Hatena::Diary

Kakinokiの日記

2008-06-24

すでに空き家となった場の感想を書く(さらに追記あり)

 NewsOLさんの旧ブログ最後の記事への感想です。

 すっかり周回遅れ、しかもかなり粘着ですが。

(※青字が引用文。黒字が私)


【子供じみた言い争い】からの脱却宣言

 まずはこの無神経なタイトル。

 ちょちょんまげさんのコメントとほぼ同意見ですが、私は NewsOLさんらしいタイトルだと思いました。


by 谷間 の百合

 「どうしても譲れないこと」や「どうしても見過ごせないこと」のために必死に他者を説得したり、相互の理解を深めたくて相手に追いすがったことがない人の戯言です (と、占いにマジつっこみ)。

 『自分が許せないと思った人やその行為を1mmの嘘偽りなく<許すこと>』が良いことだと思ってる NewsOLさんには理解しづらいとは思いますが。


自分が嫌になってきた&もう疲れました(笑)ヽ(´ー`)ノ

 NewsOLさんがご自身の愚行に気づかれたことは大変喜ばしいのですが、ついでに他人まで 「子供じみた言い争いに参加した大人」扱いするのはどうかと思います。NewsOLさんと正面から向き合おうとした方々もたくさんおられたのに、あまりにも酷い言い草。そういう態度こそ子供じみてる、とか言われますよ、イジワルな人に(私?)


議論に深く関われば関わるほど、私は人を傷つけるような言葉・言い回しを(無意識に、または意識的に)適切でないタイミング・場面で使うようになっていきました。

 同意です。なまじ「いい人」ぶってただけにギャップがイタかったですね。


ブラックNewsOLの誕生です! \(○`ε´○) シュワッチ!

 ↑これは可愛い・・ ではなく・・(いや、実際ちょっと可愛いなと ← おい)

 

私がするべきだったのは、自分の考えの正しさを主張することなんかじゃなく、落ち込んでいた友人を明るく励まし、適切な言葉で元気づけることや、自分が他人(や行為そのもの)に対して感じた"許せない"という感情と向き合い、自分が許せないと思った人やその行為を1mmの嘘偽りなく<許すこと>でした。

 もし私が NewsOLさんの友人だったとして、自らのミスにより招いてしまったトラブルで(ミスに気づかず)落ち込んでいるときに、NewsOLさんのような方から、ミスについての指摘・批判を一切されず、「明るく励ま」され、勝手にトラブルの相手を <許>されたりしたら、さらに落ち込むか 怒ると思います。このへんは、「友人に求めるもの」の違いなのでしょうが・・。


私が闘わなきゃいけない人なんか、最初から存在していませんでした。

<闘うべきは自分の中に潜むダークな心>だったようです。

 そう思います。『人それぞれ』という 最凶 最強の言葉を多用される方にとって、闘う相手などこの世に存在しないはず。


まずは、たんぽぽさんに謝ります。

最後に、一つだけ"質問"させてください。

 非礼を詫びるついでに、「で、そっちは反省するところないの?あったら言って」と詰め寄る(※私の独断と偏見による拡大解釈)ことを「謝る」とは言いません。 なのに たんぽぽさんからは丁寧な返事をもらえて良かったですね。


私のブログで「水伝騒動」に触れるのは今日で最後にいたします。

<これから書きたいテーマ>

 「今日で最後」に賛成です。

 政治記事(とくに死刑制度と環境問題について)楽しみにしています。




〜〜〜〜 ここから、コメント欄 〜〜〜〜



※1つめは kojitakenさんからのコメントだったのですが、いま見たら削除されてました。ブログ主さんが常におっしゃる数々のキレイごとからは程遠い、じつに狭量かつ独善的な対応だと思います。


自分のブログや他のブログでの立ち振る舞いについては、

この半年でずいぶん勉強させられました(笑)

全部、痛い思いしながら体で覚えたので、これからも役立つ教訓になったはず。

これからは、私基準で自由にのびのびとやっていこうと思っています。

 都合の悪いものは即削除! が、あなたの「勉強」したことなのですね。

(※私はブログの「コメント削除」が悪いとは思ってません。言動が矛盾だらけだから引っかかっただけです。)


