MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

朱雀門の土塀に落書き 奈良・平城宮

2008.8.22 20:51
平城宮跡の大垣に刻まれたされた落書き(文化庁提供)平城宮跡の大垣に刻まれたされた落書き(文化庁提供)

 22日午前8時40分ごろ、奈良市の世界遺産で特別史跡・平城宮跡内で、朱雀門東側に設けられた土塀「大垣」に落書きがあるのを、同宮跡の警備員が見つけた。管理する文化庁は奈良署に被害届を提出。同署は器物損壊などの容疑で捜査を始めた。

 同庁によると、落書きが見つかったのは、朱雀門を挟んで東西に設けられた塀のうち東側の塀(高さ約4メートル、長さ約50メートル)。その南面の高さ1・2メートル付近に、縦約30センチ、横約1メートルの範囲で、「本田 死」と刻まれていた。落書きの深さは約1・5ミリで、鋭利な器具を使った悪質ないたずらとみられる。

 朱雀門周辺はだれでも近づくことができるが、昼間は警備員が常駐。夜間は塀に人が近づくとセンサーが作動し、警備会社に連絡が入る仕組みで、21日夜にセンサーは作動していないという。

 塀は平成10年、朱雀門とともに平城宮のシンボル的施設として復元された。同庁は今後、塀を修理するとともに、朱雀門周辺の警備を強化する方針。

 同庁は「落書きは遺憾。今後はマナーを守ってほしい」としている。

このニュースの写真

平城宮跡の大垣に刻まれたされた落書き(文化庁提供)
落書きが見つかった平城宮跡・朱雀門につながる大垣(文化庁提供)
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。