ここから本文エリア

現在位置:asahi.comマイタウン群馬> 記事

いせさきFM今秋開局

2008年08月20日

 伊勢崎市に今秋、県内6局目となるコミュニティー(超短波)放送局「いせさきFM」が開局する。同市と周辺を放送エリアに、地域に密着した情報の発信にあたる。15日に総務省関東総合通信局から予備免許の交付を受けた同放送局は「災害時などにも市民の役に立てれば」と急ピッチで準備を進めている。

 同放送局によると、市内で接着剤メーカーを経営する阿部康幸さんらが「伊勢崎にはいろいろな活動をしている市民がいる。コミュニティーFM局でそうした人々を取り上げ、地域を盛り上げていきたい」と考え、設立を思い立った。建設中の市役所東館1階に設けられるコミュニティーホールの一部を市から有償で借り受け、放送の拠点にする計画という。

 9月ごろには試験放送を始め、11月半ばの本放送スタートを目指す。同放送局によると、市内ほぼ全域で聴取できる。当初は午前6時から午後11時までを放送時間とするが「地域の話題やニュース、行政情報など、ゆくゆくは24時間放送にしたい」という。周波数は76・9メガヘルツで、コールサインはJOZZ3BP―FM。

 鈴木宣男・副市長は「市としても情報伝達やPRの手段が増える。できる限り協力していきたい」と歓迎している。

PR情報
朝日新聞購読のご案内

ここから広告です

広告終わり

マイタウン地域情報

ここから広告です

広告終わり