Commented by naoko at 2008-06-22 03:20 x

まず相手の、この場合はNewsOLさんのはパーソナリティから判断して、議論や発言の質そのものをおとしめる意図は一切ないと判断できるでしょうに。

 私は NewsOLさんのパーソナリティから判断して、なんの意図も配慮もなく、じつに無邪気に他人の議論や発言をおとしめた、と判断しましたが・・・


【私は、そんな状況を「かわいそう」と思って見ております。】

(↑ NewsOLさんのご発言です)

 かわいそうな人がいるなら、明るく励ますか、愛をもって問題点を指摘してあげればいいのに、と思いました。


ちょちょんまげさん

違和感については、人それぞれ感じ方が違うから仕方ないですし、

 出たっ、人それぞれ!(笑) (←悪ノリしすぎ!)


私としては、自分で拭ってもらえたほうが助かります(笑)

 そりゃ確かにそうだ・・笑った。


『子供じみた言い争い』に大人が仲裁に入ったりとか色々あったと思いますけどその大人が子供化してしまった例もいくつもあったのでは?

 ニケさん gonさん Light さん さめさん NewsOLさん・・・思わずHNを思い浮かべてしまったけど、考えたら『仲裁に入った』とは言えないかも。


谷間の百合」さん自身が引用理由について述べてます。

>正直言って、私は占いや迷信は信じていません。

>いいことが書いてあれば「ラッキー♪」と喜ぶ程度です。(笑)


 ぶいっちゃん氏が「水伝」を取り上げたのと同じ動機・・・

 そうか、あっちに違和感がないからこっちも・・・


今回のエントリーですが、私には一切の悪意もなければ、

これをキッカケに泥沼化にするつもりも全くありませんでした。

それについては、たんぽぽさんのコメント欄で釈明しております。

 たんぽぽさんへのコメントを読んでなお、こうして 突っ込み 感想を書きたくなる私のような人が出てくることを、まったく想定しておられないのであろう事は、記事全体の雰囲気から伝わってきました。 NewsOLさんは、リアル社会で出会えば、きっと話しやすくて付き合いやすい方なのだろうと思います。でも、こういった騒動に参加するのは向いてないと、ずっと思ってました。撤退宣言、大賛成です。新居でのご活躍を祈ってます。



(6/25 19:15 追記)


 NewsOLさんの旧ブログと新ブログの両方にTBを送りました。『陰口』だと思われるのがイヤ・・・ってわけでもないのだけど、送らないよりは送っておいたほうがいいのかな?と。このへんは「ブログ界の常識」が分からないので悩みます。

 それで、今見たら旧ブログのほうは残ってましたが、新ブログのほうは削除されてました。新居はピカピカじゃないとイヤって気持ちは分かるけど、捨ててしまう古い家は汚れたままでもいいのかな、と。理解不能。




(6/26 0:15 追記)


NewsOLさんが新ブログにて、お返事? を書いて下さったので、お返事のお返事を。

※お返事のお返事を書きました、ということをお知らせするために、もう一度TBしますが、もちろん削除して下さってかまいません。


[追記]

いら、だからね・・・「やめてね」って言ってるのに

「やめてね」と言われた覚えはないのですが・・・

でも、やめますね。これで最後。


わざわざTB送ってこなくていいですから〜。削除っと。

そうでしたか。TBしなかったばっかりに、ぶいっちゃん氏から

『引用するならTBしてくださればいいのに(笑)』と言われて、

悪意があると決め付けられた たんぽぽさんを見ていたものですから

TBするのが礼儀なのかな、と。 ここらへんは難しそうです。

http://taraxacum.seesaa.net/article/75373760.html


ブログでも同じTBを受け取ってますし、そっちは削除せず残してあげますから

ご親切にありがとうございます。


粘着だって自覚があるなら、これ以上粘着しないでほしいな〜。

了解、これで最後です。


自分のブログのコメントやTB削除したくらいで狭量かつ独善的って言われても(汗)

その自由を認めないほうが、よっぽど裁量かつ独善的なんじゃないの?


