉に母親を叩き、「ぜんぶボクが悪い」と自責する子供を「健気だ」「母親想いだ」と褒め称えている。
胸糞悪い。
死ね。氏ねじゃなくて死ね。
この事件で子供が「ママは悪くない」と自責したのは、健気だからでもなければ、そもそも母親をかばおうとしたためでもない。
この子はただ、母親に見捨てられたくなかっただけだ。母親に許してほしかったから「自分が悪い」と言ったのだ。
ごめんなさいと謝れば、ママは僕のことを捨てないでくれるかもしれない、と思って。
自分が見捨てられないための方法として、その子が知っていた唯一の方法が「自分の意見を持たず、相手の命令すべてを受け入れること」だったのだろう。
独裁国家や民主主義国家などで国民が苦しい状態の時に「政府に媚を売ることで自分を救ってもらおう」という夢想からはじまるナショナリズムや*1、人質にされた人間が犯人に媚を売って自分を見逃してor優遇してもらおうとするストックホルム症候群のようなものだ。
この子にとって唯一の拠り所である母親から捨てられることは、完全な孤独を意味したのだろう。
だから、母親に捨てられないように必死に謝るのだ。母親の言いつけどおり「面倒みろと言われていたのに、全然お菓子とかあげないで」と、“母親に対して”ごめんなさいと謝ったのだ。
もちろん下の子を死なせてしまったという罪悪感はあると思う。
そう仮定したとしても、それ以上に、この子は母親に対し謝罪をしたがっているのだ。
とてもじゃないが、健気だとか母親想いのいい子だとかそういう笑い話レベルの状態ではない。
明らかに心のケアが必要なレベルだ。
母親にとって、子供はほしかったものではなく、必要な「モノ」だった
逆に母親はどうだろう。
検察側は冒頭陳述などで、島村被告は2月、双子の父親で名古屋に単身赴任中だった内縁の夫とは別に、近くの居酒屋店員と交際を開始。店員と2人で近くに借りたマンションで同棲したいと考えるようになり、3月3日ごろ、「ママはもう戻らない。後はよろしく。(妹と弟の)面倒見てね。おなかがすいたら電話をかけて」と言い残し、子どもを置き去りにしてマンションに移り住んだ、と指摘。
なんて非情な人間だと思うだろう。
子どもを三人(長子・双子)も産んで、双子の父親以外の男と同棲するために子どもを捨てた人間。
私だって、この人間のしたことはひどいと思う。
保育環境が整っていない・完璧に危険を想定できなかったせいでスノボやパチンコの間に子どもを死なせてしまった親ならば擁護するが、
この件は明らかに親(母親だけではない)が「子どもは死ぬだろう」とわかっていて放置していた。
だが、それを理由に条件反射の怒りを向けて叩くのは少し待ってほしい。
そもそも自由に生きたいのであれば、この人間は子どもを産まなければよかったはずだ。
それなのにこの人は長子の父親(結婚していたかどうかは不明)との間にも、双子の父親(未婚)の間にも子を設けている。
おそらくだが、この人は付き合っていた男をつなぎとめるために子どもがほしかったのだと思う。
男と家族になるために、男が他の女に走って捨てられないように。
この人にとって、子供はほしかった「家族」ではなく、必要な「道具」だったんだろう。
そして新しく付き合い始めた男のご機嫌をとるために、今度は子供は見捨てる必要があったのだと思う。
捨てられたくない子供たち
結局は子も母親も、自分が拠り所にしている人間から見捨てられたくないから、なんとかしてその人をつなぎ止めたいから行動したのだ。
結果としては母親は子を殺し、子は母親をかばったが、本質としてはどちらにも同じ病理がある。
このままの状態で生き残った子供が大人になったとき、母親と同じような道を歩まないと誰が断言できるのだろうか。
今ここで大事なのは、ちゃんと子供が自分を肯定できる力をつけられるように支援することではないのか。
もちろん母親にも、他者への依存に溺れず自分を保てるように促せるべきだと思う(刑罰や養育権の有無の問題は別にしても)。
最初にも申し上げたが、ただ単に母親を蔑み、子供を健気だと楽観し妄想するバカは死ねばいいと思う。
あの子は天使じゃない。あの母親は悪魔じゃない。
常に捨てられることを怖れるあまりに、愛されることを知ることができなかっただけだ。
小説やマンガやゲームやドラマのキャラクターでもなければ、見世物でもない。
お前達の正義感(笑)や同情心(笑)を満たすためのおもちゃじゃない。
全国の脳天気ども。
お前達のせいで虐待の連鎖は無くならないのだ。
参考になるかも
- 児童虐待の実態 ― 東京の児童相談所の事例に見る
- メルクマニュアル家庭版, 288 章 児童虐待とネグレクト
- 家族という名の強制収容所-トップページ-
- NPO法人子ども虐待防止みやざきの会
- 児童虐待の背景
- 第 1 回:児童虐待のウラに潜むもの
- 4.児童虐待の生じるメカニズム 虐待の連鎖(世代間伝達)は、本当にあるのか?
- 読書感想文 「―It―愛されなかった子供」
あわせて読んでくれ
- なんで、私はいい子じゃないんだろう? Leiermann氏の「『モデル事件』の真の敵は?」エントリに「待った」をかける
- 売春って悪いこと?って聞いたら「誰にも迷惑かけてないからいいじゃん」って言うよな。子どもだもん。
- baby-jane氏の中絶経験者批判へのあがき
- 子供を育てるに値しない社会をふるいにかけてもいいと思う
- 妊娠中絶は殺人である。――問題は誰が殺されていて、誰が殺しているのかだ。
- 坂東眞砂子氏の「子猫殺し」と、「性教育を教えないこと」とはどう違うのかしら?
- 「中絶希望者に里親案内の新制度」へのあがき(コメント欄)
- 赤ちゃんポスト叩きと中絶被害者叩きに共通すること
- 私の視点◆里親案内 産むことへの行政介入は疑問 朝日新聞 2006. 3.31
- 666 http://b.hatena.ne.jp/hotentry
- 434 http://d.hatena.ne.jp/
- 206 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot
- 148 http://reader.livedoor.com/reader/
- 118 http://b.hatena.ne.jp/
- 96 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/makinamikonbu/20080823/1219439610
- 88 http://b.hatena.ne.jp/hotentry?
- 77 http://www.google.com/reader/view/
- 66 http://labs.ceek.jp/hbnews/
- 52 http://www.google.co.jp/reader/view/
- 2008-08-23 miminoha/room102 5/44 11%
- 2008-08-21 真っ黒な腹の中 4/52 7%