イーモバイルからアクセスしたということは後日でもリアルタイムでも追跡可能。
IPアドレスから情報を得るには WHOIS や DNS を用いる。WHOIS はIPアドレスを割り振られているネットワーク管理者に関する情報を得られ、DNS はIPアドレスからホスト名を得られる。これらによって得られる情報のうち、登録組織名やホスト名から接続元の場所が得られる。大抵はプロバイダ名と地域が分る程度だが、会社や大学に割り振られている場合には接続元の住所が得られる事もある。
イーモバイルは回線の提供だけでなくプロバイダも兼ねているのでわかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス
IPアドレスから分かること 参照
名義はわかりません。
回答ありがとうございます。名義はわからないとの事ですが、警察が介入した場合などはどうでしょうか?
2
回答者:
standard_one
2008-08-07 10:23:47
満足!
27ポイント
イーモバイルはIP帯域が今のところ非公開らしいですね。
とはいえAというサイトのアクセスログにはあなたの使ったIPが記録されているはずなのでnslookup等でイーモバイルであることくらいは調べられるかと思います。
ただ、そこから契約者情報(つまり、あなた名義か否か)を取得できるかというと別問題です。
警察が介入するような事件が起これば別ですけど、普通は問い合わせたくらいで契約者情報を教えたりしません。
ましてAというサイトが自力であなたまで到達するなんて、まず考えられません。
(あなた自身が個人情報を漏らしていないという前提ですが)
調べられてもこのくらいの情報まででしょう。
回答ありがとうございます。名義はわからないとの事ですが、警察が介入した場合などはどうでしょうか?
3
回答者:
bu-rebirth
2008-08-07 11:36:43
満足!
26ポイント
可能です。
ただし、Aというサイトのログファイルに記録されるのは
イーモバイルが保有しているIPアドレスからのアクセスを示すものであり、
契約者個人を特定できるものではありません。
サイト管理者が裁判所に訴え、情報開示命令が出た場合は
イーモバイルから個人の契約情報を公開することになります。
Aのサイトが個人運営で閲覧者がほぼ知り合いで限られている場合等は
比較的ユーザ数の少ないイーモバイルを使用している人間の特定は可能かもしれません。
決定的な証拠ではないですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82...
サイト管理者が裁判所に訴え、情報開示命令が出た場合は、イーモバイルから個人の契約情報がされるということでしょうか。ありがとうございます
この質問・回答へのコメント
でも、相手サイトが請求するには裁判所命令が必要。