現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

男も気にする紫外線 猛暑で男性用日傘が人気

2008年8月22日14時56分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真売れ行き好調な男性用日傘=福岡・天神の岩田屋、金子淳撮影

 暦の上では立秋を過ぎたものの、日差しの強い日々が続いている。そんな猛暑の中、人気を呼んでいるのが男性用の日傘。紫外線の肌への影響を気にする男性が増えたことも後押ししているようだ。

 福岡・天神の百貨店、岩田屋。本館1階に白やベージュ色の女性用日傘が並ぶ。その一角に、紺やグレー、黒など渋めの色の男性用日傘のコーナーがある。昨年、男性用を求めて訪ねてきた客が多かったことから、今年初めて販売に踏み切った。

 男性用は8種類あり、女性用に比べて直径が16センチほど長いのが特徴。雨天時にも使えるものが多い。価格は6千円台〜1万5千円台とやや高めだが、5月に販売を始めてから100本程度が売れたという。担当者は「販売ペースは予定の3倍。暑さが続いていることが追い風になっているのでは」。

 近くの三越百貨店も今年から、男性用日傘を売り始めた。5月からの販売で40本以上売れた。購入するのは50代以上の人がほとんどという。

 洋傘メーカー大手のオーロラ(東京)によると、3年ほど前から男性用日傘に関する問い合わせが多くなったという。現在は当時の2〜2.5倍の本数を製造している。

 紫外線は皮膚の老化だけでなく、皮膚がんを招くこともあるとされる。男性向けの紫外線防止商品の販売も好調だ。岩田屋は紫外線カット加工を施した帽子3種を販売しており、売れ行きは昨年の倍以上。店員は「紫外線の害への意識が高まっているのではないか」と見ている。

 福岡管区気象台によると、21日の福岡の最高気温は30.4度で、最高気温が30度以上となる真夏日が51日連続で続いている。9月も晴れる日が多い見通しという。(明楽麻子)

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内