記事中にも書いてますが、私はコメント削除そのものを批判してませんよ。

アナタの言動には矛盾がありますね、と言いたかっただけです。

ということで、お返事ありがとうございました。


 

taraxacum_offtaraxacum_off 2008/06/24 22:44 >1つめは kojitakenさんからのコメントだったのですが、
>いま見たら削除されてました。
>ブログ主さんが常におっしゃる数々のキレイごとからは程遠い、
>じつに狭量かつ独善的な対応だと思います。

あらあら、そんなことがあったのね...
(内容は、わたしのところに、コメントしてくださったのと、
ほとんどおんなじかな...?)

結局、「ブログを新しくしての再出発、いいですねー、
応援してます。」って、無批判に賛同してくれるかたしか、
いてほしくないわけですね...

KakinokiKakinoki 2008/06/25 15:51 ■たんぽぽさん

 私は kojitakenさんのコメントしか覚えてないのですが、NewsOLさんが新ブログで、コメントを3つ削除したと書いておられるので、他にあと2つ、削除されたものがあったようです。

>旧ブログでは、必要なものも、必要じゃないものも溜め込んでおりました。
>でも、最後の日に私にとって必要性を感じないもの(ゴミ)を
>思い切って3つほど削除してみました。なんか、スッキリしました(笑)
>はい、『コメント』のことです。
>(http://newsol.blog116.fc2.com/blog-entry-3.html)


 kojitakenさんのコメント内容は、たんぽぽさんのところに書かれたものと、ほぼ同じだったと思います(うろ覚えです)。

 ブログを閉じて、ケロリと再開された水葉さん、やめるやめると言って結局やめなかったけど記事削除(&内容の変更)をする ぶいっちゃんさんとgonさん、議論からの撤退と同時に引越しをした NewsOLさん。なんとなく、共通点がありますね。「過去をなかったこと」にするという。

PokoponPokopon 2008/06/25 20:43  私の場合でしたら、やはり新ブログの方のトラックバックは削除し、旧ブログの方は残します。
 単純に、この記事が旧ブログの記事についての言及で、関連する記事は旧ブログの方だから、という理由です。

KakinokiKakinoki 2008/06/25 20:53 >pokoponさん

 最初は旧ブログだけにTBしたのですが、コメント欄で新ブログのエントリーに言及したので、今日の午後、新ブログのほうにもTBしました。

麻生麻生 2008/06/25 21:57 むかしの評価とかわりましたね
こじたけんさんは

かんがえられないぐらい
ちにおちた

taraxacum_offtaraxacum_off 2008/06/25 22:54 >1つめは kojitakenさんからのコメントだったのですが、
>いま見たら削除されてました。

まだキャッシュに残っていた。

http://209.85.175.104/search?q=cache:et1Kuhh23zUJ:lovenews.exblog.jp/8837648+lovenews.exblog.jp/8837648/&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp
========
Commented by kojitaken at 2008-06-21 01:21 x

たんぽぽさんじゃありませんが、このエントリには強い違和感を覚えます。

> たんぽぽさんは、「水伝騒動」の中で多くの方と対話されていましたが、
> 対話を通じて、自分自身が改めたほうが良いと感じた点(教訓)はありましたか?
> もし、あるのであれば、それを教えていただければと思います。

こういうものの言い方のことを、「慇懃無礼」とか「上から目線」とか言うんじゃありませんか?
信じられないほど高圧的な文章。
失礼ですが、この文章を読んでいても、「最後っ屁」という以外の言葉が思い浮かびません。
========

