MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

大阪市でまたも裏金判明 (2/2ページ)

2008.8.15 21:18
このニュースのトピックス言語・語学

 目的外支出は4件。浪速区で14、15年度に人権展の打ち合わせや反省会として5回、居酒屋や焼肉店、スナック、ラウンジで飲食し、委託料から計15万円を支出したケースがあった。

 特に14年9月の反省会は焼肉店、ラウンジ、風俗店とみられる店に支払った記録があり、2次会、3次会まで委託費から支出した可能性がある。プール金は8件で、いずれも委託費を名目上使い切った形にするため、余った費用をプールしたとみられる。

 8件中、浪速区が5件。ほかに東淀川区、西淀川区があった。

 夏季休暇中の平松邦夫市長は「新たに不適正資金が発覚したことで、市政への信頼を損なう結果となり、申し訳ない気持ちで一杯だ。個人的費消は言語道断。不適正事案があれば、申告するようにとの再三のメッセージが届かず、非常に残念」とコメントを発表した。

      ◇

 大阪市の裏金 東住吉区で今年2月、選挙関連経費からプールした約5000万円が見つかったことから表面化。全庁調査などを通じ、総額7億円以上に上ることが判明。使途に問題がないと判断された支出を除く約3億円は、既に職員らが返納した。多くの部局が経費水増しや偽領収書による架空請求などで裏金をつくっており、市は7月末に職員351人を処分。平松邦夫市長も給与カットとした。その後も浪速、東住吉両区役所で裏金や出所不明金が発見され、市長は各区役所の旧税務担当者に対する再調査を指示している。

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。