南日本新聞のウェブサイト373news.comです

メニューをとばして本文へ移動します
県内ニュース スポーツ 社  説 南 風 録 黒ヂョカ 映画案内 きょうの催し 気象情報 おかいもの
桜島ライブカメラ 動画歳時記 懐かしフォト 焼酎蔵めぐり サッカー王国 こどものページ そいじゃが通信 母 校 便 り 見学アルバム
米大学と研修交流 全職員が対象/鹿児島市立病院
(2008 08/22 07:48)
 鹿児島市立病院(上津原甲一院長)は、米国の州立カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)医学部と、医学教育と研究のための相互交流協定を結んだ。医師のほか、看護師、事務スタッフなど全職員が派遣の対象。希望者はUCIの病院で研修できる。上津原院長によると、自治体病院で全職員対象の海外研修制度を設けているのは極めて珍しいという。
 派遣期間の規定はないが、3−6カ月程度が目安。英会話力が条件となる。医師は、市立病院で2年の臨床研修を終えた後期研修中からが対象。給与以外の旅費などは教育研修費でまかなう。
 上津原院長によると、UCI医学部は米国でも有数の水準という。市立病院とは、周産期医療の研究、研修について以前から協力関係にあり、今回の協定で総合的な交流を図る。現在、医師1人が研修を申請中で、手続きが済み次第渡米する。
 UCIから市立病院への派遣予定はいまのところないが、近く小児科と産婦人科の教授2人が来鹿し講演する。今後も同校スタッフの講演などを増やす。
 上津原院長は「現場の意欲、技能を高める研修制度として生かしたい。医師はもちろん、ほかのスタッフの参加にも期待する」と話した。
 

↑この記事をソーシャルブックマークに登録→ ブックマークに追加する



戻る ]

ピックアップ
ニュース・コラム
情報
スポーツ
オリジナルコンテンツ
 
シーテック
鹿児島市住宅公社
九州創発塾2008
pico
日経平均



おくやみ広告メールお申込受付中
かごしま囲碁サロン
ケータイで
373news.com
   を見る
南日本新聞モバイル二次元コード
新聞社合同サイト



 
 
 
県内ニュース スポーツ 社  説 南 風 録 黒ヂョカ 映画案内 きょうの催し 気象情報 おかいもの
記事・画像等の一切の無断転載、二次利用をお断りいたします。これらの著作権は南日本新聞社または各情報提供者にあります。