KakinokiKakinoki 2008/06/26 00:22 ■麻生さま、はじめまして

地に落ちてあのレベルだったら昔はどれほどだったのだろう?
と思いました。


■たんぽぽさま

なるほど、そういう方法があったのですね。
見比べましたが、たんぽぽさんのところで書かれたものより、ちょっと内容が濃いですね。

麻生麻生 2008/06/26 12:54 むかしは怖がられていました

いまは普通のひとに

KakinokiKakinoki 2008/06/26 16:38 ■麻生さん

怖がられるよりは「普通の人」のほうがいいかもしれませんね。
少なくとも私は、誰からも怖がられたくないです。

taraxacum_offtaraxacum_off 2008/06/26 23:57 >なるほど、そういう方法があったのですね。

お調べになるときは、グーグルとヤフーの両方を
ご覧になることを、お勧めします。

>たんぽぽさんのところで書かれたものより、ちょっと内容が濃いですね。

このコメント、そう言えば、わたし、見ていましたよ。
(すっかり忘れていて、キャッシュを見て思い出したんだけど...)

KakinokiKakinoki 2008/06/27 14:35 ■taraxacum_offさん

恥を忍んで告白しますと、
「キャッシュを探す」ということを思いつきもしなかったのでした。

taraxacum_offtaraxacum_off 2008/07/11 00:53 これも、いまさらでなんだけど、NewsOLさんって、
どういうわけか、かなりいろんなところで、話題になってましたね。
(エキセントリックなところが、興味を惹くんでしょうか...?)

じつは、わたし、1月の騒動のときにも、NewsOLさんから、
TBをもらっていたんだけど、ぜんぜん興味がわかなくて無視していましたよ。
4月のときは、先方のブログで、わたしもコメントしたんだけど、
(でも、すぐにやめちゃったけど...)
これは、本人がコメント欄で、お誘いに来たからであって、
そうでなければ、やっぱり無視していたと思います。

KakinokiKakinoki 2008/07/11 17:16 ■taraxacum_offさま

>NewsOLさんって、どういうわけか、
>かなりいろんなところで、話題になってましたね。

 漬物倉庫(嘘)さんのところでは話題のマトでしたね。
 「エキセントリック」と「まともな常識人」、「大人」と「子ども」のあいだを行ったり来たりする様が、多くの人の興味を引いたのかもしれませんね。 
 で、お誘いに乗って行ったのに、「あれは言えないこれも言えない」で、ぜんぜん議論にならなくて、見ているだけの私もかなりイライラしました。あらためて、お疲れ様です。

 現在も、理屈も事実も無視して「好き嫌い」だけで他人を罵倒する人との議論が続いてるようですが、


>ああ、本当に死ねばいいのに、タンツボ。<この表現に文句のある方は
>是非イケダノブオ氏と連帯してください(笑

>お前のキモ忠告なんざウザイだけなんだよ。
>キモイから消えうせろドブス。

>DoX 2008-07-10 22:07:55 [コメント記入欄を表示]


 こんな言葉を他人に向かって平気で言える人との会話からは、得られるものはほとんど無いと思います。
 適当なところで切り上げられては?(老婆心)

kurokuragawakurokuragawa 2008/07/11 17:50 NewsOLさんに人気があったのは、彼女の無邪気さ、天然ぶりが憎めないという部分が大きいでしょう。少なくとも私にとってはそうです。
他の自称中立「対話」派の人たちは妙に物のわかったような顔をして(本当は何もわかってないのですが)賢しらな「忠告」をしたがります。NewsOLさんは子供(と言っては失礼ですが)が大人のいさかいの間に出てきて「なんでなかよくできないの」と首をかしげたり泣いたりという風情があります。
NewsOLさんの無邪気さに対して「宴会派」やニケ氏のドロドロした悪意は邪気そのものです。あれはどうしようもありません。NewsOLさんも低劣な人間を相手にするのはやめたほうがいい。

KakinokiKakinoki 2008/07/12 13:34 ■Kurokuragawaさま
 「こういう人がいるから騒動が長引き、たんぽぽさんが煩わされ、ぶいっちゃん氏が道を失うんだ」と、批判的な気持ちで見ていたという意味では NewsOLさんも「自称中立対話派」も 私の目には同じに見えてましたが、NewsOLさんには 仰るような小さな女の子 的かわいさがありましたね。最後の二行に深く深く同意します。

ゲスト


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Kakinoki/20080624/1214270302